「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パスポートの申請

期限が切れてほおってあったパスポートを更新しました。
と言っても,申請中で,まだできあがっていません。
特に海外旅行の予定は全然ないのですが。

身分証の代わりにはなると思っています。

顔が太った現在(それでも前より痩せましたが)の写真での更新に,ダイエット中の身としては,片腹痛いものがあります。。。

最近は国内(特に石垣・宮古島)旅行が多く,海外は全然行っていません。
遠因に英語が苦手なこともあります。

ちなみに,私の海外渡航歴ですが,アメリカ西海岸,インド,タイ(バンコク・プーケット),マレーシア,サイパン,ハワイになります。

将来行きたいところは,ベトナム,カンボジア,トルコ,エジプト,ハワイ,プーケット,マチュピチュと,考えるときりがありません。

基本的に,アジアが好きです。
あと,ハワイは好きです。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2010-06-09 17:40 | 日々の事件簿
初めての経験でお恥ずかしいですが,勾留執行停止が認められたので,ご報告を。

勾留の執行停止とは,勾留の執行を停止して被告人(被疑者)の拘禁を解く制度です。

似ているものに保釈があります。保釈は,起訴後の「被告人」についてのみ認められます。
が,勾留執行停止は,保釈と異なり,「被疑者」についても適用があります。
また,保釈の場合,保釈保証金(保釈金)が必要です。
が,勾留執行停止は,保釈と異なり,保証金は不要です。

勾留執行停止は,「裁判所が適当と認めるとき」に認められます(刑事訴訟法95条)。
利用される場合は,被告人(被疑者)の病気や怪我の治療(入院)や,出産,近親者の危篤,死亡等の場合が多いとされてます。

国選弁護をする被告人に,近親者の危篤等があり,まずこれを理由として,保釈の申請をしたのですが,捜査段階で容疑を一部否認していたことなどから,保釈が却下。
その後すぐ,その近親者が死亡したため,通夜・告別式参加を理由として,勾留執行停止の申請をしたところ認められ,通夜・告別式のある2日間だけ,勾留が停止されました。

2日目の夜に,自ら勾留場所に出頭して,再び勾留。

保釈は全く認められなかったのに,勾留執行停止はすんなり認められました。
それぞれ違う裁判官が判断したのですが,勾留執行停止をすんなり認めてくれた裁判官は,人情をわきまえてくれたと思いました。
ただ、保釈は判決が下りるまで効力があり,拘禁が解かれている期間が長いです。そのことの考慮も入るのだと思います。

by ofuna-law | 2010-06-02 09:59 | ・刑事事件 裁判員裁判

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law