湘南|大船と辻堂(藤沢・茅ヶ崎)と平塚|3つ法律事務所がある弁護士法人代表某の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

「弁護士法人プロフェッション」代表某が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり

<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

72期予定修習生募集中

72期予定修習生の新人弁護士採用募集中です。

望む人材は、地元ゆかりで向上心が高い方。湘南地域密着型の弁護士法人ゆえです。

法人の特徴は、土地勘がある地元内に3つ拠点(事務所)がある三位一体組織ということ。

なお、今後事務所を増やすのかと問われますが、それは考えていません。
既に、湘南地域内の東端(大船)・中央(辻堂)・西端(平塚)にバランスよく拠点があります。

次は、各事務所の弁護士数を少しずつ増やし、各事務所を厚く、三位一体の組織力を強化することです。

指導体制は、特に1年目は代表直下で執務という、徒弟的なもの。起案は全て添削。法律相談、打合せ、出廷等、基本は同行。
これまで勤務弁護士8人を指導した経験からの体制です。

注意点は、代表の常駐事務所が、主事務所大船ではなく、従事務所平塚であること。そのため、指導中の執務場所が平塚となります。

事務所の営業日につき、クライアントの利便性を考え、その平塚は日曜営業(金土休)。なお、大船は平日営業(土日休)。辻堂は土曜営業(日月休)です。

法人全体でみると、3事務所どこかが毎日営業しています。
ベッドタウン性の高い平塚や辻堂は、土日相談のニーズが高く、また、いつ電話をかけても、営業する事務所に転送され、応対可能にしています。

「土日対応可」を標榜する場合、本来定休日だけれども、要望に合わせ休日出勤し、土日対応しているという業界実態があります。

弊法人は、発想を変えて、週休連続二日を確保し、個々の弁護士は所属事務所の定休日に従い、休日出勤は禁止です。

所属弁護士皆、向上心が高く個性豊か。
自由闊達な雰囲気で、個々の力を磨き、組織力を強化しています。
例えば、3事務所をネットでつなぐ週1回の全体ミーティング、月1回の全弁護士懇談会(食事会)、先輩弁護士と事務所を跨ぎ1~2件程度ペアを組み遂行などです。

まずは、緊張するかもしれませんが臆することなく、履歴書と自己PR文をメール又は平塚事務所まで郵送ください。

最初は事務所訪問から。
気軽に受け付け、夕方で調整して面接、その後食事をして和む機会を設けています。
その後、何度か来訪してもらい、気心が分かってから採用しています。気心も分からないまま入所し、思ったのと違うというのは、お互いよくないので。

ブログランキングに参加しています
記事が「いいね」の場合下記バナーのクリックご協力ください

by ofuna-law | 2018-07-30 23:34 | 事務所案内 
区役所の生活課(生活保護担当)に配属された新卒女性が、悪戦苦闘しながら、成長するドラマ。原作はヒット漫画。

先週火曜日第1話。

生活保護課については、どんな実態なのかが我々含め皆が分からないと思う。
が、これが実態に近いと信じ、かつ、弁護士の仕事に役立つと思って見ると、非常に勉強になると思う。

第1話の視聴率が7.9%と低迷。ネット上は酷評コメントばかり。
かつ、それが吉岡里帆のせいにされている感がある。
が、そんなの気にせず、頑張ってほしい。我々おっさんたちは、応援している。

このブログを見てくれている勉強熱心な方には、このドラマは合う。非常にお勧め。

第1話をばらしてしまう。
生活保護を受給者の遠藤憲一演ずる男が、受給費を借金返済に回していることを吉岡里穂が発見。
生活保護費は返済に充てるべきお金ではない。だから、難儀の末、法テラスに連れて行く。
そうして債務整理にこぎつけて利息引直計算をしたら、むしろ過払い金が生じていて、無事解決。

弁護士目線のコメント。
実態は、生活保護を受けようとする相談の段階で、役所の人は借金の有無をとても厳しくチェックしていると思う。
その時点で借金を発見し、すぐに法テラスを通じて弁護士に繋ぐ。
弁護士が債務整理し、最近は過払い金は生じないので、自己破産申立てを担うので。
そうして予め借金をなくし保護費を返済に充てないようした上で、生活保護費受給となるのが実態のはず。

なお、「健康で文化的な最低限度の生活」とは、それを送ることができる旨憲法25条に規定がある。国民の人権のうち「生存権」のこと。
中高社会科で習う「ワイマール憲法」(ドイツ)にて初めて規定された権利といわれます。

(蛇足)
吉岡理帆は、「カルテット」の役がはまりすぎて、皆の期待値が上がってしまっただけだから、批判なんて全く気にしなくてよい。
去年TBS系日曜劇場「ごめん愛してる」も見たが、やっぱり期待の新人という目で見守っております。
あんまりバラエティーには向いていないように思う。向いてないものを無理する必要はない。
なんとなく、時代劇ドラマの町人の娘役あたり(姫役ではない)を演じているのを見たい。

ブログランキングに参加しています
記事が「いいね」の場合下記バナーのクリックご協力ください



by ofuna-law | 2018-07-20 17:01 | 趣味 オフ 癒し
弁護人は、略式命令の一件記録を、簡易裁判所において、閲覧謄写できる。

根拠は、刑事訴訟法40条。

もっとも、略式命令は14日間で確定する。
確定すると、もう弁護人ではなくなる。
だから、略式命令発令から14日以内に閲覧謄写請求をする必要がある。

国選弁護人も、いわゆる「勾留中在庁」であれば、釈放された被疑者の国選弁護人ではなく、解任されていないから、弁護人として閲覧謄写できる。

閲覧謄写が認められる趣旨は、正式裁判請求をするかの検討、罰金額が適正かどうかの検討、略式手続きが適正になされているかの検討のためである。

一件記録は、略式命令後、検察庁に戻される。

ゆえに、弁護人が簡易裁判所に閲覧謄写請求をかけると、一件記録は、再び検察庁から簡裁に戻され、簡裁での閲覧謄写となる。
すなわち、その分の時間のロスを念頭におかねばならない。

東京簡裁や大阪簡裁などの大都市の簡易裁判所と違い、その他の小規模庁の簡裁では実務的に略式命令一件記録の閲覧謄写がなされるのは、稀だと感じた。

そのため、今回、簡裁や書記官や検察官や検察庁記録係を巻き込んで連絡や説明が必要で、その分の時間のロスも生じた。

また、謄写に関しては、裁判官の許可が必要で、謄写する場合は、謄写許可待ちの時間ロスがある。

以上のような時間制限や時間ロスがあるが、結局、期間内に弁護人として略式命令一件記録の閲覧謄写ができた。

参考までに記事として執筆した。

(その他備忘録)
① 略式命令の一件記録は、手続的に公判は開かれていないから、公判記録ではない。また、略式命令の確定前の閲覧謄写請求だから、刑事確定記録でもない。どちらかというと、その性質は、捜査記録のようである。

② 略式命令が確定すると、刑事確定記録として、刑事確定訴訟記録法に基づいた閲覧謄写ができる。略式命令一件記録の閲覧謄写との違いは、刑事確定記録の閲覧謄写は、検察庁が内規に基づいて個人情報等のマスキングをかけることである。逆に、略式命令一件記録は、マスキングがない閲覧謄写となる。

ブログランキングに参加しています
記事が「いいね」の場合下記バナーのクリックご協力ください



by ofuna-law | 2018-07-17 13:56 | ・刑事事件 裁判員裁判

海が薫る街

夕方、平塚事務所の前だけでなく、平塚警察署に寄って車から降りたときも、海の香りがした。

空気にうっすらと海水の塩分が混ざり、海水の水分も多分に含まれて、肌にじとっと、若干べたべたするような感じ。
ただ、日差しが強く暑すぎた昼から夜へ向かい温度が徐々に下がってきたせいか、はたまたクーラーを浴びた直後の体だったからか、不快ではなかった。

異常に短い梅雨があっという間に明け、初夏すら通り越して、すっかり猛暑の夕べだ。

平塚事務所から海(相模湾)までは、直線距離で約1キロ。この付近で海の香りがするのは珍しくはない。
でも、平塚警察署から海までは、直線距離で約2.6キロ。初めて、この付近も海が香るのか、と驚いた。

今週末、7/6(金)~8(日)に、平塚最大の祭り「平塚七夕祭り」が開催される。
日本三大七夕祭りのひとつ。

新暦で行われる七夕祭りは全国的に珍しく、例年梅雨時ゆえに、雨が多く、期間中ずっと雨ということさえある。
珍しく既に梅雨明けした今年こそ、期間中晴れが続くかと思いきや、どうやら週末は天気がぐずつき、例年通り雨は降るらしい。

平塚の七夕祭りは、平塚大空襲(1945/7/16~17。死者約300人)からの復興祭が起源である。
平塚大空襲の時期に合わせ、復興を願う祭りをしようという意思と、その時期が新暦ではあるが七夕に重なるために、七夕祭りへと昇華したようだ。

平塚事務所を開設して4年経ち、今更ながら、ようやく、平塚七夕祭りの雨は、涙雨に違いないと思うようになった。

ブログランキングに参加しています
記事が「いいね」の場合下記バナーのクリックご協力ください



by ofuna-law | 2018-07-03 22:51 | 地域の出来事 歴史 研究等

「弁護士法人プロフェッション」代表某が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり


by prof-law