大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

事務員を増員するかも

現在のうちの事務所の体制は,弁護士1人,事務員(正社員)2人,パートさん1人という体制です。
2月にパートさん1人が結婚退社予定なので,事務員(パートさん)を募集するかもしれません。
設備面での強化のため,パソコン1台と電話機1台を新たに設置することにしました。
若くて優秀な人がいたら,採用したいです。
by ofuna-law | 2005-12-27 11:07 | これまでの事務所運営

横浜弁護士会という名前

弁護士は,日本弁護士連合会(日弁連)に登録しないと,弁護士業務ができません。
そして,都道府県ごと(北海道はブロック)に単位会という任意団体があり,弁護士はそこに所属します。

例えば,神奈川県内の弁護士は「横浜弁護士会」という単位会に所属します。
私も横浜弁護士会に所属しています。

最近問題になっているのは横浜弁護士会の「横浜」という名前です。
例えば,長野県内の弁護士は「長野県弁護士会」,山形県内の弁護士は「山形県弁護士会」といったように,単位会の名前は都道府県名が附されるのが一般なのです。

神奈川県内の弁護士といっても,必ずしも横浜に事務所を構えていない弁護士は多いです。
私もそのひとりで鎌倉市の大船に事務所を構えています。
神奈川県内には,横浜地裁の支部が4つあります。川崎,横須賀,小田原,相模原です。
このような横浜以外の地区に事務所を構える弁護士はけっこういます。

そこで,最近議論になっているのが,改名問題です。
横浜弁護士会を「神奈川県弁護士会」にするという案です。

横浜弁護士会という名前は歴史があるし,センスもいいと思いますが,神奈川県内でも横浜市以外に事務所があると,なんで,横浜の弁護士が,ここに事務所を置いているの?思われることがあります。
誤解されないよう,お願いします。
by ofuna-law | 2005-12-22 14:47 | 法律 論点 解釈

湘南士業の会

湘南士業の会は,湘南地区の30代若手の弁護士,司法書士,税理士,土地家屋調査士,社会保険労務士,行政書士からなる任意団体です。

目的は,湘南地区のお客様の法的ニーズにワンストップで対応していくことです。

このたび新企画で,セミナー兼異業種交流会を行うことになりました。

日時 平成18年2月20日午後7時~
場所 藤沢産業センター
内容 1 セミナー
     ①身近な法律問題(仮題) 30分
       講師 弁護士 高岡輝征
     ②自分でできる確定申告(仮題) 30分
       講師 税理士 鈴木宗也
    2 異業種交流会 
      セミナーの後,軽食とコーヒーをとりつつ,異業種交流会をします。
      1時間程度
    3 二次会
      居酒屋に移動して懇親を深めます。

出席者を募集しておりますので,お気軽にメール等でお問い合わせ下さい。
ちなみに,当事務所のメールアドレスは,info@ofuna-law.comです。
by ofuna-law | 2005-12-08 13:31 | 人脈 友人知人
去る11月30日,神田駿河台の明大リバティータワーにおいて,平成17年度明治大学司法試験合格祝賀会が開かれたので,私も出席しました。
というのも,後輩が2人合格したからです。
明治大学全体の合格者数は28人でした。
もっと合格してほしい気がします。
一緒に勉強したり,勉強を教えたりした後輩が合格するととてもうれしいものです。
自分が合格した年(平成8年)のときの気持ちを思い出しながら,合格者を祝福しました。
あのときは信じられなかったなあ。

私は,今でも,ときどき受験生時代の夢を見ます。
試験日が近づいているのに,何にも勉強していなくて,すごく焦るという夢です。
その後,合格発表を見に行くのですが,自分の名前がないという夢です。
夢を見ながら,心の奥底では「確か合格したはずなんだけどなあ」と思っているという。
そのほか「あなたの合格は間違いでした」という通知が法務省から届くという夢も見たことがあります。
このような夢を見る原因としては,それだけプレッシャーの中で受験勉強生活をしていたからだと分析してますが,どうでしょうか?
by ofuna-law | 2005-12-05 12:37 | 司法試験 勉強
明治大学のOB・OGの団体を明治大学校友会と言います。
藤沢市には藤沢地域支部があります。

私は,自宅が藤沢市なので,藤沢地域支部の会員です。
常任幹事という役職も頂きました。
近頃の大きなイベントといえば,箱根駅伝の応援です。

明治大学競争部は,今年,久しぶりに箱根駅伝に復活し,成績はビリでしたが,予選会から勝ち上がって,来年も,2年連続出場です。
全員がベストタイムを出せば,シードがねらえる位置にいるそうです。

校友会藤沢地域支部では,明大競争部を応援します。
のぼりや小旗で盛り上げる予定です。
最近,ラグビーが弱いので,駅伝はがんばってほしいです。
by ofuna-law | 2005-12-05 12:18 | 地域の出来事 歴史 研究等

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law