「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

裁判上の和解の解除

裁判上の和解をしたものの,相手が履行をしてくれない事案があり,依頼者の意向で,裁判上の和解を解除して,判決を求めたいということから,某裁判所に,期日の再指定申立てをしていたのですが,本日,無事,申立てが通り,期日が指定されました。

とりあえず,依頼者の意向は叶いました。

by ofuna-law | 2006-05-31 15:37 | 事例 経験 実績

中田ビル

当事務所が入っているビルの名前は「中田ビル」です。

4階建てで,4階に管理人さんが住んでいます。
各フロアー約20坪の部屋が2部屋あります。

1階は,印刷屋さんと床屋さん
2階は,整体屋さんと人材派遣会社さん
3階は,当事務所と空き部屋
となっていました。

その隣の空き部屋に,6月から,学習塾の教室が入ることになりました。
去年の10月ころから空き部屋でしたから,決まるまで少し間がありました。
by ofuna-law | 2006-05-29 13:02 | 事務所案内 

月曜日

お疲れモードを脱するため,土日は,できるだけ寝ました。

最終的には,昨日,サザエさんを見ながら,ビールを飲み,眠気を誘って,午後7時ころから今日の朝7時まで12時間の完熟(完全熟睡の略)をしました。

起きてからとにかく頭がぼーっとして疲れが取れたのかどうかが分かりません。

週末に同期から連絡が続きました。
東京で独立したと,1人。
横浜に赴任してきたと,数人。

飲み会が続きそうです。

法律ブログランキングに登録しています。
本日10位です。久々のトップテン入りです。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-05-29 09:54 | 日々の事件簿

忍耐力

自分には忍耐力が普通の人よりあると思います。

高校までは,わがままに育てられたので,忍耐力はあまりありませんでした。

忍耐力が鍛えられたのは,高校の山岳部のときです。
砂袋をリュックに積んで重さを25キロにして登山をしたり,激しいトレーニングをしたりして忍耐力が鍛えられました。
まさに体育会系でした。

大学1年生のとき,北海道を自転車で1周しましたが,このときも忍耐力が鍛えられたと思います。毎日70キロ程度自転車をこいで1か月間かかり,忍耐力が鍛えられたと思います。

検事になって,仕事でも忍耐力が鍛えられました。

ところが,最近,たるんでいてあまり忍耐力がなくなってきました。
無理をせず,「マイベスト」を尽くせば十分かなあという実感を持っています。
by ofuna-law | 2006-05-25 08:42 | プロフィール 
刑法・刑訴法の一部を改正する法律が本年5月8日に公布され,今月28日施行になります。

その内容は次のとおりです。

1 窃盗罪(刑法235条)並びに公務執行妨害罪及び職務強要罪(同法95条)に選択刑として罰金刑(いずれも50万円以下)が新設されました。
2 業務上過失致死傷罪及び重過失致死傷罪(刑法211条1項)の罰金刑の上限が100万円に引き上げられました。
3 略式命令で科すことのできる罰金刑の上限が50万円から100万円に引き上げられました(刑訴法461条)。
4 罰金刑につき,労役場留置1日の割合に満たない金額でも納付することができるようになりました(刑法18条)。

現時点で想定される影響は次のとおりです。

1 万引,下着泥棒等の窃盗罪の事案や公務執行妨害罪の事案で,これまで起訴猶予処分とされていたものにつき,略式命令請求がなされる
2 交通関係業過事件で罰金刑の量刑が重くなる
3 その他の犯罪についても,略式命令で科すことのできるようになった50万~100万円の範囲の罰金刑が積極的に用いられる

法律ブログランキングに登録しています。
本日13位です。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-05-24 09:27 | 法律 論点 解釈
湘南士業の会主催で,異業種交流会をします。

日時 平成18年7月11日火曜日午後7時から
場所 藤沢産業センター
内容 新会社法についての簡単なセミナー
    名刺交換会,自己紹介
   
二次会もあります。藤沢駅近くの居酒屋でやります。

湘南士業の会主催の異業種交流会はこれで3回目です。
好評企画です。
自営業の方,会社勤めの方など,30代を中心に幅広くご参加頂いています。
ご興味のある方は,私宛メールをください。

湘南士業の会は,湘南地区の弁護士,司法書士,土地家屋調査士,税理士,社労士,行政書士7名からなる集まりで,お客様のニーズにワンストップで応えることを目的としています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日13位です。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-05-23 12:49 | 人脈 友人知人

国家の品格

藤原正彦著「国家の品格」一気に読みました。
新書なので,とても読みやすいです。

論理を生業とする私にとって論理の危うさを指摘する本書は色々な示唆を与えてくれました。
国際人になるには,日本語(文学)を勉強するべきだとも指摘しています。
私も身につけたいなあと思いました。

本書の主張は,やや行き過ぎと思えるところもまま見受けられますが,100万部売れるだけあります。
おすすめの本です。
by ofuna-law | 2006-05-14 09:32 | 趣味 オフ 癒し

運と努力

試験に受かるには,努力が不可欠ですが,運も不可欠です。
運と言いましても,不確実なラッキーとは違います。
運は,努力をしたら,ついてくるものです。
天は,努力をした人を見捨てないと思います。
努力をして運を招き入れることが大切です。

運と努力について,どのくらいの割合で人生は決まると思いますか?
運10・努力90ですか?まだまだ若いですね。
運50・努力50ですか?それなりに人生経験がありますね。
運90・努力10ですか?あなたはお年寄りでしょう。
このテストは人生経験がある人ほど運の割合が高くなると言われているテストです。

私の場合,今は,運70・努力30くらいかなあと感じます。
試験の時,運がよく,ヤマがあたった経験はかなりあります。
大学試験の時は,英語の長文読解で,読んだことがある長文がでました。
司法試験の時も,論文試験で,5~6問はヤマがあたりました。
自分では,ひたむきに努力したので,神様が味方してくれたと思っています。

運を招き入れるには,努力と言いましたが,最後は神頼みしかありません。
受験生時代は,毎年,湯島天神にお参りして,絵馬を書いていました。
最終合格の年は,寒川神社でお祓いを受けました。
お祓いを受けると,心が引き締まり,精神的にも落ち着いて,私には効果的でした。

法律ブログランキングに登録しています。
昨日の10位から本日は9位にあがりました。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-05-09 09:42 | 司法試験 勉強
婚外子(1歳2か月)のお母さんから相談を受けている事件が今日まとまりました。

約1年前から相談を受けていて,第1段階として,認知の調停をし,認知を受けてからは,第2段階として,扶養料の調停をしていました。

扶養料の調停は今日が3回目でした。
調停委員が,あまりにものんびりしており,のんきなことを言っていたので,こちらとしてもちょっと気合いを見せてみました。
すると,審判官が出てきて,あれよあれよという間に調停が成立しました。

審判官(裁判官)は,同じ法曹ですし,経験豊富なので,調停をまとめるのがうまいです。
しかし,調停の数に比して審判官の数は少ないのが難点です。

調停委員は,色々で,調停をまとめる能力が低い人も散見され,こればっかりは巡り合わせなので,調停を申し立てるときは,とにかくいい調停委員にあたることを願うばかりです。
今回の調停委員は,1回目の期日から,印象が悪かったのですが,本日はたまりかねてしまいました。

by ofuna-law | 2006-05-08 21:31 | 事例 経験 実績

責任能力の判断

大阪姉妹強盗殺害事件で,弁護人が,被告人の心神耗弱を主張しました。

犯罪が成立するためには,責任能力(自己の行動の意味を認識し,行動を制御する能力)があることが必要です。
責任能力が,「減退」している場合を心神耗弱と言い,「欠如」している場合を心神喪失といいます。
心神耗弱の効果は刑の必要的減免(刑を必ず軽くするか免除しなければならない)です。
心神喪失の効果は刑の必要的免除(刑を必ず免除しなければならない)です。

その趣旨は,刑事責任は,行為者を適正に処罰することにあるので,行為者に責任能力がない場合は,いたずらに刑事処罰をするのではなく,むしろ医療措置を講ずるべきであるという考え方にあります。

ところで,責任能力はどのように判断するのでしょうか。
これは,医学的な見地と社会的な見地の2面から判断するのが一般です。

医学的見地というのは,何らかの精神病に罹患していて,人格が変容してしまっていて,自己の行動の意味の認識や,行動の制御ができないかどうかという判断です。
重度の精神分裂病(最近呼び名が変わりましたが,いまちょっと思い出せないので古い言い方です。すみません。)などの場合,人格が元の人格と変わって別人になってしまい,責任能力が否定される場合が多いです。
病名でみると,うつ病や人格障害,発達障害などの場合は,人格は変容しないことから,責任能力は認められる傾向にあります。

社会的見地というのは,被告人の犯行動機,犯行前後の行動を加味し,社会的に合理的な行動をとっているか,という見地から,被告人が,自己の行動の意味を認識していたか,行動の制御ができたか,を判断します。
例えば,了解可能な動機であったり,犯行にあたり計画を練っていたり,犯行後に証拠隠滅行動をとっていたり,社会的に合理的な行動をとっていたら,責任能力を肯定します。

話を元に戻して,大阪姉妹強盗殺害事件について言うとどうなるでしょう。
医学的見地としては,多分,精神的な病気ではなく,あったとしても人格障害か発達障害程度ではないでしょうか。
社会的見地として,人を殺したときの感覚をもう一度味わいたかったというのは,一般人にはやや了解不可能な動機なので,責任能力を否定する方向性に傾きますが,人を殺すことの意味は理解していますし,犯行前にナイフを購入していること,犯行後逃走していること,逮捕後は取調べに素直に応じていること,公判廷において事実を認めていることなどを総合考慮すれば,責任能力は肯定されると思います。もっとも,証拠を詳細に見たわけでないですし,責任能力の判断の方法にも様々な考え方があり(本ブログは一般的な考え方を述べたに過ぎません),どうなるかは判決が下るまでわかりません。

法律ブログランキングに登録しています。
また3位にあがりました。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。
ランキングのページに飛んだら本ブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-05-02 08:59 | 法律 論点 解釈

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law