湘南|大船と辻堂(藤沢・茅ヶ崎)と平塚|3つ法律事務所がある弁護士法人代表の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり

姿消す懐かしき色の湘南電車

オレンジとグリーンの湘南電車が今月のダイヤ改正で,東京~小田原(だったかな)間(とりあえず湘南地区の区間であることは確かです)で姿を消すそうです。

私の地元藤沢駅では,キオスクがリニューアルオープンされ,オレンジとグリーンの列車型店舗になりました。これは一見の価値あります。
大船をすぎるとき,人々が一目大船観音を見ようとするのと同じように,藤沢をすぎるとき,人々はこのキオスクを見ようとするようになると思います。

姿を消す理由は色々あるみたいですが,私の知る限りでは,湘南電車は鉄製だそうで,その鉄製の車両が,時代の流れで,ステンレス製の車両に変わるとのことです。
私的には,ステンレス製はいいのですが,デザインまで変えることないのにな,と思います。

あとその鉄製のオレンジとグリーンの湘南電車は,「3つドア」でしたが,ステンレス製の新型車両は,「4つドア」です。座席もボックスシートは前後の1~2両にしかなく,ロングシートが主流になります。

by ofuna-law | 2006-03-16 19:55 | 地域の出来事 歴史 研究等

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり


by prof-law