大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の仕事

当事務所の陣容は,現在,所長(いわゆるボス弁)の私の下に,勤務弁護士(いわゆるイソ弁)が3名いる現状です。

そこで,仕事の分担がどうなっているかと申しますと,5年目の戸田と3年目の山野には,基本的に,新件の法律相談と依頼があった場合,1人で対応させています。
2年目の古林には,債務整理の法律相談は1人で対応させ,その他の法律相談と依頼は,私が主任で,古林が担当という2人体制を取っています。

案件の進行等の状況は,各人に一覧表形式の報告書を毎週月曜日朝のミーティングで提出してもらい,チェックし,アクションの漏れ等があれば指導等して,全体的な管理は,私が当然に統括しています。

いま,報告書ベースで,3人の手持ちは,各50件弱程度ですかね。ただ,軽いのもあれば重いのもありますので,件数ではよく分からないかもしれません。なお,私は,念のため繰り返しますが,このうち古林の担当する50件弱について,古林と私の2人体制なので,全ての起案等をチェックしており,ボス弁なので悠々しているかと思いきや,それはちょっと誤解で,私も意外と繁忙です。

加えて,私1人で担当する案件もありますので。
それは,基本的には,外部法律相談,国選弁護(刑事事件及び少年事件),破産管財事件,自己破産申立事件,過払い訴訟が中心です。

中でも過払い訴訟は,3人は基本的に担当せず,私がほとんど全てを1人で担当しています。なぜなら,確かに件数は多いですが,類型的形式的な訴訟であり,勤務弁護士3人に担当させても,経験になる効果が少なく,その割に繁忙となるため,むしろ,他の訴訟等を担当させ,それに集中させた方が,本人らの力もつくし,依頼者にとってもメリットが大きいからです。

そして,いま私が1人で担当する仕事としては,国選弁護が数件,破産管財事件が数件,自己破産申立事件が3~4件,過払い訴訟が10件弱といった感じです。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2012-02-29 16:22 | 日々の事件簿

お祓い

今月上旬,寒川神社にお祓いに行きました。
とりあえず,無事1年過ごせるよう,念入りにお祓いしてもらったつもりです。
神主さんが願主を名前を読み上げるとき,大船法律事務所と私が1番最初に読み上げられたので,縁起がよいのではないでしょうか。。


by ofuna-law | 2012-02-20 14:34 | 趣味 オフ 癒し

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law