大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:人脈 友人知人( 25 )

10の専門家(士業)による合同無料法律相談会の件。まだ相談者枠があります。

すぐに予約を。

日時
平成26年8月9日10:00~16:00(その中で30分から45分程度)

場所
藤沢市市民活動推進センター
藤沢市藤沢1031小島ビル2階

予約・お問い合わせ
0120-998-707
鈴木税理士事務所
by ofuna-law | 2014-07-26 13:07 | 人脈 友人知人
26.3.29 1000-1600に、藤沢駅北口の湘南リビング新聞社ビルにて、平成17年から地道に活動をしていふ「湘南士業の会」による初の一般のお客様向け渾身の企画「10の士業による合同相談会」を開催します。

先日3/8の湘南リビング新聞に掲載されました。
4日経ちました現在4名の申込みがあったとのことです。

ブースが3つあり、10の士業が待機してます。
1度に1士業のみならず、最大10士業が同時に対応するような問題がフルミックスの相談にも対応可能です。

湘南士業の会としても、是非この企画を成功させたいと思っています。

レアでお得な企画ですので、この機会に是非お申し込みください。

予約連絡先
0466277411
湘南リビング新聞社
です。
by ofuna-law | 2014-03-11 09:36 | 人脈 友人知人

地引き網御礼

昨日24日,鵠沼海岸の堀川網で,湘南士業の会の地引き網大会をしました。
友人知人ら総勢約250人も集まり,大変盛況でした。
しらすが大量に取れました。

参加者が去年の倍くらいの大所帯となってしまったので,飲み物やBBQの具材等買い出しから大変で,当日は,9時30分からスタートでしたが,私たち主催者側は,6時30分に現地に集合し,会場設営等準備をしました。

そんなに気温が上がらず,風もあり,日差しも曇りで弱かったので,なんとか頑張れました。
ただ,やっぱり日中,海岸にいると,かなり日焼けをします。日焼け止めも汗で流れてしまいますので,完全防備という訳にはいきません。

本当は,自分が呼んだ参加者の皆様には,会場で積もる話等したかったですが,私は,飲み物の補充をやっていて,水を張った桶に,缶やペットボトルの飲み物や冷やすための氷を随時投入していたので,あんまり相手ができず,すみませんでした。

また来年もやると思うので,是非よろしくお願いします。
by ofuna-law | 2011-07-25 14:01 | 人脈 友人知人

湘南士業の会の定例会

湘南士業の会では,毎月1回,月半ばに,定例会をしています。
お互いの近況報告が中心です。お酒飲みながら。
それぞれの仕事上の疑問をそれぞれ他の士業同士に尋ねたりもします。

私が参考にしているのは広告やマーケティングの話で,この分野は,弁護士と比較すると
  行政書士は,10年位
  司法書士は, 5年位
弁護士の先を行っていると思います。
ですので,私はいち早い情報を仕入ており,とてもよい刺激を受けています。

今日は湘南士業の会登山部の夏(7月中旬)の白馬登山の件を話すつもりです。
さきほど白馬の地図を購入し,準備万端です。

ただ,週末のせいか,少し疲れが溜まっています。
飲んでいるうちに寝てしまうかも(私の場合よくあることです笑)。
でも,気の置けない士業仲間と飲むので,楽しみです。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)2位です。上位キープです。皆様ご支援ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

お手数ですがこちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2008-06-20 17:22 | 人脈 友人知人
高校時代に山岳部(湘南高校山岳部)だったこともあり,登山は趣味です。

30代になって,周囲の登山素人の友人から,山に登ってみたいという話があり,私が昔取った杵柄で隊長となり,湘南士業の会の内部に登山部を結成しました。
なお,隊長といっても,名前だけの,ふとっちょへなちょこ隊長なので,気にしないでください。

以来,春と夏に年2回登山しており,蓼科山(07.5),苗場山(07.7),雲取山(08.5)の3座を制覇しました。
今期からは,できれば秋にも登り,年3回を目指しています。
ちなみに,今年の夏は,白馬山に行く予定です。

メンバーは,湘南士業の会からは,社労士・行政書士の寺内さん(副隊長),税理士の鈴木さん(発起人)と私(隊長)の3人が出て,後はそれぞれの知り合いが集まっています。
20~30代の男女がおり,総勢でも,まだ10人未満です。

会則などはないのですが,これまで暗黙の了解で形成されてきた意思としては
1 基本的に1泊2日
2 山小屋泊(×テント泊自炊)
3 100名山かそれと同程度の名山を制覇する
  いつか屋久島に登る
4 私が肥満(現役時代の20キロ超)のため体力がない(愕然と落ちている)ので,ペースは普通よりもやや遅く(コースタイムの約1.2~1.5倍目安)
5 安全第一で絶対に死なない
6 温泉に寄る
といったところです。

今年のGWは,雲取山に登山しました。
お祭りから三条の湯(泊)を経由して山頂に至り,七ツ石山を経由してお祭りに下るルート1泊2日で,1日目6時間,2日目7時間の登山でした。
天気は曇りときどき晴れ。
雲取山は,東京で1番高い山で,奥多摩秩父地域にあり,100名山のひとつです。
感想としては,私だけかなりばてばてだった(上りは本当に辛かった)ので,少し日頃から鍛えないといけないと思ったことです。

現在,部員を大募集しているので,参加希望の方はお声をかけてください。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)6位です。皆様ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ

by ofuna-law | 2008-05-08 15:02 | 人脈 友人知人

同期会

司法研修所同期(51期)で,実務修習地が長野で同じだった近しい検事が,このたび異動になるので,今日,送別会をします。
神奈川県に集まれる人だけ計3人でやります。
焼き肉を食べる予定です。
最近の検事の給料額等同期同士しか話せないことを聞いてみたいです。
弁護士は異動がないので,転勤が好きだった私としてはとてもうらやましく思います。


by ofuna-law | 2008-03-28 17:36 | 人脈 友人知人

久しぶりに同期会

ここ数日,一気に仕事が溜まってしまい,ふうふうしています。
木曜日の教育補助講師の仕事,最近,皆さん質問等に来て忙しく,嬉しく思っています。

と,前置きが長くなりましたが,本日夜,東京で,長野修習の同期会があります。

司法試験に合格すると,司法修習生になるのですが,途中,地方で修習があり,私は長野に赴任しました。そのときの長野修習の同期6人のうち,今日夜は5人が集まります。
1年以上ぶりなので,楽しみです。

ちなみに,長野修習同期6人は
1人が,長野市で弁護士(当初から独立)
1人が,東京の大井町で弁護士(約1年前に独立)
1人が,東京で渉外弁護士
1人が,検事(現在,東京地検特別公判部検事)
1人が,検事(現在,横浜地検公判部検事)
1人が,大船で弁護士(私です。平成16年10月から独立)
をそれぞれ頑張っていて,みんな元気?です。

by ofuna-law | 2007-05-25 12:13 | 人脈 友人知人
4月20日(金)に,湘南士業の会主催で,異業種交流会を行います。
場所は,藤沢産業センター(藤沢駅北口徒歩3分。藤沢郵便局隣り)です。
時間は,午後7時から,です。

30代を中心に,士業の方だけでなく,色々な業種の方がみえます。
簡単なセミナー(今回は一級建築士の方から話を聞きます)と名刺交換会をします。
その後,2次会になり,ここからお酒が入ります。

湘南士業の会のメンバーと知り合いになりたい方,同世代の仲間を作りたい方,人脈を作りたい方などなど,ご気軽に参加してください。
参加希望の方は,私宛にメールをください。
よろしくお願いします。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)8位です。トップテン内キープしています。皆様お力添えありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-03-12 13:12 | 人脈 友人知人

新規弁護士の就職難

いま司法試験合格者が急激に増えています。

私が合格するずっと以前は,1年に約500人が司法試験に合格していました。
その後増えていき,私が合格した平成8年時は1年に約750人。
今年は,1年で約2200人。
平成22年ころには,1年で約3000人と予測されています。

なぜ増えたのか。

理由は色々言われていますが,思いついたことを挙げると,
①規制緩和の一環
②弁護士費用が高いという経済界の要求(弁護士を増加させることで,弁護士費用を下げようと考えた)
③法の支配を貫徹し,高度な法社会を目指そうという趣旨(例えば,法テラスや裁判員制度などもその一環です)
などです。

特にここ1~2年の増加幅が大きく,今年の司法修習生は5人に1人が就職できないかもしれないそうです(07.2.8の毎日新聞記事)。

新人弁護士の就職難だけでなく,弁護士人口が増えることにより,パイは限られているという前提に立つと,既存の弁護士の収入も先細るのではないかと言われています。
私も検事のころは,毎年昇給が楽しみでしたが,弁護士には,そんなことはありません。
収入については,常に不安です。
弁護士人口の増加により,拍車がかかり,さらに不安です。
いま弁護士はどういう風に将来を設計していくのか,みな暗中模索しています。

私自身,暗中模索中で答えはまだでていませんが,
   「いまを精一杯やること」
しかないのかなあといまは思っています。
いい仕事をすれば,評判が上がり,自然と仕事が来るものであると信じたいです。

ところで,タイトルで「新人弁護士募集」とはやってはいないのですが,先日,さりげなく新人弁護士を募集するブログ記事を書きました。
が,まったく反応がありません。本当に就職難なのでしょうか?と思うほどです。
3月に横浜弁護士会が主催する就職説明会に私(大船法律事務所)も参加するつもりですが,随時募集していますので,履歴書と事務所訪問希望のお手紙を下さると幸いです。

私がほしい新人弁護士の条件としては,
年 齢 33歳以下(自分より年下ということです)
性 別 不問
その他 何か私とゆかり(共通項)のあるほうがベター(例えば,神奈川出身,湘南高校卒,明治大学卒,お酒が好き,趣味登山など)
を考えています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)6位です。トップテン内キープしています。ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-02-15 17:10 | 人脈 友人知人

湘南士業の会の月例会

湘南士業の会は,湘南地区に事務所を持つ,弁護士,税理士,司法書士,土地家屋調査士,行政書士,社労士の7人からなる士業の団体です。
お互いに連携し,ワンストップのリーガルサービスを提供することを考えています。

今日は,湘南士業の会の月例会です。
会食をしながら,お互いの業務のことなどを話したりします。
4月20日に異業種交流会を開く予定なので,そのことについても詰める予定です。

場所は,今回は,藤沢のとある中華料理屋さんです。
中華料理と言えば,紹興酒です。お酒の中でも,紹興酒は結構好きです。
今日は,紹興酒と真剣勝負です。

by ofuna-law | 2007-02-09 08:43 | 人脈 友人知人

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law