大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所 某辯護士の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ~大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町~ の法律事務所を置く「弁護士法人プロフェッション」の弁護士某が仕事や出来事や趣味などを時々弁ずるブログ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

平塚市内を回る

成年後見人をしている方の関係で,今日の午前中は,平塚市内の金融機関を回りました。

本人確認が厳しくなっていることから,成年後見人であることの確認も,結構手間で,成年後見人選任の審判書はもちろん,弁護士会発行の職印の印鑑証明書や身分証明書,ひいては私個人の実印まで必要となります。

平塚市といえば七夕祭りですね。
まだ準備の様子は見ませんでした。

今日は暑く,そろそろ半袖かと思いますが,昨日あたり肌寒かったので,チェンジのタイミングをはかれずにいます。
梅雨入りしたのに,雨が少ないと思います。
今後降るのでしょうか。

by ofuna-law | 2009-06-19 12:41 | 日々の事件簿
被疑者国選制度が,今年5月21日から,拡充され,基本的に全ての被疑者に,被疑者(捜査段階)に国選弁護人が選任されることになりました。

今週はその制度になって初めて担当者名簿に載る週で,昨日夕方,打診があって初めて1件選任されました。

来客対応が続き多少疲れがありましたが,早い初回接見が必要なので,頑張って某署に赴きました。
雨がすごく道のり大変でした。

薬物犯の自白事件で初犯。ゆえに,執行猶予見込であるなど,伝えました。

被疑者国選制度の拡充で,多数の被疑者に国選弁護人が集中接見し,警察の接見室が混雑するという状況も生じるとの情報がありましたが,大丈夫でした。
・・・・
今,海音寺潮五郎著「武将列伝-戦国揺籃編」という小説を読書中です。
かなり読みにくく,読み進むのが大変です。
読み始めたので,他の本はお預けにし,まずこの本を読了するつもりです。

by ofuna-law | 2009-06-01 09:01 | ・刑事事件 裁判員裁判

湘南に3つ ~大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町~ の法律事務所を置く「弁護士法人プロフェッション」の弁護士某が仕事や出来事や趣味などを時々弁ずるブログ


by prof-law