「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弁護士の就職と転職

西田章著「弁護士の就職と転職 弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則」を読みました。

合格者増加により,弁護士の就職事情も問題が深くなっているようです。
うちの事務所は,いい人がいたら取りたいというスタンス。
今年取ったばかりなので,募集はしていませんが。
最近は,いきなりメールで「事務所訪問させてください」という修習生もいますが,その辺はわきまえて,まずは丁重な手紙から入るのが礼儀だと思います。

ここで修習生や新人弁護士に一言。
まずビジネスマナーの本を読むようにしてください。
ただでさえ,勉強ばかりして社会を知らないと思われがちで,実際ほとんど働いたことがなくて,社会を知らない場合が多いのですから,ビジネスマナーくらいは常識として身につけてほしいと思います。

by ofuna-law | 2008-01-29 16:56 | 司法試験 勉強

年末調整 終わる

従業員の年末調整の計算を,年末からずっとずっとやらなければと思っていたのですが,今日無事やり終えました。
結構な事務量でした。
従業員の数にもよると思いますが,もう自分でやるのも手間になってきたため,そろそろ知り合いの社労士にお願いしようかなあとも思いました。
従業員には大きめな数のお金が戻ってきて,毎年のことながら,うらやましく思います。
次は確定申告が待っています。
やる気が全くおきません。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)4位です。順位上がりました。皆様お力添えありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-01-28 15:05 | 日々の事件簿

新人弁護士紹介

本年1月から,私ども大船法律事務所に,新人弁護士が加わりました。
戸田弁護士です。

プロフィールは,大船法律事務所公式ホームページ(大船法律事務所)の弁護士紹介タブを御覧ください。

業界では,事務所に居候して勤務する弁護士であることから,略して「イソ弁」と言います(その上司の弁護士のことを「ボス弁」と言います)。

私にとっては,初めてのイソ弁が戸田弁護士です。
ですので,仕事のやり方や振り方など,どの程度教えたりすればいいかなどについて,試行錯誤しております。

まだまだ新人ですが,是非ご期待ください。
by ofuna-law | 2008-01-10 17:52 | これまでの事務所運営

新年のご挨拶

当事務所は,本日(2008年1月7日)から,仕事初めです。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて新人弁護士1名が本日から執務しております。
おって,書状にてご挨拶申し上げますが,活躍を是非ご期待ください。

今年の抱負は,たくさんあるのですが,1番は「健康」ですね。
健康で,気力体力が充実していないと,仕事・家庭・生活何もかもが万事うまくいかないと思うからです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by ofuna-law | 2008-01-07 11:41 | これまでの事務所運営

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law