「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

内省を深める

最近気付きましたが,自分の手帳に,やりたくないことと,やりたいことと,やりたくないことをするにはどうしたらいいかと,やりたいことをするにはどうしたらいいかを,ずらずらと書いていくと,内省が深まり,精神的にとても安らかになれることに気付きました。

おすすめします。


by ofuna-law | 2008-04-28 12:15 | コラム
最近,大船にほかに1つ法律事務所ができたとのこと。
とうとうかと思います。
大船「唯一の」法律事務所は,使えなくなりますね。

時を同じくして,隣のテナントが7月に空くという情報が。
ここは一気に借り増してしまうか,とも考えています。
壁をぶち抜いて約30坪の事務所が実現できます。
by ofuna-law | 2008-04-28 12:06 | これまでの事務所運営

ストレスの量

1週間お休みをいただいて,ストレスのない生活を送っていましたところ,今週から仕事に復帰したら,一挙に現実に引き戻され,ストレスゼロの状態からストレスフルの状態になったので,かなり立ち上がりがつらいです。

普段慣れているので,自分ではあまりストレスはないのだと思っていたので,このストレスフルの状況に直面し,普段の慣れというものは恐ろしいと実感しています。

初日はかなり疲れたため,あえて12時間以上の睡眠をとり,全身のスイッチを強制的にオフにしました。
寝てスイッチをオフにするという習慣は,長年の経験で編み出した私のストレス発散法です。
ただ,寝付きが悪かった上,夢に仕事が出てきたりもし,ちょっと困りましたが,やはり寝るとかなりすっきりします。
寝れないときでも目をつぶって瞑そうをしている感覚で,布団で横になってじっとして頭を空にすると効果的だと思っており,かなりの場合そのうち寝れます。

GWまでの辛抱なので,頑張ります。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)6位です。トップテンに復帰しました。皆様ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-04-16 11:08 | 日々の事件簿

旅行記

旅行から帰ってきて仕事が山積みになっており辟易しております。

今回の旅行記

4/5 羽田から福岡空港へ。福岡泊。もつ鍋を食べる。
4/6 ハーモニーランドへ。別府温泉泊。温泉につかる。
4/7 下関へ。下関泊。歴史的建造物を見る。
4/8 萩へ。松陰神社,萩博物館などを見る。萩泊。
4/9 周南市へ。徳山動物園に行く。後輩弁護士にふぐをご馳走になる。徳山泊。
4/10 博多へ。ラーメンを食べる。博多泊。
4/11 福岡空港から羽田へ。長いようで短かったです。
by ofuna-law | 2008-04-15 08:58 | 趣味 オフ 癒し

継続している

数えていませんが,平日のブログ更新を,ここのところ毎日している気がします。
連続しているうちにとぎれるのが惜しくなり,意識して続けていました。

ただ,来週1週間,当事務所は,弁護士高岡が春休みをとり,家族で福岡・大分・山口旅行に行きます。
自営業はその辺融通が利くのですが,自営業なりのリスク等もあるので,ご容赦ください。
休暇中はブログはお休みすると思います。メールも見ません。
一応モバイルPCを持参はしますが,ご迷惑おかけすると思います。申し訳ありません。

最近,何かあればネタにしようという「ブログ思考」が身に付いています。

ただ,普通に日々生活している一市民なので,あまりネタがありません。
依頼された案件の話は,数々ありますが,これまででおわかりのように,守秘義務を守り,決してネタにはしていません。そこだけはご安心頂きたいと思います。

今日も朝,1時間ほど,ウォーキングをしました。
ここのところ続いているので,つい安心して多めに食べてしまいます。さっきも昼食でご飯を大盛りにしてもらっています。多めに食べていることから,体重が減らないのだと思います。

メディアに出てみたいという願望があります。
が,太っていると更に太っているように見えてしまうと一般に言われているので,その点が気がかりです。
あと,本を出したいですが,企画が思いつかないのが玉に瑕。できましたらリクエストをお考えください。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)5位です。皆様お力添えありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-04-04 13:14 | 今の関心事

免責不許可事由

一般用語では,破産をすると債務が棒引きになる(=免責)と理解されていて,「破産=免責」という定式が常識となっています。
が,破産法上の概念としては,破産と免責は厳密に区別され,破産したら必ず免責ではありませんので注意が必要です。

それは免責不許可事由というのがあって,破産の決定が出ても,免責不許可事由があると,免責が認められず,債務が棒引きとならない事態も生じうるのです。
つまり,免責不許可事由がある場合は「破産=免責」の定式が崩れます。

ただ,免責不許可となるのはかなり例外的ですので,あまりご心配のないように。

免責不許可事由は法律(破産法)に列挙されているのですが,趣旨は債務の棒引きというメリットを与えるのにふさわしくない場合は免責を不許可にするというものです。
例えば,ギャンブルの借金,過度の浪費の借金,犯罪(例えば詐欺的な)がらみの借金などが主たる免責不許可事由です。

実務的には,破産申立書の中に「破産に至る経緯」を作成して提出しなければならないのですが,多重債務に陥ってしまう人は,通常は,ギャンブルを多少やっていたり,浪費があったりするのが通常。

なので,それがあまりにひどいと免責不許可になるのではないか,でも免責不許可にならないようにしなければ依頼者(債務者)が依頼した意味がないからどうしようか,という悩みがあるところです。

by ofuna-law | 2008-04-03 17:40 | ・債務整理 過払い

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law