湘南|大船と辻堂(藤沢・茅ヶ崎)と平塚|3つ法律事務所がある弁護士法人代表の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり

母校湘南高校での講演

母校の湘南高校で,「法律家とその仕事」というタイトルの講演をしました。
1年生の総合学習という科目だそうです。

高校時代の担任の先生が,声をかけてくれました。

裁判官,検察官,弁護士のこと,その仕事,ロースクール(新司法試験)のこと,裁判員制度についてなど。
1時間みっちり講演してきました。

興味のない生徒もいたと思いますが,みなさん静かに聞いてくれました。
質問もでたりしました。
進路の一つとして法律家という選択肢を選んでくれる生徒がいればいいなあと思いました。

貴重な経験でしたし,高校生のパワーをもらえた気がします。
by ofuna-law | 2005-03-07 17:49 | 事例 経験 実績

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり


by prof-law