大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

GW中の業務

今年のGWは,4/29(土)~5/7(日)まで,休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが,よろしくお願いします。
by ofuna-law | 2006-04-28 09:07 | 日々の事件簿

窃盗罪に罰金刑が新設

25日の衆議院本会議で可決,成立したそうです。
窃盗罪に罰金刑(50万円以下)が新設されました。

えーっ罰金刑がなかったの?と感じる方もおられるかも知れません。
もともと窃盗罪は,お金のない人が行う犯罪類型とされていたので,お金のない人から罰金はとれないという趣旨から,窃盗罪には罰金がなかったのでした。

しかし,近時,お金があるのに,ちょこっと万引をしてしまうとか,下着泥棒など,罰金刑を科してもよいような窃盗罪の態様が出現していた現状があり,今回,罰金刑が新設されました。

法律ブログランキングに登録しています。
本日なんと6日目の3位(自己最高記録更新中)です。皆様のクリックに感謝しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。
ランキングのページに飛んだら本ブログのタイトルをクリックして戻ってきてください。
ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-26 17:20 | 法律 論点 解釈

山口母子殺害事件

国民誰もが,被告人の言動や弁護人の活動に疑問を持っているはずです。

「殺意の認定」のタイトルでも紹介しましたが,客観的に首を絞めて窒息死させているのに,今更殺意がなかったなどというのは,通るはずがないと思います。

本来であれば,被告人が,真しに反省しており,若年であり,矯正の可能性があることを強く主張して,被害者の遺族に対する慰謝の措置を十分に講ずるのが弁護人の役目だと思います。

死刑廃止論者の弁護人のようですが,死刑廃止論と殺意の否認はつながりません。
弁論の欠席もありましたし,引き延ばしを図っていると思います。

それにしても,夫の本村さんの毅然とした対応には敬意を覚えます。
私は,極刑(死刑)が下されるべきだと思います。
無期懲役では軽すぎると思います。

意見・反論ありましたら,コメントお願いします。

法律ブログランキングに登録しています。
本日なんと2日目の3位(自己最高)です。皆様のクリックに感謝感激しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-23 09:28 | 今の関心事

帰ります

九州旅行も今日が最終日です。

昨日は,指宿から鹿児島市内に戻りました。
雨が降っていたので,国道をゆっくりと休み休み進みました。
道の駅指宿は,土産物が安くていい感じの道の駅でした。
途中,酒屋に寄り,一刻者などの焼酎を買い込みました。酒飲み仲間へのおみやげです。
鹿児島市内に入り,鹿児島ラーメン「豚とろラーメン」を食べました。チャーシューがとろける。うまい!。
その後,ホテルにチェックインし,休憩。疲れたので昼寝しました。
夜になって,黒豚のトンカツを食べに出かけました。やわらかくておいしかったです。
それにしても,九州は食文化がすごい。肉系が多いと思います。だから,カロリーが高くて,体重が気になります。
帰ったら,ダイエットに励みます。

今日は,鹿児島空港から羽田空港へ帰ります。
天気は曇りです。
東京は晴れているかな?
ホテルをチェックアウトして,鹿児島空港まで約1時間でした。
長崎で借りたレンタカーを鹿児島で返しました。この車はどうやって長崎に戻るのだろう?
その後,空港のレストランで,早めの昼食です。
13:30鹿児島空港発日本航空にて羽田空港まで行きます。羽田には15:10到着予定です。

明日からの仕事のことを考えると,溜まってるんだろうなあとぞっとします。
by ofuna-law | 2006-04-23 09:16 | 趣味 オフ 癒し

鹿児島にいます

今週は1週間休暇をとり,九州家族旅行をしています。

4/20(木)
熊本から鹿児島へ移動。ドライブです。霧島連山の麓を回りました。途中,高千穂牧場で昼食。乳製品がおいしい。今日は風が強い。自分たちだけだと思ったら,全国的に風が強く,地元藤沢市では竜巻が起こったそうです。天気は晴れなのですが,風だけは残念。その後,鹿児島市内に入り,ホテルにチェックイン。夕方まで休憩。黒豚と黒毛牛のしゃぶしゃぶを食べに,中心街(天文館通り)に繰り出す。市電です。市電の駅のことを電停と言います。初めて知りました。店では,焼酎「魔王」がロックで900円!3杯も飲んでしまいました。酒も肉もうまい。が,酔っぱらいました。ダウン。

4/21(金)
鹿児島市内から指宿温泉へ移動。ドライブです。知覧武家屋敷を見る。とてもよい町並みで,さつまの小京都というだけあります。ここで早めの昼食を食べる。郷土料理の酒すし定食。うまい。知覧には,鹿児島地裁知覧支部があり,その並びには,知覧ひまわり基金法律事務所がありました。ひまわり基金法律事務所というのは,弁護士過疎地域に,日弁連が弁護士を派遣して開く法律事務所です。もう少し年をとったら,ひまわり基金法律事務所に赴任するのもいいなあと思いました。知覧の後は,池田湖に行きました。池田湖と言えばイッシーですが,大うなぎしかいませんでした。その後,指宿温泉へ。

4/22(土)
指宿温泉で,温泉につかってのんびり。九州旅行も明日が最終日になってしまいました。
今日は,鹿児島市内に戻って,市内観光をする計画だったのですが,あいにくの雨でどうしようか考えています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日なんと3位(自己最高)です。皆様のクリックに感謝感激しています。
今回も法律とは関係のない内容になっていますがご容赦ください。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-22 09:23 | 趣味 オフ 癒し

殺意の認定

殺人罪で起訴されたが,被告人は「殺すつもりはなかった」と弁解している場合(殺意の否認)が,よくニュースで「起訴事実を否認し,殺意はないと弁解しました」と報道されるなど,ままあります。
ここで争点となるのが「殺意の認定」です。

前提知識から説明します。
殺意とは,人を殺す行為(殺人行為)を認識し認容する意思のこと(簡単に言えば,人を殺すつもりで殺人行為をすること)を言います。
殺人行為とは,人の生命を断絶するに足りる現実的危険性を有する行為を言います。
例えば,人に向けてマシンガンを乱射する行為は,人の生命を断絶するに足りる現実的危険性を有する行為であり,殺人行為です。
この殺人行為を認識し,認容(殺してもかまわないと思う)すれば,殺意が認められます。

なお,殺意には,大きく2つに分けて,確定的殺意と,未必的殺意があります。
確定的殺意とは,積極的に「殺してやる」との意思を有する場合です。
未必的殺意とは,消極的に「殺してやるとまでは思わないが,死んでも構わない」との意思を有する場合です。

殺意の認定は,検察側としては,それをどのように裁判官に認めてもらうか,弁護側としては,認めてもらわないようにするか,が裁判の争点・大きなポイントになります。

このような場合,証拠裁判主義をとる我が国の裁判制度のもとでは,行為の客観的状況(客観面)を証拠で認定し,そこから殺意を認定する手法がとられます。

まずは,行為態様,凶器を見ます。
人に向けてマシンガンを乱射していた被告人が,「人を殺すつもりはなかった」と言ったとしても,人に向けてマシンガンを乱射する行為自体,殺人行為としての危険性が高いので,それを行う場合,殺す意思はあるだろうという思考パターンがとられ,殺意が認定されます。
人をナイフで突き刺した被告人だったらどうでしょうか。
人体の枢要部(心臓や頭)を狙っているか,刺した回数はどうか,傷の深さはどうか,ナイフの刃渡りはどうか,ということを総合的に考えて,殺意を認定します。
例えば,刃渡り20センチのナイフで,心臓付近を5回深く刺していた場合,これは強固な殺意が認定されると思われます。
逆に,刃渡り5センチのナイフで,右腕付近を2~3回浅く切りつけていた場合,これは殺意は認められないでしょう。

次に,動機も見ます。
その被告人に被害者を殺す動機があったか。怨恨等がなかったか。これも関係者の供述から明らかにされ,動機があったかを見ます。

ほかにも,判断要素はありますが,大まかには,以上のような要素から被告人をとりまく客観的状況を総合的に認定し,客観面から,殺意があったか否かを判断するのです。

法律ブログランキングに登録しています。
本日15位です。日頃のクリックに感謝しています。
この下を↓1回クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-19 09:09 | 法律 論点 解釈

熊本にいます

4/17(月)
11:00にホテルをチェックアウトし,ハウステンボス発長崎へ。ハウステンボスは,町並みと花がきれい。ただ,閑散としている感は否めない。長崎へは国道202号線を通り,途中,ビューポイント西海橋で休憩。うず潮を見る。その後,すすみ,遠藤周作文学館に立ち寄る。遠藤周作は,キリスト教の影響を受けた小説が多いと思っていたが,時代小説(信長や秀吉)も書いていることを知る。今度一度読みたいと思いました。長崎へは14:00ころ到着。平和公園周辺を散歩する。天気がよくてちょうどよい散歩日和でした。15:00にホテルにチェックイン。休憩。夕方になってから,新地中華街に出て,チャンポンと皿うどんを食べる。

4/18(火)
10:00にホテルをチェックアウトし,オランダ坂,大浦天主堂,グラバー園を散策。異国情緒あるれる建造物が多い。グラバー園は,歴史的建造物を移築して集めた公園である。中には,旧長崎地方裁判所長官官舎もある。重厚な造りである。お昼は,再びチャンポンと皿うどん(味比べ)にチャレンジ。昨日の店ほうがおいしかったと思ったら,妻は今日の店のほうがおいしかったと言うのでした。12:00長崎出発。ドライブ。雲仙温泉の雲仙地獄を経由して,平成新山を見て,島原港へ。ここからはフェリーで熊本港まで1時間。その後,熊本市内に入り,18:00ホテルにチェックイン。今日は観光三昧の強行軍だったので,かなりホテルで休憩。20:00ころ,近くの郷土料理店に行く。馬刺しを食べて疲労回復した。うまい。

4/19(水)
今日は,一日のんびりと熊本市内観光。熊本城に行くと思う。溜まった洗濯物もコインランドリーで洗濯予定。

法律ブログランキングに登録しています。
本日15位です。皆様のクリックに感謝しています。
法律とは関係のない内容になっていますがご容赦ください。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-19 08:16 | 趣味 オフ 癒し

取消と無効

取消とは,当事者の一方的意思表示により法律行為の効力を否定することを言います。
無効とは,効力がないことを言います。

取消は,取消の意思表示をすると,遡及的無効という効果を発生させます(民125)。
遡及的無効とは,当初に遡ってはじめから無効になるということです。

詐欺による意思表示は取消ができます(民法96条)。
例えば,嘘の過大性能をうたって,パソコンを売った場合,詐欺による売買契約なので,後で嘘だと分かった当事者は取消をすることができます。

ところで,詐欺の被害者は,錯誤に陥って(だまされて)買うという意思表示をします。
錯誤による意思表示は無効です(民法95条)。

ここで論点となるのが,「無効な行為が取消できるのか」という問題です。
そもそも錯誤で無効なのだから,取消できないのではないかが問題になります。

取消も無効も両方とも効力を否定する法技術にすぎないことから,無効の行為も取り消しできるというのが判例・通説です。

法律ブログランキングに登録しています。
本日15位です。少しUPしました。ありがとうございます。
トップテン入りを目指しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-17 09:41 | 法律 論点 解釈

長崎にいます

昨日から家族旅行に出ています。23日までの予定です。
やりかけの仕事など後ろ髪引かれるのを無理矢理断ち切って出発しました。
ご迷惑おかけするかもしれませんが,ご容赦ください。
旅行中,事務所には事務員はおります。

いま長崎のハウステンボスにいます。
日曜日なのにそんなに混んでいません。
天気は晴れてますが,風が強く,肌寒いです。
町並みはきれいで,花も咲いていて,結構満足です。

明日は長崎市内に移動します。
ドライブです。途中,遠藤周作文学館等に寄るつもりです。
長崎市内では,長崎ちゃんぽんを楽しみにしてます。
その後の予定は,続報します。

法律ブログランキングに登録しています。
本日17位です。トップテン入りを目指しています。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-04-16 13:17 | 趣味 オフ 癒し

鎌倉簡易裁判所

現在,鎌倉簡易裁判所に係属中の訴訟事件が2件あります。
どちらも交通事故の損害賠償の原告側代理人をしています。

本日,午前中に双方の期日がありました。
10時から1件,10時30分から1件でした。
書記官さんが気を利かせてくれて,1日に2件入れてくれたのでした。

ところが,驚いたのは,鎌倉簡易裁判所がとても繁忙だったことです。
呼び出し事件が多数あることだけでなく,1件1件もたもたと処理しているため,すごく待たされました。
10時の事件は10時30分にずれ込み,10時30分の事件は11時にずれ込みました。

簡易裁判所は,訴額が140万円以下の民事訴訟と,民事調停事件を扱います。
鎌倉簡易裁判所の管轄があるのは,鎌倉市,横浜市戸塚区,栄区,泉区です。
鎌倉市,栄区はわかりますが,戸塚区や泉区は,藤沢簡裁とか保土ヶ谷簡裁の方が近いのではないかと疑問に思います。

by ofuna-law | 2006-04-14 12:26 | 法律 論点 解釈

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law