大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不意打ち当番弁護

スケジュールの予定に入れ忘れていました。
そしたら,昨日,実は当番弁護の担当日だったとのこと。

当番弁護というのは,逮捕や勾留を受けた被疑者が,1回だけですが,弁護士を無料で呼ぶことができ,分からないことや処分の見込みなどを聞いたりすることができる制度です。警察の留置場や検察官の取り調べの際や裁判所での勾留質問の際,当番弁護士制度を利用することをを申し立てると,弁護士会に連絡が入り,その日の担当の弁護士が派遣されます。

昨日は金曜日でしたが,たまたま夜があいていたのでよかったです。
飲み会とか入っていたらやばかったです。

結局2件当番弁護士の担当が回ってきました。

まず,神奈川警察署に行きました。初めての身柄拘束で接見禁止(弁護士以外の人との面会ができない処分)を受けていたので,色々手続のことなどを説明してきました。
次は,横浜少年鑑別所に行きました。少年院にいかねばならないではないかという不安があったので,当番弁護士を利用したとのことでした。私の意見としては,少年院にはいかなくてすむと思いますよ,と話してきました。少し安心していたようでした。
by ofuna-law | 2006-01-21 10:42 | 日々の事件簿

最近の喜んで頂いた事件

1 遺産分割調停事件
  被相続人の財産を管理している妻が,相続財産を開示せず,私の依頼者は,財産の内容が何もわからないまま,遺産分割調停事件を申し立てて,調停を行っていたところ,調停委員の説得で,妻が財産を開示し,依頼者に1500万円の相続財産が入ってきました。依頼者は自分の取り分は多くても500万円くらいではないかと予想していたので,それが3倍になって喜んで頂きました。

2 未成年取消内容証明
  キャッチセールスで30万円の化粧品を買ってしまった依頼者のため,内証証明で未成年取消を行い,無事契約が取り消されました。

3 損害賠償請求事件
  依頼者から暴力を受けたとして,損害賠償請求を受けていたのですが,全てでっち上げだということで,こちら側からは不当訴訟であるという逆の損害賠償請求をしたところ,勝訴し,250万円の損害賠償請求が認められました。ただし,相手方は控訴しました。

4 債務整理事件
  約900万円の債務を負っていた依頼者。自己破産をしたくないと任意整理をして利息制限法に引き直したところ,過払いが約300万円生じ,債務も圧縮されて約200万円になりました。
もともと借入が昭和60年ころからあったので,こういう借金の取引履歴がが長い場合は,過払いが生じることが多いですし,債務もぐっと圧縮できます。

5 交通事故事件
  交通事故の被害者の依頼者が,保険会社から70万円の慰謝料の支払の打診を受けたのですが,その額が納得いかないとして私に交渉を依頼しました。結果,慰謝料額が90万円までアップしました。弁護士費用は自分の保険会社が負担してくれる特約に加入されていたため,弁護士費用は依頼者の負担にはならず,依頼者は20万円の増額を受け,喜んで頂きました。
by ofuna-law | 2006-01-21 10:32 | 事例 経験 実績

否認事件

今日午前中に公判が開かれた刑事事件(恐喝・恐喝未遂)の被告人が否認しています。
否認の理由は,自分がやったことではなく(人違い),アリバイがあるとのことです。
検察側の主たる証拠は,被害者3名の犯人を特定する写真面割と面通しの供述です。
事件3日後,16枚の写真の中から,被告人を特定しています。これを写真面割と言います。
面通しというのは,透視鏡ごしに被告人を見せて,犯人に間違いないか確かめることを言います。

次回期日に被害者3名の証人尋問が行われる予定です。
それが崩せれば無罪がとれると思います。
しかし,崩すのは難しいかなあ。
なんて言っていては駄目ですね。被告人弁護のため最善を尽くします。

ただ,私なんかは,人の顔の覚えが悪いですから,事件3日後に犯人を言い当てろと言っても多分無理だと思うのです。
もっとも,人それぞれだと思いますが。
どうなんでしょう。自信もって16枚の中から1枚を選び出したとは思えない感じがしますよ,私は。

独立してから約1年で刑事事件は20件くらいやっていると思いますが,ほとんどが自白事件でしたから,この事件はひさびさの否認事件です。
by ofuna-law | 2006-01-19 17:54 | 事例 経験 実績

年末調整終わる

年末調整作業が今日終わりました。
めんどうですがやってみると簡単です。
従業員に源泉徴収票も出しました。
市役所に給与支払報告書を提出して終了です。

今日の午後,日弁連の研修会に出ました。
交通事故の損害賠償に関する研修でした。
初耳の情報が多くてとても有意義でした。
今後の仕事に活かせると思いました。
by ofuna-law | 2006-01-12 20:09 | これまでの事務所運営

お祓い

自爆事故からつづく

正月早々縁起が悪いと思ったので,翌日,寒川神社でお祓いを受けました。

私は人生の節目節目に寒川神社でお祓いを受けています。
(宗教心としては無宗教というか仏教というか神道もという日本人の典型パターンです)

はじめてお祓いを受けたのは,おそらく,生まれた後すぐのお宮参りです。
次に,七五三のとき,確か受けているはずです。
その後は物心ついており,高校受験の前です。無事湘南高校に合格できました。
次は,平成8年の正月で司法試験の合格祈願です。その年無事合格できました。

そんなこんなで,今回,正月早々事故を起こしたこともあり,汚れを祓ってもらいました。
ついでに大船法律事務所の商売繁盛も祈祷してもらいました。
たぶんこれでなんとか今年は乗り切れると思います。
by ofuna-law | 2006-01-09 13:33 | 趣味 オフ 癒し

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law