備品の拡充
これで,17坪の事務所の中に,キャビネット6台,本棚5台,デスク6台,パソコン6台,電話6台,FAX機1台に,相談室という設備になりました。
平成16年10月に事務所をオープンしたときは,キャビネットなし,本棚4台,デスク2台,パソコン2台,電話3台,FAX機1台に,相談室というスタートでした。
年々と備品が拡充され,現在に至ります。
備品が拡充されるたび,いつも嬉しいです。
開業時は,お金が少ないので,開業を計画している方がいましたら,最初から全部買わないで,徐々に拡充することをお勧めします。
拡充のたび楽しいというおまけ付きです。
キャビネットと本棚は,中古オフィス家具店で購入し,少しでもコストを下げました。
中古オフィス家具店の利用はお勧めです。
事務所のスペース的に,キャビネットはもう置けないと思います。
本棚なら,まだ2~3台置けそうです。