大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山形出張記

思えば5年ぶりの山形でした。

裁判の相手方が山形の人のため,裁判所の管轄としては,神奈川でも提訴できましたが,それでは,相手方が来るはずがなく,欠席判決になって,判決をもらってもお金がとれないという事態になりかねないことから,わざわざ山形の裁判所に提訴したのでした。
それでも,相手方が来るかは賭けだったのでしたが,来たんです。

裁判所から和解案が出て,次回期日までに検討してくることになり,次回期日は・・・と1日スケジュールが取れる日をスケジュール帳で探したのですが,一番早くて10月下旬で,その日に次回期日を入れました。ですから,もう一度山形に行きます。

山形で検事をしていた約5~6年前,固い筋の紹介で(職業柄危ない系は行けなかったので),通っていた夜のお店があり,そこのママ(といっても私より年下だった)とは5年間音信不通で,店もなくなっているのではないかと思いつつ,でもあるかもしれないと期待してその店に行ったところ,店はあって,ママもいたのでした(ちょっと年をとっていたけど)。

懐かしくてかなり酒がすすんでしまいました。

明大の直系の後輩が山形で弁護士をしており,その弁護士をつれて,その店に行ったり,その前には,山形牛のすき焼きを食べ,板そばも食べました。T弁護士ありがとう!

山形堪能の出張でした。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)4位です。順位キープです。皆様お力添えありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-08-24 18:36 | 日々の事件簿

執行猶予判決

先日,ほとんど実刑確実と思われた事案で,執行猶予判決を勝ち取りました。
被害者の方もいらっしゃるので,内容は詳しく説明できないのですが,奇跡に近い執行猶予判決だったと思います。
少し自慢です。

一方,いま1件,無罪を主張して争っている国選事件があります。
これは,私的には無罪がとれるのではないかと期待しているのですが,そういうものに限って予想に反し,有罪になることもあります。
注意が必要です。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)5位です。順位1つ下がってしまいました。皆様お力添えお願いします。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-08-16 15:59 | 日々の事件簿

合格できない人

1 勉強をしない人・勉強量が少ない人
2 勉強はしているが方向性が間違っている人
3 本番に弱い人

1は,勉強をすればいいのです。1日12時間以上が目安です。
2は,合格体験記や合格者の話を謙虚に受け入れて方向性を正すしかありません。
3は,精神力を鍛えるしかないのですが,日々本番だと思って緊張感をもって精神力を鍛錬し続けるのがよいでしょう。
by ofuna-law | 2007-08-15 12:10 | 司法試験 勉強

刑事事件・少年事件

元検事(ヤメ検)の弁護士なので,刑事事件・少年事件(法律で言うと,刑法,刑事訴訟法,少年法)の事件は,私の得意分野の1つです。

検事を辞めて1年ほどは,それまで4年間刑事漬けでしたから,反動で,あまり積極的に刑事事件・少年事件に取り組んではいませんでした。

しかし,その後は,国選弁護はできる限り引き受けていますし,私選での,刑事事件・少年事件にも積極的に取り組んでいます。
とりわけ少年事件は,少年が更生しようと懸命になっている姿に触れることが多く,やりがいを感じます。

刑事法実務のツボは押さえているつもりです。公判には慣れていますし,量刑感覚も衰えていないと思います。

by ofuna-law | 2007-08-15 11:55 | ・刑事事件 裁判員裁判

人権享有主体性

人権を享有できる主体となりうる資格のことを「人権享有主体性」といいます。

人権とは,対国家との関係で人たるがゆえに有する権利のことを言います。
例えば,表現の自由,信教の自由,財産権,職業選択の自由,教育を受ける権利,生存権などがあります。

憲法上は,憲法の第3章に「国民の」とあるので,日本国民であれば,人権享有主体性があると言われます。
問題となるのは,法人,外国人,未成年,天皇,公務員,在監者です。
これらについては,いずれも,性質上可能な限り,人権享有主体性があると解されています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)3位です。順位キープです。皆様お力添えありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-08-13 08:43 | 法律 論点 解釈

苗場山制覇!

先週の週末8/4~5の日程で,友人達と,苗場山に行ってきました。
苗場山というのは,スキー場で有名な苗場の頂上?です。

苗場山の名前の由来は,頂上に,湿原が広がり,田んぼ=苗場のような景観になっているところから,きています。100名山の1つです。

登り4時間(1日目),下り2時間半(2日目)のコースタイムでした。
頂上の山小屋「遊仙閣」に宿泊しました。

あいにく天気は曇りで,頂上はガスっており残念でしたが,苗場状の湿地がところどころ確認できました。
登りはハードで,かなりの運動になりました。汗びっしょりになりました。

次は,秋に,これも100名山の1つ,雲取山に行こうと思います。
by ofuna-law | 2007-08-06 09:09 | 趣味 オフ 癒し

お勧め法律マンガ

法律を勉強する際,マンガで勉強できればありがたい。

お勧めなのは,まず
   「ナニワ金融道」
です。民法改正に対応していませんが,読み物として,おもしろく,勉強になります。

次に,検事ものとしては
   「ざこ検まる潮」
です。検事時代に読んでいました。

弁護士ものとしては
   「弁護士のくず」
   「ホカベン」
がおもしろい。意外と弁護士の事件手法の勉強になります。

その他,行政書士ものですが
   「カバチタレ」
   「特上カバチ」
も,お勧めです。
by ofuna-law | 2007-08-02 10:30 | 趣味 オフ 癒し

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law