「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日と今日の起案

法曹(弁護士,検事,裁判官)が,裁判書類等書面を作成することを「起案」と言います。

実は,最近,起案が少し溜まり気味です(ただし,切羽詰まってはいませんので,あしからず)。

私は,起案する際は,原則として一気に最初から最後まで書くタイプです。
そのため,起案には,まとまった時間が必要となります。

日中は外出又は来客のため,また,夜は残業したくないため,いずれもまとまった時間がとれず,結局,まとまった時間をとるには,休日しかないという感じです。

昨日は,秋分の日で事務所はお休み。
午前中は,母方の祖父母のお墓参りに行きました。
その後,夕方から事務所に出て,3時間仕事すると決めてデットラインをもうけ,実際に3時間だけ仕事をしました。
まとまった時間がとれたので,雑務を済ませた後に,起案が2件(自己破産の方2名の「破産に至る経緯」についての報告書)終わりました。

今日は,午前中は起案しようと空けていたので,午前中に,起案が1件終わりました。
この起案は,民事裁判の「準備書面」といって,私の依頼者の言い分ををまとめ法的に構成して主張するという書面でした。

起案は,簡単なものだと全然ストレスを感じないのですが,長いものになると,まず最初からして,取りかかるのがストレスで,やる気を出す工夫をしないと始められません。
そして,起案中は,集中的に頭を使うので,1件起案し終えると,頭がオーバーヒートして,ぐたっと疲れます。

なかなかスタートできない起案について,私が工夫していることを書きます。

1 まずは,やる気が出るのを待つ。

  やる気が出ないときに出すことはできないので,バイオリズムでやる気の波が来るのを待ち,やる気が出ているときに,起案を一気にやるようにします。でも,実際は,提出期限が間近になり,おしりに火がつくと,やらねばという気持ちになるのがいつものパターンです(笑)。

2 起案以外の仕事を先にやり,満を持して起案にとりかかる。

  起案中に雑事にとらわれないよう,起案以外の仕事は先にやるようにし,もはや起案しか仕事がないという状況にして,満を持して起案にとりかかると,かなりスムーズに起案に入れます。

3 やることを分解して細かくし,1つ1つ進めていく。

  長い起案となると,目標が大きいことからやる気がでないので,あえて分解して細かくし,1つ1つ進め,次第にハードルを高く上げていき,最終的に起案ができるようにしています。例えば,当事者の氏名や事件番号,文章の構成,項目立て,骨子,内容,というように分解して徐々に進めます。

こんな感じです。

by ofuna-law | 2010-09-24 14:52 | 仕事術 仕事感

外回りな日

今日は,一日中外回りで,車で移動しながら,いろいろなところに行きました。
一日中外回りという日もめずらしいです。

まず,朝一で,藤沢市役所に行きました。

それは,成年後見の件で,私が成年後見人に選ばれるにあたり,家庭裁判所から,住民票を提出するよう指示されていたことから,その取得手続きをする必要があったからでした。
それと,以前,住基カードを作る申請をしていたのですが,できあがったとのことで,住基カードを受け取りにも行ったのでした。

住基カードは,証明写真があまっていたのと,身分証に使えるかなと思ったので,申請をしていたものです。

朝早かったので,両方とも比較的窓口がすいており,スムーズに取得できました。

その後,午前10時から,藤沢簡易裁判所で,過払い訴訟の第1回口頭弁論期日に出廷しました。
藤沢市役所と藤沢簡易裁判所は,至近距離にあり,徒歩3分くらいの距離です。

藤沢簡易裁判所は,裁判官が2人おり,今日の裁判官の場合,もう一人の裁判官の場合と異なり,なぜかいつも事件がぎっしり予定されていて,自分の事件の番が来るまでかなり長く待たされるのですが,今日はラッキーなことにさほど混んでおらず,早めに呼ばれたので,さくっと終わりました。

それから,市営地下鉄の港南中央駅最寄りの横浜少年鑑別所に接見(面会)に行きました。

さらに,小田急線の湘南台最寄りの藤沢北警察署に接見(面会)に行きました。
この件は,新件の被疑者国選で,事案は振り込め詐欺なのですが,役割は出し子役(お金の受け取りを担当する)の少年被疑者であり,余罪もあるので,ちょっと長引きそうです。

これにて今日の外回りは終了しました。

国道一号線を超えるとき,例えば,原宿交差点などは,渋滞しましたが,それ以外に目立った渋滞はなく,スムーズに回ることができました。

by ofuna-law | 2010-09-15 16:49 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law