大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日,新人事務員さんの面接を行いました。
面接したのは7人。
皆さん粒ぞろいでした。

面接官は,私と事務局3人で,多少圧迫面接ぽかったと思います。
ですが,これまでの経験上,本当にいい人を採用するには,色々な目で見るのが一番だと思います。
7人の面接終了後,会議にて選考を行いました。

私は,個人的にいいなと感じて推した方がいたのですが,少数意見で却下。
大多数の意見に従い(なお,私意見も第2候補の),厳選1名を選びました。
その方に,合格通知の電話をしたところ,「快諾」で,決定しました。

不合格の6名の皆様には,大変申し訳ありませんでした。
ご多幸を切にお祈りします。
逆に,合格した新人さんには,その分頑張ってほしいです。とても期待しています。

これで11月から,弁護士2名,事務員5名の体制になります。
来年1月から,採用修習生が2回試験に合格したとすると,弁護士3名,事務員5名の体制になります。
その後,2月末で,事務員1名が寿退社するので,弁護士3名,事務員4名の体制へ。

仕事の回転次第でその後,勝負できそうなら,さらに陣容を固めていきたいです。
マイベストを尽くして頑張ります。
by ofuna-law | 2009-10-30 20:15 | これまでの事務所運営

Windows7発売

今日,Windows7が発売になり,すかさず,それが搭載されたレッツノートを買いました。
まだ未開封で(開封する暇がないです)使っていませんが,期待は大きいです。
普段は事務所のランにつなぎ,裁判員裁判のときは持参してパワーポイントでプレゼンをするつもりで,レッツノートにしました。

それと,事務所のデジカメが10年くらい前の古い機種で動作がのろのろのため,新しいデジカメも買いました。
色々な機能がつき画素数も高いので,仕事に活かせると思います。

私は,家がパナホームなため,家電は基本的にパナソニックファンです。
ですので,パソコンはレッツノート派です。
しかし,今回買ったデジカメは,カメラといえばという感覚で,キヤノン製イクシーです。

さて,今日は,一日中,いつものことかもしれませんが,バタバタしていて大変でした。
仕事が溜まりつつあり,早くやらねばと思っていますが,まとまった時間がとれないため,マイナスのスパイラルが生じています。
今日は,これから被告人接見に行きます。
明日は,早めに出勤して仕事をしなければと思っています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2009-10-22 17:22 | 日々の事件簿

労働法を極めたい

最近,時節柄もあると思うのですが,労働法に関係する法律相談が増えていると実感しています。

私の場合,大学時は,労働法を勉強して単位を取りましたが,司法試験では受験していないので,知識は十分とは言えません。
ただ,法律相談をしていて必要性を感じるため,文献等は揃えて,わからないことはすぐに調べられる体制をとっています。

今回,ずばり,社会保険労務士の通信講座を聴けば,労働法が勉強できるし,仕事の幅も広がるのではないかと気づきました。
そこで,先日,LEC東京リーガルマインドに申し込んで,社労士の通信講座を購入しました。
LEC以外のものもあるのでしょうが,LECにしたのは,司法試験時に大変お世話になったからです。

そして,購入した社労士の通信講座を休日を中心に少しずつ受講しています。

by ofuna-law | 2009-10-15 19:01 | 日々の事件簿

事務所5周年

10月13日は,事務所の開業記念日です。

大船法律事務所開業が平成16年です。
今年は5周年で,今日から6年目に入ります。
身を引き締めたいと思います。

本当であれば,昨日に記事を書きたかったですが,ハードスケジュールでブログを更新する暇がありませんでした。
申し訳ありません。

昨日の夜には,事務所のみんなでお祝い会をしました。
これからも,勤務弁護士や事務員の協力を得ながら,みんなで常にマイベストを尽くし,仕事に邁進したいと思います。
今後ともご愛顧のほど,よろしくお願いします。
by ofuna-law | 2009-10-14 08:12 | これまでの事務所運営

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law