大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕事納め

年内の営業は,今日12/28まで。今日は仕事納めです。
今日は午前中まで通常営業で,午後からは大掃除をしてます。

今年は,1月に新人弁護士を1名迎えました。
仕事は,当初去年より若干少なめでしたが,後半,11月12月と忙しく,最終的には,去年と同じ程度の法律相談や依頼等があり,私的には,よく頑張った感があります。
1年間,長いようで短かったです。

結論的には,いい年でした。

来年は,もっといい年にしたいです。

私は,新年に,地元近くにある,寒川神社にお祓いに行くと,いいことが起きるというジンクスがあります。思い込みかもしれませんが。
例えば,高校受験の年,司法試験最終合格の年など,節目節目ですが,寒川神社のお祓いを受けた年は,必ずといっていいほど,いい結果になっています。

もっとも,今年は喪中でお祓いに行けなかったので,年頭不安でした。
でも,いい年になってよかったのですが,来年は,喪中でないので,1年ぶりにお祓いに行けます。ですので,今年よりも,もっといい年になると信じています。(なお,念のため付言しておきますが,私は,特に信仰する宗教はありませんので,お願いします。)

来年1月から,さらに新人弁護士を1名迎えます。
私の下に,勤務弁護士が3名いる体制となり,自分が動くよりは,3人を動かし,指揮し,監督する役割が大半になると思われます。
それは,事務所開業以来,走り続けてきた私としては,とても喜ばしい体制です。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

12月最終週,立て続けに刑事の重大事件を,2件受任しました。
来年序盤は,この2件が私の仕事のメインになってくると思っています。
頑張ります。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2010-12-28 14:07 | 日々の事件簿
今回の年末年始の事務所のお休みですが,
   平成22年12月29日~平成23年1月4日の間
年末年始につき事務所はお休みとなります。

ご迷惑おかけしますが,よろしくお願い申し上げます。

あと,来年1月から,新人弁護士が1名増えます。
今月15日に司法研修所の試験に合格し,弁護士になった新進気鋭の弁護士です。

新人なので,今後,事件処理等で,至らない点等あるかと思います。
遠慮なくご連絡・ご指摘ください。
事務所としても,厳しいながらも温かく,指導する方針です。

これで,弁護士4名,事務員5名の体制となります。

私は,事務所のメンバー(勤務弁護士と事務員ら)にもり立てられながら,なんとかこれまで順調にやってこれました。
これからも職務に精励・努力して参ります。
皆様には,日頃から,深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

今後とも,ご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願い致します。

by ofuna-law | 2010-12-17 16:39 | これまでの事務所運営
昨日,午後,横浜地裁横須賀支部で,刑事事件の判決宣告に出廷しました。
無事,執行猶予付き判決で,ほっと一安心です。

今日,午前,同じく横浜地裁横須賀支部で,今度は破産管財事件の債権者集会に出席しました。
次回,来年2月に,任務終了集会で終了となりました。

両方とも,事務所から車で行きました。
今回事務所を出発してから行くのは初めてでした。
渋滞がなければ,片道1時間ちょっとでい行けることが分かりました。
ただ,横浜横須賀道路等の有料道路を使うと,通行料が片道1000円かかることが分かり,ちょっと高いと思いました。

2日連続で行くのなら,いっそのこと宿泊するかとも一瞬思いました。
ですが,大船からですと,まだ通勤圏内ですね。
やはり宿泊はできませんでした。

当事務所の場合,横須賀のお客様は,結構います。
全体の1割から2割はいるのではないでしょうか。
だいたいは横須賀線を通勤等で利用するお客様です。
大船駅と横須賀駅は,横須賀線ですと約30分なので便利です。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2010-12-16 18:08 | 日々の事件簿

とても仕事はかどる

先日,仕事そのものの借金,=未済書類が積まれて高さ40センチ,と書きましたが,金曜日にまとまった時間があったことと,土曜日に休日出勤したこと,今日ちょっと早出したことから,ほとんど減りました。よかった。

しかかり仕事(仕事の借金)があると,なんとなく焦り憂い気分的にマイナスですが,いま,結構すっきりと借金返済して,ほとんど未済書類がなくなり,おかげで気分がすっきり晴れてます。かなり珍しい状態。このまま頑張らないと。精神衛生上もいいですし。

でも,そもそも頼まれる仕事があることそのものに感謝しないといけませんね。忙しいですが,忙しいを口実にしないことが大切。と思っているですが,本当に忙しいと視野が狭くなって,そういうこと考えられなくなるのはどうしてなんでしょうか。

あと謙虚。私は個人事業主で,マネージャー(プレイングマネージャー?)で,上司がいなく,上から叱ってくれる人がいないので,自ら積極的にあえて謙虚になることが必要と。と思います。それと,人の振り見て我が振り直せ,も思います。

今日から,仕事の借金が増えないよう,コツコツ仕事しないといけないですが,そういう理想はあるものの,現実は本当に難しいです。すみません。期限が迫らないとどうしても仕事(起案)にしかかれません。

溜まっているといえば,読んでない本(ほとんどビジネス書,ちょっとあるのが小説)が積ん読状態でどんどん積み上がっており(現実は事務所と自宅の本棚にきつきつに入っていて),当分,読めそうにないです。最近,なんとなく読む気力・意欲があまりなく,一向に減りません。

なのにもかかわらず,今朝,またアマゾンで数冊大人買いしてしまいました。大変です(汗)。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2010-12-13 12:41 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law