大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

裁判の書

三宅正太郎著「裁判の書」を買いました。
修習生のころ,読むように言われて,既に読んでいますが,いい本なので,買いました。
修習生にお勧めです。
ちゃんとした図書館じゃないと置いていないような専門書です。
なかなか読む時間がないかもしれませんが,また読みたいと思います。

法律ブログランキングに登録しています。
本日8位です。トップテン入りキープです。ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-01-30 09:27 | 日々の事件簿
大船駅は最近大きくなりました。
昔は改札が1つだけだったのに,2つに増えました。
昔からあるのが「南改札」,新しくできたのが「北改札」です。

南改札が小田原,藤沢寄りで,北改札が戸塚,横浜寄りです。

大船法律事務所は,昔からある南改札を出ます。
南改札には,東口と西口があって,当事務所へは東口です。
要するに,うちの事務所の最寄りは,大船駅の南改札の東口ということになります。

ちなみに北改札には笠間口しかありません。

口で数えると,大船駅には,東口(当事務所方面),西口(大船観音方面),笠間口(笠間十字路方面)の3つがあります。
by ofuna-law | 2007-01-15 12:26 | 事務所案内 

最近の活動範囲

私は横浜弁護士会に所属する弁護士です。
神奈川県の弁護士の所属団体は「横浜弁護士会」です。
神奈川弁護士会ではないのがミソ。改名運動があったりします。

普段は,事務所と,神奈川県内の裁判所と,たまに東京の裁判所とを行ったり来たりして仕事してます。弁護士の主戦場はずばり,やはり裁判所です。

神奈川県内の地方・家庭裁判所は,①本庁(関内),②川崎支部,③小田原支部,④横須賀支部,⑤相模原支部,があります。
現在,当事務所の60~70%が横浜地裁・家裁本庁(関内)の案件です。
次が小田原支部,次が横須賀支部,次が川崎支部です。相模原支部はアクセスが悪く残念ながらあまり事件がありません。

簡易裁判所(140万円以下の訴訟を取り扱います)にもよく顔を出してまして,現在,通っているのは
 藤沢簡易裁判所
 鎌倉簡易裁判所
 平塚簡易裁判所
 横浜簡易裁判所
 厚木簡易裁判所
 保土ヶ谷簡易裁判所
 小田原簡易裁判所
 横須賀簡易裁判所
 神奈川簡易裁判所
となっています。というか,川崎簡易裁判所と相模原簡易裁判所以外全ての神奈川県の簡易裁判所に事件がある状態です。中でも藤沢と鎌倉が多いですね。

裁判所も地方・家庭・簡易とたくさんあって,1つ1つが結構個性的なので,今後,紹介する機会があったら,紹介したいと思います。
by ofuna-law | 2007-01-11 20:00 | プロフィール 
大船は鎌倉市です。
あんまり知られてないみたいです。

大船市ではありません。
大船渡市というのは東北にありますけど。

鎌倉市にはJRの駅としては,鎌倉,北鎌倉,大船があります。
鎌倉,北鎌倉は観光地であるのに対し,大船は商業地です。

大船駅は,東海道線,横須賀線,根岸線(京浜東北線),湘南モノレールが通っていて交通の要衝といえます。ちなみに,仕事上のホームである横浜地方裁判所へは根岸線で関内まで24分。徒歩10分ですから,ドアツードアで約40分と,意外とアクセスがいいです。
by ofuna-law | 2007-01-11 18:53 | 地域の出来事 歴史 研究等

平塚簡易裁判所

今日,新件の過払金返還訴訟の第1回期日に,平塚簡易裁判所に行きました。
去年の後半,交通事故の損害賠償訴訟でも,通っていました。

平塚簡易裁判所について思うこと。

1 駅から遠い。歩いて20分くらいかかる。バスが通っているのですが,地元住民じゃないと乗りこなせない。帰りは裁判所の前にバス停があるので,駅行きのバスに乗ればいいのですが,逆に,駅からそのバス停にたどり着くのは困難。

2 一般法廷がない?のかラウンド法廷で一般事件の処理をしている。傍聴席が狭い。

3 裁判官は,理論派。話が分かりやすい。忙しそうに法廷をこなしている。書記官も裁判官とチームワーク良く仕事をしていて感じがよい。

法律ブログランキングに登録しています。
本日6位です。トップテン入りキープです。ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-01-11 18:14 | 法律 論点 解釈

司法試験を目指す人へ

1 高校生へ
  まだ司法試験のことは考えなくていいです。大学に入って,その後,法科大学院に行って,司法試験に合格しなければ,弁護士・裁判官・検察官(法曹)にはなれないんだというルートだけ知っていれば十分です。
  とにかく高校生活を満喫してください。文化祭,体育祭,恋愛等高校時代にしかできないことを精一杯やるべきです。
  本(名著と呼ばれるもの)は,読めるだけ読んだ方がいいかもしれません。教養が身に付きますし,司法試験で要求される読解力も身に付きます。

2 大学生へ
  法科大学院入試に向けた勉強をはじめましょう。はじめるのは,いつでもいいです。1年生のときでもいいですし,3年生でもいいです。思い立ったら必死にやりましょう。
  やると決めたら,本気で打ち込んでください。
  予備校を使うのもお勧めです。大学の研究室も役に立ちます。
  入る法科大学院は,できるだけ偏差値の高いところを目指してください。
  今後,下位ロー(偏差値の低い法科大学院)は,廃校になる可能性もありますし,偏差値の高い法科大学院に入れば,周りが優秀なので,大きな刺激を受けることができます。
  手前みそですが,明治大学法科大学院をお勧めします(最低でも明治と考えてください)。

3 法科大学院生へ
  1日12時間は勉強するべきです。できる人はもっとやるべきです。誰よりも勉強することが自信につながります。
  法科大学院から出される課題が多いと思いますが,司法試験に直結しますから,予習・復習をしっかりやってください。授業でやった課題は,2~3日以内に復習して,ファイリングし,積み残しをしないことが重要です。
  今年,来年,再来年と年を追う事に合格が厳しくなることが分かっているのですから,今年の試験に必勝を期し,全てをかけてください。司法試験は全てをかける価値がある試験です。

法律ブログランキングに登録しています。
本日12位です。トップテン陥落中です。1つ上がりました。がんばりたいです。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-01-10 07:39 | 司法試験 勉強

今年の目標

今年の目標

1 楽しく生きる。ストレスを溜めない。
2 家族を大切にする。親孝行もする。
3 体重77キロをキープする。健康に留意する。

去年までは年収○○万円!とかやってましたけど,いい仕事をすればお金はついてくる(と思う)ので,今年は辞めました。ローンが返せて,生活できれば贅沢言いません。
ストレスフリーで生きたいですよね。どうしてもストレスは避けられませんが,できるだけ少なくする。その努力をする。
そして楽しく生きる。楽しくないとやってられないです。けれども,駄目なときもあるのが辛いんですよね。できるだけ楽しく生きる。
健康面は,健康診断の結果が出まして,肥満傾向とγ-GTPとトリグリセライドが高値でやばい状態です。運動不足とお酒が原因ですが,お酒をやめるのは無理なので,摂生したいと思います。健康には留意します。
体重は現在80キロです。お正月でリバウンドしてしまいました。食事制限をして,少しずつ減らしたいと思います。γ-GTPの件もあるので,自宅では晩酌はしないことにします。スーツがだぶだぶになってしまうので,77キロがベストだと思っています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日12位です。トップテン陥落中です。1つ上がりました。がんばりたいです。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-01-10 07:23 | 今の関心事

仕事始め ’07

平成19年(2007年)1月9日,晴れ。
今日から仕事始めです。
いい年でありますように!
by ofuna-law | 2007-01-09 08:48 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law