大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

最近便利な物

1位 英コーギー社のズボンプレッサー

 修習生になってすぐの平成9年ころ,確か東芝社のズボンプレッサー(当時約7000円程度)を買い使っていたんですが,当時はよれるし,しわがきれいにならないし,折り目もまっすぐぴちっと行かないしで,お蔵入りしていました。
 その後時代は過ぎて,最近英コーギー社のズボンプレッサー(2万円弱)をプレゼントされて使い始めましたが,これはすごい使えます。縦置き自立式ですし,使い勝手が良い。15分のプレスで,とにかく折り目がまっすぐぴちっと行きます。多少生地がよれますが,しわを伸ばすスプレーをかけて伸ばせば,あたかもクリーニングに出したように,ぱりっとしたスーツの下が毎日はけます。

2位 ルンバ

 最近一番の大きな買い物です。今年のGW前に購入。モノクロという雑誌が最上位機種を薦めていて,あと,私はしばらく前から家電を買うなら最上位機種という先入観があり(以前,東芝社のアイロンの最上位機種を買ったら高かったけどそれに見合う価値があったり色々考えを変えた),今回もどうせ買うならと最上位機種を購入(8万円弱)。ダイソンを買うよりは安いしと弁解しつつ笑。
 充電の場所から,床をすべて掃除して,充電がなくなると,勝手に元の充電の場所に戻って充電を開始するとか,ちゃんと障害物をよけるし,ちょっとの段差など軽く乗り越えて掃除できたり,とても性能がいいことに満足。あと,動きがファニーで小動物っぽくてかわいいのもよいです。
# by ofuna-law | 2012-05-24 13:04 | 趣味 オフ 癒し

最近の口癖

以前から,法律相談や打ち合わせ等で,私からの説明や話等が冗長になることが自分で気になり,要約してポイントをずばり話すために,前置きで「要は」と言って,説明等をするようにしていたら,その「要は」が口癖になってしまい,必要以上にかなり多用するようになってしまいました。

たぶん,聞いている側も,私が「要は」,「要は」と言って,いやに「要は」を多用するなあと感じているはず。
それも,「要は」と言いながら,あんまりうまく要約できず,結局話が長くなってしまっているという事態に陥っています。。
# by ofuna-law | 2012-04-25 21:28 | 日々の事件簿

最近の仕事

当事務所の陣容は,現在,所長(いわゆるボス弁)の私の下に,勤務弁護士(いわゆるイソ弁)が3名いる現状です。

そこで,仕事の分担がどうなっているかと申しますと,5年目の戸田と3年目の山野には,基本的に,新件の法律相談と依頼があった場合,1人で対応させています。
2年目の古林には,債務整理の法律相談は1人で対応させ,その他の法律相談と依頼は,私が主任で,古林が担当という2人体制を取っています。

案件の進行等の状況は,各人に一覧表形式の報告書を毎週月曜日朝のミーティングで提出してもらい,チェックし,アクションの漏れ等があれば指導等して,全体的な管理は,私が当然に統括しています。

いま,報告書ベースで,3人の手持ちは,各50件弱程度ですかね。ただ,軽いのもあれば重いのもありますので,件数ではよく分からないかもしれません。なお,私は,念のため繰り返しますが,このうち古林の担当する50件弱について,古林と私の2人体制なので,全ての起案等をチェックしており,ボス弁なので悠々しているかと思いきや,それはちょっと誤解で,私も意外と繁忙です。

加えて,私1人で担当する案件もありますので。
それは,基本的には,外部法律相談,国選弁護(刑事事件及び少年事件),破産管財事件,自己破産申立事件,過払い訴訟が中心です。

中でも過払い訴訟は,3人は基本的に担当せず,私がほとんど全てを1人で担当しています。なぜなら,確かに件数は多いですが,類型的形式的な訴訟であり,勤務弁護士3人に担当させても,経験になる効果が少なく,その割に繁忙となるため,むしろ,他の訴訟等を担当させ,それに集中させた方が,本人らの力もつくし,依頼者にとってもメリットが大きいからです。

そして,いま私が1人で担当する仕事としては,国選弁護が数件,破産管財事件が数件,自己破産申立事件が3~4件,過払い訴訟が10件弱といった感じです。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2012-02-29 16:22 | 日々の事件簿

お祓い

今月上旬,寒川神社にお祓いに行きました。
とりあえず,無事1年過ごせるよう,念入りにお祓いしてもらったつもりです。
神主さんが願主を名前を読み上げるとき,大船法律事務所と私が1番最初に読み上げられたので,縁起がよいのではないでしょうか。。


# by ofuna-law | 2012-02-20 14:34 | 趣味 オフ 癒し
あけましておめでとうございます。

平成24年(2012年)ですね。

30日から仕事忘れてフルで休んでいます。
4日まで仕事は全くしないつもりです。

いい天気が続いて晴れやかなお正月です。
非常にのんびりできてます。

この休みに,大人買いした島耕作を課長から社長まですべて読破しました。
仕事や組織や会社や経営や経済や,あと女心の勉強になります。

あと,一昨年に続き,昨年の紅白,最初から最後まで,他のチャンネルに浮気せず一貫してNHKのまま見ることができました。
もちろん,トイレに行ったり食事してたりしますが,もともと普段テレビはつまらないときいつもカチャカチャとザッピングする性格なのですが,紅白だけは最近大丈夫。
知らない歌とかでも,聞いててつまらなくないです。
忍耐強くなったというか,落ち着いてきたのかなと思います。

そういえば,年末に高校3年のときの同窓会をしたのですが,20人位集まりました。
全員とは深く話せなかったですが,気を使わなくて済んだので,楽しかったです。

念頭にあたり今年の抱負ですが,まずは健康を第一に,私生活も仕事も100パーセント後悔だけはしないようやりたいようにやって,一瞬一瞬を大事に頑張りたいです。

今年も,なにとぞよろしくお願いします。
# by ofuna-law | 2012-01-02 15:25 | 今の関心事

年末年始の休業期間

平成23年の12月は,明日27日まで,営業します。
明後日28日から,お休みとなります。

年明けは,平成24年1月の5日から,営業します。
平成24年1月4日まで,お休みとなります。

休業期間は
  平成23年12月28日(水)~平成24年1月4日(水)
になります。

年末年始でバタバタし,更新が十分にできず,すみません。
# by ofuna-law | 2011-12-26 17:10 | これまでの事務所運営

話を細かく聞く

後で行き違いになると大変なので,法律相談や依頼後の打ち合わせでは,お互い疲れるほど,細かく話を聞くようにしてます。

事情によっては,それを聞いたか聞いてないかで,事案の結論が左右されるほどの事情もあるからです。

例えば,「人が鼻をかんだちり紙1枚を盗んだ(意思に反して占有を移転した)」という事例があるとします。
この場合,この犯人を処罰するべきだと思われますか?

普通,処罰する必要はないと考えるのではないでしょうか?

判例や学者も,この場合,結論としては処罰する必要はないと考えるのが大勢です。
ただし,それを根拠づける法的構成は,いろいろな考え方があります。

例えば,
1 鼻をかんだちり紙1枚には,財産的価値がないから,「財物」に当たらないとして,構成要件該当性を否定して,犯罪不成立とする説
2 一応財物であるとしても,財産権侵害の程度が軽微であるので,可罰的違法性がないとして,違法性を否定して,犯罪不成立とする説
3 犯罪は成立するものの,起訴価値がないとして,検察官の起訴便宜主義により,起訴を否定し,処罰を否定する説
などが考えられます。

でも上の事例の場合に,「鼻をかんだのは女性で鼻紙を盗んだのはその女性のことを一方的に好きな男」だったとしたら,処罰しないという先ほどの結論を維持できますか?

おそらく,この場合は,たぶん処罰すべきという結論になるのではないでしょうか?

このように事情を色々踏まえないと,一概には結論は出せないのが通常です。
ですので,話は細かく念入りに聞くようにしています。
# by ofuna-law | 2011-11-25 15:33 | 法律相談

口喧嘩に負けない

イメージとして,弁護士は口喧嘩強そうに思うのでは。。

たしかに強いかもしれない。
仕事柄,相手の主張に反論して自説を説得的に主張するということには慣れているので。

元々,司法試験勉強の間,答案を書くときに反対説を叩いて自説を書くという形をたくさん勉強し,実務家になっても,相手方や検察官の提出する書面に対し反論の書面を書き続ける。

ただ,プロのレーサーが一般道でスピードを出さないのと同様,弁護士も,仕事外の口喧嘩の場合に本気にならない。仕事とプライベートは別。

まれに口喧嘩になり,まれに相手の言い方に相当いらっと来る例外的場合のみ,つい本気が出てまくし立ててしまうことがあるかもしれない。
しかし,すぐに自己嫌悪になり,相手は凹み,お互い気分が悪くなる。

本気になると仕事頭が回転し,とても疲れる
私生活で頭を疲れさせたくないので,何かそこまで言わなくてもいいだろう等反論の余地ありと感じても,ほぼスルーする。
# by ofuna-law | 2011-11-24 11:42 | 回想 雑感

少年審判結果への抗告

先般,少年審判で,少年院送致の長期という審判が下されたのですが,少年が少年院に行くとしても短期という不服申立ての意向を持っているので,抗告をすることになりました。

少年事件は,年間5~6件位経験しますが,抗告は初めて。
手続等を調べて,抗告申立書や趣意書を起案します。2週間以内です。

# by ofuna-law | 2011-10-27 09:30 | ・刑事事件 裁判員裁判

保釈

勾留されている被疑者が,起訴されると,被告人となりますが,起訴後も原則として勾留が続くため,とりあえず勾留から解放させる制度が,保釈です。その際,逃亡等しないよう担保するため,裁判所が決めた保釈金を納めることで,実際に保釈されます。

最近,薬物犯で再犯のため実刑の可能性大の被告人から,保釈を頼まれ,許可されるか厳しいとは思ったのですが,主として服役準備を理由として保釈申請をしたところ,保釈金300万円で保釈決定が出ました。

被告人の親族が300万円を工面できるとのことなので,明日,その方と一緒に裁判所に行き,保釈金を納めてきます。
その足で,勾留されている警察署に行き,一緒に帰ってこようと思っています。

保釈されると,在宅で裁判手続(刑事の場合は公判)が進み,判決で実刑が出たら,収監という流れになります。
今回は実刑の可能性大のため,心配してますが,とにもかくにも同種の再犯ですから,本人の刑事責任を償うためにも,薬物犯罪の抑止のためにも,実刑は覚悟しないといけない事案だと思っています。

# by ofuna-law | 2011-10-25 15:07 | ・刑事事件 裁判員裁判

事務所開業7周年

平成16年10月13日に,大船法律事務所を開業しました。
今年で7周年になります。

おかげさまで皆様にご支援ご愛顧いただき,ここまで何とか頑張ってきました。

事務所も徐々に大きくなり,最初1人で立ち上げた事務所が,現在弁護士4名,事務員5名の体制にまで発展できました。

弁護士としての経験値も増え(検事4年,弁護士8年のキャリアになります),お客様のためにいい仕事をして結果を出すことにこだわり続け,最近は,うれしいことに「依頼者のためにきっちり結果を出す弁護士事務所」という評判を聞きつけ,依頼がくるという好循環になっており,こだわりを続けたいと考えております。

開業後のターニングポイントは,今から2~3年前に,すべてのお客様や関係先に封書で一斉送信して実施した「お客様アンケート」でした。700通は出したのではないでしょうか。

「当事務所をどのようにお知りになりましたか?」から始まり,「満足できたか」「満足できなかった理由はなにか」など詳細な長々とした質問のアンケートを実施し,かなりの回答が返ってきました。

その中で,お客様にとっては弁護士事務所に相談をすること自体,とても緊張し,人生で重大かつ深刻なことで,しかも,ふつうは初めてで,かつ,最後である,ということを再認識しました。

「自信があって心強い」「検察官としてキャリアがあるだけのことはある」「的確な答えが返ってきて参考になる」「事務局の対応が丁寧親切」などの好意的なご意見も,ありがたいことに頂戴しました。
一方,お客様対応にあたり,「上から目線」「話をよく聞かない」「冷たい」など,たくさんの手厳しいご意見も頂きました。

手厳しいご意見より好意的なご意見のほうが多かったですが,やはり手厳しいご意見の数々は1つ1つ非常に身にしみ,ショックを受けました。しばらく落ち込みましたから。

そこで,悪い点は変えていかなければならないと思い,とくにそのころから次を意識するようになりました。

「ご縁があって来ていただいたお客様にできるだけ親身になって応対することが大前提で,しかも,結果にこだわり,いい仕事をして結果を出し,それも全体的にスピーディーに対応して迅速に,とにかく,うちの事務所に頼んで正解だった」と思ってもらえる,「親しみやすく,頼りになり,逆に相手にすると手ごわい」という事務所になることです。

また近々,第2回顧客アンケートをしたいとも考えていますが,今後も努力し続けます。

「謙虚」と,あらゆる事態を想定して準備して対策を打っておくという「深慮」と,裁判等は得てして時間がかかってしまいますから「迅速」と,なにより「親切・丁寧」を意識しています。

それを徹底し,努力を続けてまいりますので,今後とも,皆様のご支援ご愛顧を賜りますよう,また,ご指導ご鞭撻賜りますよう,何とぞよろしくお願い申し上げます。

7周年を迎えるにあたって決意新たに。

# by ofuna-law | 2011-10-10 10:16 | これまでの事務所運営

裁判員裁判

今日から,約1週間,裁判員裁判です。

ちなみに,私は裁判員裁判は3件目。
実は,4件目も半年後に控えてます。
経験は,まあまあ多いほうなんじゃないかと思います。

裁判員裁判は,事前の準備が大変です。

特に今回は,弁護側の証人が3人もいるんで,あともちろん,冒頭陳述や,冒頭陳述メモや,パワーポイント等を作成しないといけないんで,先週末からの追い込みがきつかったです。

裁判員裁判では,検察官が,パブリシャーやパワーポイントを駆使して,ものすごい完成度の高いプレゼンをします。
なので,ちょっとでも負けないようにしようと,気をつけてます。

特にパワーポイント。
普段使わないから,ものすごく手間がかかります。
そして,テクニックがないので,手間をかけた割に,見栄えがよくない(苦笑)。

昨日は,日曜日でしたが休日出勤して,最後の追い込み。
22時までパワーポイントを作成していました。

では,今日から約1週間,頑張ります。

# by ofuna-law | 2011-09-12 08:57 | ・刑事事件 裁判員裁判

広島旅行を楽しく疲れた

16日(火)から18日(木)まで,広島に旅行に行きました。
広島は,これまで行ったことがなく,以前からずっと行きたかったからです。

一日目は,朝,羽田から飛行機で広島空港へ。広島空港からレンタカーに乗り,高速道で広島市内へ。

みっちゃんという店で,お好み焼きを食べ,熊野筆を買い,カズという店で,広島つけ麺を食べ,縮景園に行き,広島城に行き,ANAクラウンというホテルにチェックイン。夜は,玉乃井という店で郷土料理を食べ,その後,夜の平和公園と原爆ドームを散歩。

暑かったですが,見所満点でした。

二日目は,朝,高速で尾道へ。

千光寺公園を見て,尾道ラーメンを食べに朱華園という店に行きましたが,大行列で断念。その後,とんちんかんという店でやはり並んで尾道ラーメンにありつけました。
その後,しまなみ海道をドライブし,愛媛県に入り,今治から松山へと進み,松山観光港からフェリーで広島港へ。広島港から宮島港へ車で自走し,宮島口で駐車。宮島港から船に乗り宮島へわたりました。みや離宮という旅館にチェックイン。

この日は,かなりの強行軍で,旅館到着が21時になってしまいました。松山から広島へとフェリーを使うのは,思いつきの奇策でしたが,まあまあナイスアイデアだと思っています。

最終日は,朝,宮島の厳島神社を観光。

さすが世界遺産の国宝だけある荘厳さ。シーズン外れてますが牡蠣焼きを食べ,あなご飯を食べ,藤い屋という老舗もみじまんじゅうのお店でおみやげのもみじまんじゅうを購入。

その後,船で宮島口に出て,そこから車で岩国へ。
一番見たかった錦帯橋を渡橋。白蛇も見て,岩国寿司を食べ,その後,一気に岩国から広島空港へと行き,飛行機で羽田へ。

疲れも出て,高速道で強烈な眠気をもよおし,途中パーキングエリアで1時間ほど仮眠するほどでしたが,楽しかったです。

家に着いたのは昨日23時。
充実の旅でした。かなりハードスケジュールで,夏だし,体力がへばり,大変でしたが。

たまの旅行は,仕事の活力源ですが,移動移動の旅行は,特に夏はやめたほうがいいなと。
今度は,温泉かリゾートで,ほとんど移動せず,のんびりとした旅行がしたいです。
ですが,9月に裁判員裁判を控えていたり,しばらくはスケジュール的に無理そうな感じなので,とりあえず仕事頑張りたいです。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-08-19 10:52 | 趣味 オフ 癒し
今年も,もう8月に入りましたね。早い。
昨日はそうでもなかったですが,毎日暑いです。汗が嫌です。

今月31日は私の誕生日で,38歳になります。そろそろ人生折り返しです。
実は私,長生きはあんまりしたくなく,できるなら太く短く生きたいと思っております。

3連休は,ちょっと横浜にお出かけしましたが,基本は,睡眠とテレビで,ゆっくりできました。
休み明け,今日月曜日は,結構心身が重たく,軽くしんどいです。

約半月前に髪の毛を切ったのですが,長くなってきたので,切りたいなと思ってます。最近少なくとも2人から,「髪の毛伸びたね」と言われました。
近々,時間を見つけて行きたいです。

今日は,午前中,ミーティングと法律相談2件。
午後は,横浜地裁で,民事訴訟の和解期日があります。

月曜日で,まだ週が始まったばかりなので,今日は早めに帰りたいと思っています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-08-01 11:10 | 日々の事件簿

頭脳労働

最近,遅まきながら,自分が頭脳労働者であることを再認識してます。

例えば,法律相談をする際,相談者から,丁寧に話を聞きます。このとき,失礼があってはいけないため質問の仕方を工夫するほか,相談者の発言をしっかり理解し,整理しないといけません。そして,記録のため,手書きで要領よくしかも具体的にメモをします。これだけで既に頭はフル回転です。

そして,法律相談の特徴は,普通の恋愛相談等の相談とは異なり,法的な解決方法や法的な帰結等,要は,しっかりとした回答をしなければいけないことです。話を聞いて「はいそうですか。大変ですね」では済みません。このとき,既存の知識の記憶を喚起し,記憶では足りなければ条文や文献や判例を参照しながら,当該法律相談に対する自分なりに,しかし,一般に通用するような法的解釈を行い,結論を出して,しかも法律相談の時間内に,明確に回答しないといけません。このときにも頭はフル回転です。

ほかには,例えば,起案のときです。文章を紡ぐにあたり,一言一句表現に気をつけ,文章として,法的に整理し,論理一貫し,しかも,相手方の主張を排斥しながら自説を展開し,最終的には,判決を下す裁判官を説得する文章を起案します。文章を紡ぐなかで,度々疑問が生じたり,法解釈として正しいのかとか不安になったりしますが,そうした場合は,その都度,判例や文献を調査して,説得的な自説として取り込み,矛盾なく展開します。非常に頭が疲れます。

特に,私は,一度考え出すと,自分なりに納得するまで答えを追い求めるタイプなので(弁護士はみなそうだと思いますが),集中してしまい,あっというまに時間が経過します。起案も,あんまり少しずつ書きためるということができず,書き始めると一気に集中して起案します。適宜休憩すればいいのかもしれませんが,なかなかできず,集中時間が数時間かかることが普通です。

こんな感じですので,最近,仕事が終わると(仕事の途中でも),脳みそがちぎれるような,かつ,締め付けられるような,疲れた状態になり,すごく頭が疲労します。肉体労働ではないので,体は元気なのですが,頭だけひどく疲れ,ぐったりとなります。そんなことから,最近,つくづく頭脳労働者だなと再認識しました。

頭の疲れに対する対策としては,法律相談や起案の後,他の法律相談や起案を連続していれないようにはしています。頭を使ったあとは,メールチェックをしたり,ブログを書いたり,事務作業をしたり,頭はあまり使わない仕事や,頭を使ったとしても,法律相談や起案で使う頭の部分とは違う部分の頭を使う仕事をするようにしています。

# by ofuna-law | 2011-07-27 12:11 | 仕事術 仕事感

地引き網御礼

昨日24日,鵠沼海岸の堀川網で,湘南士業の会の地引き網大会をしました。
友人知人ら総勢約250人も集まり,大変盛況でした。
しらすが大量に取れました。

参加者が去年の倍くらいの大所帯となってしまったので,飲み物やBBQの具材等買い出しから大変で,当日は,9時30分からスタートでしたが,私たち主催者側は,6時30分に現地に集合し,会場設営等準備をしました。

そんなに気温が上がらず,風もあり,日差しも曇りで弱かったので,なんとか頑張れました。
ただ,やっぱり日中,海岸にいると,かなり日焼けをします。日焼け止めも汗で流れてしまいますので,完全防備という訳にはいきません。

本当は,自分が呼んだ参加者の皆様には,会場で積もる話等したかったですが,私は,飲み物の補充をやっていて,水を張った桶に,缶やペットボトルの飲み物や冷やすための氷を随時投入していたので,あんまり相手ができず,すみませんでした。

また来年もやると思うので,是非よろしくお願いします。
# by ofuna-law | 2011-07-25 14:01 | 人脈 友人知人

もう木曜日か

昨日,夜,横浜中華街で横浜弁護士会の明大卒弁護士の飲み会「副会長の激励会」がありました。
ビールや紹興酒など大量に飲み,3次会まで行って,最後ラーメンで締めて帰り,帰宅は午前3時でした。

あらかじめ飲んでもいいように,今日は午前中はお休みにしていました。
それでずっと午前中ずっと寝ていて,午後になって出勤し,先ほどまでずっとデスクワークしてました。
そろそろ帰ろうかなと思ってます。

明日は,午前中,横浜拘置支所で接見。午後は,港南区役所の法律相談の担当日です。

最近,期限が迫った起案等の仕事が溜まっていなくて,気分が軽快です。勤務弁護士達には負担をかけているかもしれませんけれども。
この調子でいきたいと思います。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-06-30 19:47 | 日々の事件簿
先日,私が国選弁護人を担当した事件で,被告少年に,横浜地裁で,保護観察つきですが執行猶予判決が出ました。

判決言渡中から,被告少年は涙し,喜んでおり,私もやったかいを感じ,安堵しました。

もし成人で初犯ならば執行猶予の確率が高い犯罪類型の事件。
少年は年長少年(20歳に近い年齢)で,過去に1回少年院に行っていました。

私は今年2月に被疑者国選でこの少年の担当が決定し,接見等弁護活動を開始。
その後,少年は鑑別所に観護措置になり,4月に少年審判となりました。

犯情は悪く,過去に少年院に1回行っていること,保護者との関係が悪いことなどから,私は,少年院送致の可能性がとても高いと感じており,ですが,反省し,とにかく少年院には絶対行きたくないと懇願することなどから,できる限り少年院送致を避けたいと思いました。

少年審判で,弁護人(付添人)は,処遇についての意見書を提出するのですが,おそらく認められない保護観察処分を求めたところで,裁判官から軽く一蹴されるだけだと思い,でも,少年院送致を甘受するわけにもいきませんでした。

そこで,おそらく異例だと思うのですが,「逆送」を上申。かなり迷った結果の判断。

逆送というのは,一旦事件を検察に送り返し,少年審判ではなく,成人と同様に扱って正式な刑事裁判をするということです。
私としては,少年審判だと少年院送致でおそらく1年くらいは少年院に入ると思ったため,むしろ少年審判の枠内での判断を避け,正式な刑事裁判にもって行き,執行猶予をもらう。そうして体刑(体を刑務所等に入れて服役させる刑のこと)を避けたいと思ったのです。
ことに年長少年であることを強調し,成人と同じ扱いをするべきだと上申しました。
そのときは,もし,成人ならば執行猶予の確率が高い事案なので,それが少年だとしても,執行猶予にもっていけるのではないかと考えました。

結果,目論見どおり,逆送の決定が出ました。

ですが,必ずしも私の考えどおりにことは進みませんでした。

5月下旬から6月上旬にかけて,正式裁判の公判が2回。
公判中,正式裁判の裁判官は,被告人質問で,かなり実刑を臭わせる質問を連発。

確かに,よく考えると,狡猾な犯行であるなど,犯情は悪い。少年院に行った経験が更生に活かされていない。
聞きながら,「まずい。実刑になったら1~2年は刑務所だ。少年院のほうがよかったか」などと不安になりました。
少年も,同感だったはず。
もちろん,私の目論見は,少年によく説明し納得していたのですが,絶対執行猶予だとは断言はしていません。

検察官の求刑は,懲役1年以上2年以下という不定期刑(少年であるため)。

そして,先日,判決。

結果,懲役1年6か月執行猶予3年保護観察つきという内容でした。

少年にとって,よい情状としては,関係の悪かった保護者がこの間関係を修復し,今後の監督を制約したこと,反省していること,約4か月間身柄拘束を受けたこと,少年であることなどが挙げられました。

裁判官は,判決後,実刑ぎりぎりであったと説諭。

よかったです。
何より,このように執行猶予判決が出たり,例えば勝訴判決がでるなど,いい結果が出ると,弁護士として,一番のやりがいを感じます。
この少年には頑張って更生してほしいと願っています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-06-24 16:01 | 事例 経験 実績

鎌倉あじさい散策

昨日,鎌倉へあじさい散策に行ってきました。

あじさいの季節の鎌倉は,地元に住んでいるにもかかわらず,人生初でした。
ガイドブックを2冊買い,コースを研究。
雨を心配しましたが,曇り時々晴れの天気で,雨は降らずラッキーでした。ただし,蒸し暑く,汗はだくだくになりました。
あじさいの時期的には,丁度中盤という感じ。今週が満開だと思われます。
観光客は,はっきり言って多く,全体的にすごく混んでいました。

午前中,10時ころ,藤沢から江ノ電に乗って,極楽寺駅へ。

まずは,極楽寺駅から徒歩約3分のところにある成就院へ。ガイドブックいわく,明月院(別名あじさい寺)に次ぐと言われるあじさいの名所。種類豊富カラフルなあじさいが上る参道脇にたくさん咲いて圧巻。高台にあり,由比ヶ浜も望めます。驚いたのはこれだけ見所があるのに入山料が無料だということ(ほかは全部300~500円くらい取られます)。

その後,徒歩約10分で長谷寺へ。山の斜面にあじさい園というのがあり,整理券式で入場制限があり,ずらずらと並んで上ってから下ります。ここも種類豊富でカラフル。

お昼は,確か「カロ」っていう名前の洋食屋で,地元では評判らしく,30分くらい並びました。

午後は,まず長谷周辺の光則寺へ。ここはこぢんまりしていますが,園内をぐるっと鉢植えのあじさいを中心に,特に種類としては山あじさいという,もともと野生のあじさいが見れます。このお寺,意外とこぎれいで,雰囲気がいいです。

その後,長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に行き,JRに乗り換えて,北鎌倉駅へ。江ノ電はすし詰めで,混雑のためダイヤが乱れている状態でした。

そして,本日の目玉である明月院へ。明月院は,さすがに別名あじさい寺というだけあり,園内たくさんのあじさいがあります。ただし,あじさいの種類は少なく,色的にはブルー系のあじさいが中心です。成就院,長谷寺,光則寺は,赤とか紫とか,カラフルなんですけど,明月院は,ほとんどがブルー系。ですが植わっている株数は一番多く感じました。

その後,バスに乗り,鶴岡八幡宮の前でバスを下車。萩で有名な宝戒寺というお寺を軽く見て,小町通りを散策。それにしても小町通りは色々な店があり,混んでますね。人をかき分けて進む感じ。鎌倉駅へと向かいました。着くともう16時。江ノ電に乗り,藤沢へと帰りました。
# by ofuna-law | 2011-06-13 17:50 | 趣味 オフ 癒し

今週1週間はこんな感じ

1 6月6日月曜日

  朝いちで,事務所メンバーで定例ミーティング。今週の予定の確認等。
  9時30分,法律相談。特許権の差押えについて。
  10時30分,自己破産の申立前の打ち合わせ。破産に至る経緯の事情聴取等。
  午後は,私用のため,横浜へ。
  その後,直帰。

2 6月7日火曜日

  茅ヶ崎市役所の法律相談担当日。
  30分枠で最大9枠だが,この日は8枠担当。モンスター相談者が1名いて困った。
  昼食を売店で買う。天丼に焼きそばパンまで買ってしまい,食べ過ぎる(笑)。

3 6月8日水曜日

  午前中,藤沢簡易裁判所へ。過払い金請求訴訟の第1回期日。
  午後は,慰謝料請求訴訟の陳述書の起案。集中してしまい,気づいたら残業していた。
  19時30分,帰途へ。

4 6月9日木曜日

  9時15分,自己破産の委任契約書等の取り交わし。
  その後,銀行回り。
  午後は,事務所のメンバーの夏のボーナスの計算。お金の準備。
  15時ころから,昨日の陳述書の起案。やはり集中してしまい,気づいたら残業。
  20時,帰途へ。

5 6月10日金曜日

  9時15分,過払い金請求事件の一時精算。弁護士費用を差し引いて約200万円を依頼者に返せた。なお,この額は,事務所で扱う他の過払い金事件と比較しても,高額な部類。
  10時,一昨日から起案した陳述書について,依頼者と最終チェック。直しを入れて,完成。署名押印をもらう。
  午後は,横浜地方裁判所で刑事事件の第2回公判。被告人質問等をして結審予定。
  夜は,仲のよい税理士さん2人と,藤沢で飲み会。

++++++

今週もまた終わりました。
今夜は,すかっと酔いたいです。明日土曜日は一日寝れるので,たくさん飲んでも大丈夫だと思っています。
日曜日は,お出かけの予定。鎌倉へあじさいを見に行こうかと思っています。ただ,天気が雨みたいなので気がかりです。最悪雨でも,蒸し暑くなければよしと考えています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-06-10 12:26 | 日々の事件簿

あっというまに1週間

前回アップから,あっという間に1週間が経ってしまいました。早い。
先週は,ばたばたとして,ほとんど事務所にいませんでした。

先日,外部の法律相談で,なかなか興味深い相談がありました。
かなり抽象化してるので守秘義務は大丈夫だと思ってますので,紹介します。

1 計画停電のための宿泊日程変更のキャンセル料

  相談者は,宿泊5日前にホテルの宿泊予約を入れた。
  5日前なのでキャンセル料は20%で,それは納得済み。
  その後,計画停電に当たるため一部施設が使えないと分かった。
  そのため予定を1日ずらして日程変更をした。
  とはいえ,計画停電は実施されなかった。
  相談者は,変更後の日程で宿泊した。
  その後,家にホテルから20%のキャンセル料の請求書が届いた。
  キャンセル料は支払わなければいけないか?

2 水道管の移設請求

  相談者は,道路から奥まった土地に住んでいる。
  50年前から,手前の他人の家の土地の地下を通って水道管が引っぱってあった。
  手前の家と共同でその地下の水道管を使用してきた。
  その後,数年前に相談者の家の裏側に通路ができ裏側の道路と繋がった。
  今般,前の家が建て替えになり,前の家は別ルートで水道管を引いた。
  なお,特に古い水道管に問題があったわけではない。
  前の家は,自分の家の地下を通る古い水道管を使ってほしくないと考えたらしい。
  裏の通路の地下を通して別の水道管を引いてほしいと言ってきた。
  だが,それには費用が50万円くらいかかる。
  今のまま古い水道管を使う事はできるか?

相談時間30分の間で一応の結論を出さないと法律相談にならないので,色々考えました。

結論的には,

1は,支払わなくてよい。
2は,そのまま使い続けてよい。

としました。

理由ですが,

1は,動機の錯誤で,判例理論によると,本件はちゃんとしたサービスを受けられると思ったからという動機が黙示に表示されているので,キャンセル料支払の意思表示は錯誤無効(民95条)。
2は,宇奈月温泉事件という有名な判例があって,これは引湯管の事例なのですが,それと同様の事例と考え,手前の家の水道管撤去請求は,所有権の権利濫用(民法1条)。

としました。

あくまで私の見解なので,反対の考え方もありえますよ,と釘を刺しましたが,相談者2人は,両方とも結論に納得してお帰りになられました。
ちょっとは相談者のお役に立てたかなと思えた相談でした。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-05-30 14:22 | 日々の事件簿

証拠(書証)の提出

新人事務員に,刑事事件の弁護側書証を,公判期日前に検察庁にFAXする指示をしました。
そうしたところ,裁判所にはFAXしないんですか?と尋ねられました。

確かに,民事では,審理促進充実の見地から,早期に書証を裁判所にFAXします。

しかし,刑事では,起訴状一本主義,予断排除の原則というのがあって,事件の証拠類は,第1回公判期日前に裁判官は見せないで,裁判官に先入観なく公判に臨んでもらう建前になっています。

ですので,刑事の書証は,公判前に,検察庁にはFAXしますが,裁判所にはFAXしてはいけないことになります。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-05-18 13:48 | 法律 論点 解釈

交通事故示談あっせん

先日,弁護士会の交通事故センターから依頼され,交通事故の示談あっせんの仲裁人という仕事をしました。
私にとっては初めての経験でした。

交通事故の被害者側と,加害者の保険会社と,両方の間に立ち,公平な第三者ということで,裁判官のような役割をします。
具体的には,両方から個別に事情を聞き,お互い譲り合ってもらって,示談を目指します。

今回のケースでは,3回の期日をやり,結局,示談が成立しました。
もちろん,ケースによっては,お互い争いのまま,示談が不成立の場合もあります。

普段,弁護士として片方当事者の弁護ばかりしていますから,両当事者の間に立つ裁判官のような役割の仕事は,自分的にはめずらしく,貴重な体験でした。
お互いからプレッシャーを感じ,普段感じない緊張感があり,結構大変でした。
あんまり向いてないなとも感じました(笑)。

いつも両当事者の間に立つ裁判官の仕事は,やっぱり,とても大変な仕事だと思いました。板挟みになるので。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-04-20 16:02 | 事例 経験 実績

隙間時間にする散髪

移動などの隙間時間に何をしますか?

私はよく散髪をします。

床屋,美容院のこだわりなく,とびこみでも違和感なさげな店に入ります。

すっきりしますし,いい時間つぶしになります。

面白いなと思うのは,髪の分け目を意識してくれ,むしろ分け目を作るように切ってくれるところがあることです。

とびこみだから,そこまで求めないものの,してくれると腕を感じます。
# by ofuna-law | 2011-03-24 17:28 | 日々の事件簿

東日本大震災

大船・藤沢は無事です。

ただ,ガソリンスタンドがほとんどやっていません。
牛乳とか食品や電池が不足した店が多い。
電車も間引いて運転中。
計画停電もあるみたいですが,今のところは大丈夫です。

首都圏の物流等はどこまで回復しているのでしょうか。心配です。

被災地の皆様にはとにかく大変と言うほかなく,言葉が見つかりません。

父の実家が岩手県九戸なのですが,九戸は無事との連絡が入りました。
でも,いとこが岩手県大船渡にいて,連絡が取れていません。

地震発生時,私は,横浜拘置支所の待合室にいました。
頑丈な建物ではあったのですが,ぐるぐる回るような大きな揺れを感じました。

昨日月曜日は,東海道線が終日運休。
そのため,早朝から事務所は臨時休業としました。
今日は通常営業。
ただ,電車は間引いてるし,車は渋滞しがちでガス欠も不安で,交通が大変です。
早め早めに動くようしています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-03-15 12:25 | 日々の事件簿

エクスターンシップ

母校明治大学の法科大学院の院生さんが一人,来週からエクスターンに来ます。
授業の一環で,弁護士の実務の現場を肌で感じる研修です。
期間は2週間。

2週間という期間は,はっきり言って短いです。
慣れたかと思ったころに終わってしまうと思います。
それが残念です。

ちなみにエクスターンを受け入れるのは,今回で2人目です。

今回の院生がどれだけのレベルかは分かりませんが,簡単なのからちょっと難しそうなのまで,民事事件と刑事事件をバランスよく,起案等,してもらおうと思います。
ちょっと忙し目にしようと考えてます。

修習生との違いは,司法試験にまだ合格していないこと。
そのため,外部の法律相談への同席ができないし,接見も一般接見をしないといけません。
色々制約がありますが,院生の将来に何か役に立てばと期待しています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-02-17 15:07 | 日々の事件簿

京都出張

先日,とある事件の調査のため,京都に出張しました。

私の場合,年に1~2回は遠方への出張があります。
仕事はきちっとやり,オフで時間の許す限り観光地を巡ります。
宿泊できれば宿泊するようにしてます。

今回は今年初の出張。
日帰りはつらいので,一泊。
土日でした。

京都だったので,観光地としては当然超有名・超一流。
食事を,調べた京料理屋で食べたりしました。
観光地は,軽く,東福寺と伏見稲荷などを見ました。

仕事のほうは,参考人からの事情聴取でした。
3時間みっちり。
当方に有利な話はあまりなかったですが,参考にはなりました。

おみやげは,事務所に八つ橋を買いました。

それにしても,今日がもう2/10で,時が経つのが早いです。
気を許すと,すぐですね。
がんばってブログ更新します。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2011-02-10 14:16 | 日々の事件簿

3件目の裁判員裁判

年末に国選弁護人になり,先日,起訴(公判請求)されて,裁判員裁判に付するという決定が下された重大殺傷事件に取り組んでいます。

裁判員裁判の場合,弁護士が1人ではなく,複数で選任されます。
今回は,当事務所の勤務弁護士の山野先生が追加選任され,私と2人で,来たる裁判員裁判に臨みます。

これから公判前整理手続という,争点整理の手続を数回して,約半年後に,3~4日の連続開廷で,裁判員裁判の本番となる予定です。

私は,今回で裁判員裁判は3件目。
制度始まって3年目で,1年に1件のペース。まあまあの経験数ではないかと思っています。

わかりやすく,よりわかりやすく,とはこれまで思って過去2回やりましたが,今回は3度目の正直。
さらに頑張ってわかりやすい公判活動をし,最終的には,妥当な判決をいただきたいです。

# by ofuna-law | 2011-01-25 17:20 | ・刑事事件 裁判員裁判

2011初出勤

事務所的には,明日,仕事初めです。

が,メールやらFAXやら仕事が溜まっていないかと心配になり,本日出勤しました。
もっとも,フル出勤ではなく,11時ころ出勤し,そろそろ帰ります。
帰りに,依頼人の接見に行きます。

お正月は12/31~1/3まで,完全休養。のんびりとしたお正月でした。

これまで,NHK紅白を見ても,途中で飽き,チャンネルを変え変えしていたのですが,今年はチャンネルを変えず,一貫して紅白見れました。
37歳にもなると,気が散らなくなるというか,落ち着いたというか,迷いがなくなってきたというか。な感じです。

今年も精一杯頑張ります。
皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

# by ofuna-law | 2011-01-04 13:07 | 日々の事件簿

仕事納め

年内の営業は,今日12/28まで。今日は仕事納めです。
今日は午前中まで通常営業で,午後からは大掃除をしてます。

今年は,1月に新人弁護士を1名迎えました。
仕事は,当初去年より若干少なめでしたが,後半,11月12月と忙しく,最終的には,去年と同じ程度の法律相談や依頼等があり,私的には,よく頑張った感があります。
1年間,長いようで短かったです。

結論的には,いい年でした。

来年は,もっといい年にしたいです。

私は,新年に,地元近くにある,寒川神社にお祓いに行くと,いいことが起きるというジンクスがあります。思い込みかもしれませんが。
例えば,高校受験の年,司法試験最終合格の年など,節目節目ですが,寒川神社のお祓いを受けた年は,必ずといっていいほど,いい結果になっています。

もっとも,今年は喪中でお祓いに行けなかったので,年頭不安でした。
でも,いい年になってよかったのですが,来年は,喪中でないので,1年ぶりにお祓いに行けます。ですので,今年よりも,もっといい年になると信じています。(なお,念のため付言しておきますが,私は,特に信仰する宗教はありませんので,お願いします。)

来年1月から,さらに新人弁護士を1名迎えます。
私の下に,勤務弁護士が3名いる体制となり,自分が動くよりは,3人を動かし,指揮し,監督する役割が大半になると思われます。
それは,事務所開業以来,走り続けてきた私としては,とても喜ばしい体制です。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

12月最終週,立て続けに刑事の重大事件を,2件受任しました。
来年序盤は,この2件が私の仕事のメインになってくると思っています。
頑張ります。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
# by ofuna-law | 2010-12-28 14:07 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law