大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3件目の裁判員裁判

年末に国選弁護人になり,先日,起訴(公判請求)されて,裁判員裁判に付するという決定が下された重大殺傷事件に取り組んでいます。

裁判員裁判の場合,弁護士が1人ではなく,複数で選任されます。
今回は,当事務所の勤務弁護士の山野先生が追加選任され,私と2人で,来たる裁判員裁判に臨みます。

これから公判前整理手続という,争点整理の手続を数回して,約半年後に,3~4日の連続開廷で,裁判員裁判の本番となる予定です。

私は,今回で裁判員裁判は3件目。
制度始まって3年目で,1年に1件のペース。まあまあの経験数ではないかと思っています。

わかりやすく,よりわかりやすく,とはこれまで思って過去2回やりましたが,今回は3度目の正直。
さらに頑張ってわかりやすい公判活動をし,最終的には,妥当な判決をいただきたいです。

by ofuna-law | 2011-01-25 17:20 | ・刑事事件 裁判員裁判

2011初出勤

事務所的には,明日,仕事初めです。

が,メールやらFAXやら仕事が溜まっていないかと心配になり,本日出勤しました。
もっとも,フル出勤ではなく,11時ころ出勤し,そろそろ帰ります。
帰りに,依頼人の接見に行きます。

お正月は12/31~1/3まで,完全休養。のんびりとしたお正月でした。

これまで,NHK紅白を見ても,途中で飽き,チャンネルを変え変えしていたのですが,今年はチャンネルを変えず,一貫して紅白見れました。
37歳にもなると,気が散らなくなるというか,落ち着いたというか,迷いがなくなってきたというか。な感じです。

今年も精一杯頑張ります。
皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

by ofuna-law | 2011-01-04 13:07 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law