湘南|大船と辻堂(藤沢・茅ヶ崎)と平塚|3つ法律事務所がある弁護士法人代表の「弁」

ofunalaw.exblog.jp

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり

手紙をしたためること

筆まめでありたいと思っています。
弁護士になってから,特にそう思い,実践しています。

手紙や葉書は,電話やメールとは違った暖かな印象があり,もらうと嬉しいので,その逆をしています。

手書きが基本。
時候の挨拶から入り,文章を練りながら書き直し書き直ししているうち,趣のある手紙ができるように思います。

葉書のときは,湘南(江ノ電や江ノ島など)をモチーフにしたイラスト絵はがきを愛用しています。

先日,司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を読みましたが,坂本龍馬はとても筆まめで,乙女姉さんらに脱藩先から手紙を沢山書きました。
それがかなり現存していて,龍馬研究には欠かせない資料になっているとのこと。
脱線しまして失礼します。

by ofuna-law | 2012-07-06 18:50 | コラム

「弁護士法人プロフェッション」代表が時々弁ずるブログ|大船駅(鎌倉市)・辻堂駅(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚駅各3分|夜間休日相談あり


by prof-law