湘南|大船と辻堂(藤沢・茅ヶ崎)と平塚|3つ法律事務所がある弁護士法人代表某の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

「弁護士法人プロフェッション」代表某が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり

2019年 11月 08日 ( 1 )

1 2007.8記事(大船法律事務所開設3年後)

取扱業務は広く法律問題一般です。
依頼には波があり、それにより主力業務数も変わります。
最近は以下のとおりです。
① クレサラ(債務整理、自己破産、個人再生)
② 交通事故
③ 損害賠償(傷害事件、不貞問題、名誉毀損、慰謝料請求等)
④ 民事(債権回収、不動産関係等)
⑤ 家事(離婚、相続、遺言、成年後見等)
⑥ 刑事(国選・私選弁護、少年事件)

専門化のため勉強しているのが、建築紛争、医療過誤、行政訴訟、租税訴訟。
顧問先募集中です。顧問契約では、日常的相談は顧問料に含まれ、他の案件に優先して顧問先の仕事をします。

2 2012.10記事(弁護士法人プロフェッションに法人化した当時)

依頼は想像以上に多種多様。「人の人生」という視点から書き直します。

まず、人は生まれます。生まれるには、親がいます。
親子関係、親同士、親戚同士の問題、身内の問題は数えきれません。

次に、人は成長していけば、また問題が生じえます。
学校生活の問題、例えば、いじめ。進学の問題、例えば、進学失敗による挫折が絡む暴力。
就職、職場の問題、セクハラ、最近多いのがパワハラ。それに解雇問題。人生を左右する大きな問題です。
生活していれば、借金もします。借金はクレサラ相談になります。
犯罪を起こしてしまったり、逆に、犯罪の被害者となったり。犯罪は、刑事事件や損害賠償事件となります。

人生の転機といえば、結婚でしょう。出会いの場面では、出会い系サイトの被害。婚活をめぐる問題。婚活相手がストーカーとなったりもします。
晴れて結婚。結婚式でプロカメラマンが画像を全部消してしまったという事案もありました。
結婚すれば、不倫、離婚の可能性もあります。統計上、結婚したカップルの4分の1が離婚。離婚は、法律問題を多数含みます。

ある人は、仕事面で、起業したり、組織内で経営者や経営陣となっていきます。商法、手形、保証。最近はコンプライアンス問題。企業間同士の契約上のトラブル、取引上のトラブル、債権回収。組織運営上のトラブル、労務問題。
最後には、倒産もありえます。

そして、人は少しずつ死に近づきます。病気なども生じます。認知症のご老人の財産管理は成年後見事件です。自分の財産はどうなるのでしょう。相続です。自分の財産を授けたい人がいれば、遺言を作成します。

これら全て取扱業務。

専門的分野は、建築トラブル、医療過誤です。
行政、税務訴訟は、5年前は勉強していましたが、需要がなく取り扱わなくなりました。
顧問契約は、もっと力を入れたいと思っています。

3 2014.1記事(法人化後,2013.1に従たる事務所の辻堂法律事務所開設1年後)

現在は業務を4分の1ずつに分けると説明しやすいです。すなわち、業務を4分したら
① 交通事故
② 離婚等男女問題
③ 相続
④ その他色々(クレサラ、不動産、契約、建築、労働、医療過誤、私選弁護)
となります。

以前は多かったクレサラの過払い請求は殆ど減りました。
弁護士特約の隆盛により交通事故事件の依頼が増加。離婚等男女問題は昔からコンスタントにあります。相続は高齢化の影響で漸増しています。

大船と辻堂では、一駅挟んだだけの距離ですが、お客様の年齢層が違うなど地域性の違いが、事務所をもう一つ設けて初めて分かりました。

4 2019.11現在(2014.6に従たる事務所の平塚八重咲町法律事務所開設5年後)

平塚にも事務所を設けて確信したのが、同じ湘南内でも、一駅ずつ挟んだ距離なのに、お客様の年齢層や案件内容に地域差があること。
そのため、事務所ごとの業務割合を書くと違いが出ますが、この記事では、3事務所全体すなわち法人の取扱業務を書きます。

法人全体では、上記3の「交通事故」「離婚等男女問題」「相続」「その他」がやはり4分の1ずつ。

このうち「相続」がより漸増しています。
「その他」の中では、15周年を迎え、3事務所となって弁護士も年々増えたことなどから、顧問先が増え、企業法務、使用者側労働問題、契約書チェック等が、開業当初に比べ格段に増加。
医療過誤も、現在、大きな医療事故被害者案件を数件取り扱い、訴訟まで至っている案件も数件と、専門分野のひとつになりました。
クレサラは、過払いはまずなく、任意整理も減り、一方、時効援用が増えています。現在クレサラの依頼といえば、自己破産と個人再生です。

法人として力を入れているのは、顧問契約、労働、医療過誤。力を入れはじめているのが、知財です。
個人的には、刑事事件及び少年事件に拘って取り組んでいます。

ブログランキングに参加しています
記事が「いいね」の場合下記バナーのクリックご協力ください


by ofuna-law | 2019-11-08 16:19 | 取扱業務

「弁護士法人プロフェッション」代表某が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり


by prof-law