「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

祖母永眠

先日米寿のお祝いをした祖母が,その前から体調を崩していましたが,去る4月24日に亡くなりました。
昨日一昨日25(土)・26(日)が通夜告別式でした。
無事終えました。

祖母には孫が11人いますが,私は初孫にあたります。
初孫というのもあったと思いますが,本当にこれまで特別よくしてもらいました。
棺に花をたむけるときは涙が溢れとまりませんでした。

祖母は今後私を見守ってくれていると思います。
恥さらしのないよう毎日をしっかりと生きていきたいです。

by ofuna-law | 2009-04-27 09:14 | プロフィール 

キャビネットを1つ追加

終了した案件の記録保管場所がなくなりそうなので,キャビネットを1つ追加購入し,納入されました。
事務所の運営の仕事は,結構楽しいです。

事務所開設当初は,机2つにキャビネット3つで,部屋も今の半分でした。
かなり設備も充実し,喜んでいます。

ただ,最近は事務所を立ち上げてから,拡大路線で突っ走ってきた感があるので,若干疲れたかなあとも思っています。
祖母からも,今年は運気が悪いから新しいことはしないようにと言われています。
ですので,今年は原点に遡り,仕切り直して,地道にゆっくりと頑張っていきたいと思います。

今年,「いい人がいれば」新しい弁護士(イソ弁)を1名増やそうと思っていましたが,現時点ではいい人はいない状況です。
来年は,「いい人を必ず」1名増やそうと考えています。

確定申告では,売上は前年度より増加しましたが,イソ弁の人件費等がかさみ,私の所得は減りました。
もう1人採用したらもっと所得は減るかもしれません。
どれをどう考えてどうするかが懸案事項となっています。
by ofuna-law | 2009-04-20 12:46 | これまでの事務所運営

顧客アンケート

前々から顧客アンケートをしたいと思っていたのですが,準備が整ったので,今月中にこれまでのお客様の元へ顧客アンケートを郵送します。

中には手厳しい回答もあると思っていますが,温かい回答も期待しつつ,今後の事務所運営に活かしていきたいと思っています。

ご協力をお願いします。
by ofuna-law | 2009-04-01 12:54 | これまでの事務所運営

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law