「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

復帰的物権変動

甲さんが,乙さんに,車を売ったとします(民法555条-売買契約)。
車の所有権は,原則として契約時に,乙に移転します。

ところが,乙さんが甲さんを騙したため,甲さんは売ってしまったとします。
これは,詐欺(民法96条)で,甲さんは,売買契約を取消しすることができます。

取消権は,取消権行使の意思表示により,効果が生じ,その効果は,遡及的無効です(民法121条)。遡及的無効とは,はじめに遡って無効になる,すなわち,最初から実は無効であった,という意味です。

取消権行使により,甲さんが乙さんに車を売ったことは遡って無効になることになります。
すなわち,最初からなかったことになるはずなのですが,観念的には,一度乙さんに所有権が移転したものが甲に戻るようにみえると考えることもできます。
それを復帰的物権変動といい,判例法理にも出てくるのですが,論理的には遡及的無効と完全に矛盾します。

その矛盾を頭の中で消化できない(割り切ることができない)と,法律の勉強は進みません。
そういう論点がほかにもたくさんあるので,法律を難しくしていると思います。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)5位です。トップテンキープしてます。皆様ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-05-28 16:05 | 法律 論点 解釈
高校時代,ひょんなことから応援団に入る羽目に。
でも,3年間続けて最後は副団長になりました。
三三七拍子とか,学生注目とか,いろんな演技がありましたが,もう忘れてしまいました。
ただ,声だけはでかいです。

by ofuna-law | 2008-05-27 07:45 | プロフィール 

溜まる積ん読

アマゾンで買いあさったまだ読んでいない本が本棚2段×手前と奥の2列で100冊はあると思います。
いずれもビジネス書や自己啓発系。勉強本も。

最近読む熱が冷めてなかなか消化できません。
買ったけど絶対読まなそうな本を整理しました。

読書って,子供のころ「いいこと」と教わりましたが,大人になってみると実は必ずしも「いいこと」とは思いません。
結局,読書も趣味であって,極論すると暇つぶしだと思います。ちょっと言いすぎでしょうか。
by ofuna-law | 2008-05-21 14:21 | 趣味 オフ 癒し

怖い検察官

今日こそはウォーキングしようと,ちゃんと6時前に起きたのですが,至急の仕事を持ち帰っていたことに気付き,朝思い出して家で内職を1時間ほど。結局ウォーキングは出れませんでした。頑張らないと。

午前中,横浜地裁小田原支部にて刑事事件(国選の交通事故関係)の弁護をしました。検察官が被告人に厳しい質問をしていて,検察官は怖いと再認識。昔自分がしていたのに。裁判官は優しい感じでした。

弁護士会から成年後見人の依頼FAXが来ていましたが,手持ちで成年後見人の案件は既に3件ほどあり,それぞれ事務量が半端ではなく,事務局が苦労しているので,今回は断ることにしました。これから需要が増えそうですが,事務は大変です。対策を考え中。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)5位です。トップテンキープしてます。皆様ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-05-21 14:04 | 日々の事件簿

弁護士費用

弁護士費用についての留意点です。

弁護士費用には,おおきく分けて4つがあります。
1 法律相談の「相談料」
2 事件依頼の「着手金」
3 事件終了の「報酬金」
4 事件にかかる「実費」
です。

法律相談料は,法律相談にかかる弁護士費用で,30分5250円,以後15分刻みで課金されます。原則として初回にかかります。継続相談となった場合もその都度かかります。ただし,当事務所では,債務整理(任意整理・自己破産・個人再生)についての法律相談は法律相談料を無料としています。これは,債務整理の相談者の方は,お金に困っている場合がほとんどだからです。

着手金は,事件を依頼していただくことになった場合,生じます。はじめに支払っていただく弁護士費用で,言ってみれば契約金のようなものです。基本的には,係争物の価格(経済的利益)をベースに,4~8パーセントという基準に基づき算定されます。たとえば,200万円の損害賠償を求める場合であれば,着手金は16万円です。

報酬金は,依頼していただいた事件が解決して終了した場合に生じます。いわゆる成功報酬です。基本的に,係争物の価格(経済的利益)をベースに,10~16パーセントとなっています。たとえば,200万円の損害賠償で勝訴して200万円が手に入れば,報酬金は32万円です。

着手金と報酬金については,分轄払いの相談にも応じています。

実費は,印紙代,通信費,交通費,コピー代等の実費で,全額お客様の負担になります。この点は,普通の商売と違い,そもそも弁護士と依頼者は委任関係であるため,実費は依頼者の負担となるのでご注意ください。最初にまとまったお金をお預かりし,最終的に清算してあまりがあればお客様に返金するシステムを取っています。

弁護士費用は,高いとよく言われますが,一定の質のサービスを提供するには,ある程度はどうしてもかかってしまうというのが正直なところです。ただ,お客様の資力や,仕事にかかる手数・仕事量・負担に応じて,基準にとらわれることなく,妥当かつ適正な弁護士費用を柔軟に決めているつもりです。
by ofuna-law | 2008-05-20 10:42 | 事務所案内 

ほっ,とされた

この前,とある法律相談の後,相談者の方から,ぽろっとですが「相談してよかった。ほっとした。」という言葉をいただきました。

とても励みになりました。

皆さんそれぞれ悩みがあって,敷居という壁を乗り越えて弁護士のところまでわざわざ法律相談にいらっしゃるので,皆様にほっと安堵していただけるような法律相談をしたいと思っています。
by ofuna-law | 2008-05-15 11:54 | 法律相談
高校時代に山岳部(湘南高校山岳部)だったこともあり,登山は趣味です。

30代になって,周囲の登山素人の友人から,山に登ってみたいという話があり,私が昔取った杵柄で隊長となり,湘南士業の会の内部に登山部を結成しました。
なお,隊長といっても,名前だけの,ふとっちょへなちょこ隊長なので,気にしないでください。

以来,春と夏に年2回登山しており,蓼科山(07.5),苗場山(07.7),雲取山(08.5)の3座を制覇しました。
今期からは,できれば秋にも登り,年3回を目指しています。
ちなみに,今年の夏は,白馬山に行く予定です。

メンバーは,湘南士業の会からは,社労士・行政書士の寺内さん(副隊長),税理士の鈴木さん(発起人)と私(隊長)の3人が出て,後はそれぞれの知り合いが集まっています。
20~30代の男女がおり,総勢でも,まだ10人未満です。

会則などはないのですが,これまで暗黙の了解で形成されてきた意思としては
1 基本的に1泊2日
2 山小屋泊(×テント泊自炊)
3 100名山かそれと同程度の名山を制覇する
  いつか屋久島に登る
4 私が肥満(現役時代の20キロ超)のため体力がない(愕然と落ちている)ので,ペースは普通よりもやや遅く(コースタイムの約1.2~1.5倍目安)
5 安全第一で絶対に死なない
6 温泉に寄る
といったところです。

今年のGWは,雲取山に登山しました。
お祭りから三条の湯(泊)を経由して山頂に至り,七ツ石山を経由してお祭りに下るルート1泊2日で,1日目6時間,2日目7時間の登山でした。
天気は曇りときどき晴れ。
雲取山は,東京で1番高い山で,奥多摩秩父地域にあり,100名山のひとつです。
感想としては,私だけかなりばてばてだった(上りは本当に辛かった)ので,少し日頃から鍛えないといけないと思ったことです。

現在,部員を大募集しているので,参加希望の方はお声をかけてください。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)6位です。皆様ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-05-08 15:02 | 人脈 友人知人

連休明ける

長らく休載していてすみませんでした。
GW,十分な休養をとりました。

1 昨日今日の私

  昨日は午前中はデスクワークと来客1件。
  午後は小田原の裁判所で刑事裁判ほか。

  本日は午前中は横浜家裁で離婚裁判。
  午後は明大法科大学院での勤務です。

2 GWの私

  前半は家でゴロゴロ。
  中盤に,長野(佐久と長野市)に旅行。
  5/3~4が湘南士業の会登山部で雲取山登山。辛かった。
  終盤は,こっちでまとまった買い物などをしました。

  あっという間に楽しい休日は終わりました。
  次の休みは胆石手術で入院する7月上旬です。まだ長い。。。

by ofuna-law | 2008-05-08 14:24 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law