大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:人脈 友人知人( 10 )

10の専門家(士業)による合同無料法律相談会の件。まだ相談者枠があります。

すぐに予約を。

日時
平成26年8月9日10:00~16:00(その中で30分から45分程度)

場所
藤沢市市民活動推進センター
藤沢市藤沢1031小島ビル2階

予約・お問い合わせ
0120-998-707
鈴木税理士事務所
by ofuna-law | 2014-07-26 13:07 | 人脈 友人知人

新規弁護士の就職難

いま司法試験合格者が急激に増えています。

私が合格するずっと以前は,1年に約500人が司法試験に合格していました。
その後増えていき,私が合格した平成8年時は1年に約750人。
今年は,1年で約2200人。
平成22年ころには,1年で約3000人と予測されています。

なぜ増えたのか。

理由は色々言われていますが,思いついたことを挙げると,
①規制緩和の一環
②弁護士費用が高いという経済界の要求(弁護士を増加させることで,弁護士費用を下げようと考えた)
③法の支配を貫徹し,高度な法社会を目指そうという趣旨(例えば,法テラスや裁判員制度などもその一環です)
などです。

特にここ1~2年の増加幅が大きく,今年の司法修習生は5人に1人が就職できないかもしれないそうです(07.2.8の毎日新聞記事)。

新人弁護士の就職難だけでなく,弁護士人口が増えることにより,パイは限られているという前提に立つと,既存の弁護士の収入も先細るのではないかと言われています。
私も検事のころは,毎年昇給が楽しみでしたが,弁護士には,そんなことはありません。
収入については,常に不安です。
弁護士人口の増加により,拍車がかかり,さらに不安です。
いま弁護士はどういう風に将来を設計していくのか,みな暗中模索しています。

私自身,暗中模索中で答えはまだでていませんが,
   「いまを精一杯やること」
しかないのかなあといまは思っています。
いい仕事をすれば,評判が上がり,自然と仕事が来るものであると信じたいです。

ところで,タイトルで「新人弁護士募集」とはやってはいないのですが,先日,さりげなく新人弁護士を募集するブログ記事を書きました。
が,まったく反応がありません。本当に就職難なのでしょうか?と思うほどです。
3月に横浜弁護士会が主催する就職説明会に私(大船法律事務所)も参加するつもりですが,随時募集していますので,履歴書と事務所訪問希望のお手紙を下さると幸いです。

私がほしい新人弁護士の条件としては,
年 齢 33歳以下(自分より年下ということです)
性 別 不問
その他 何か私とゆかり(共通項)のあるほうがベター(例えば,神奈川出身,湘南高校卒,明治大学卒,お酒が好き,趣味登山など)
を考えています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日(現時点)6位です。トップテン内キープしています。ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2007-02-15 17:10 | 人脈 友人知人

法律事務所事務員

弁護士の事務所を手伝う従業員のことを,法律事務所事務員と呼びます。
略して,「事務員」です。普通は,親しみを込めて,事務員さんと呼びます。

他の士業の場合(その士業の人を手伝う従業員)はどうかというと,事務員ではなく,「補助者」と呼ぶそうです。
行政書士の補助者,司法書士の補助者,税理士の補助者などです。
「事務員」とは呼ばないそうです。

逆に,法律事務所事務員のことを「弁護士の補助者」とは言いません。
あくまで法律事務所事務員(事務員さん)と呼びます。

どうして違うのか,その理由は不明ですが,ちょっと興味を持っています。

法律ブログランキングに登録しています。
本日5位です。順位が1つ上がりました。更に上を目指したいです。皆様お力添えください。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-10-03 12:43 | 人脈 友人知人

横浜弁護士会の明大の会

弁護士会の会長・副会長の任期は4月から3月までの1年間ですが,今期の横浜弁護士会の会長は,明治大学出身のK弁護士で,また,数人いる副会長のうち1人が,明治大学出身のO弁護士です。

先日9月26日,この2人の先生を激励する趣旨で,明治大学の横浜弁護士会所属の弁護士の集まりがありました。
集まったのは約30人の明治大学の横浜弁護士会所属の弁護士でした。

このような明大弁護士の横浜での会は私が弁護士になってからは初めてでした。
自分の母校ながら,横浜にこんなにも多くの明大出身弁護士がいるんだなあと感じました。
明治大学は女性法曹の先駆け校なのですが(弁護士も検事も裁判官も,女性第1号は全員明治大学出身だそうです),実際に大先輩の女性弁護士が数人出席されていました。

名前は存じ上げていたものの,顔を知らず,また,明治大学出身であることも知らなかった大先輩がたくさん出席していて,私自身としては大変驚きました。
話題はもちろんK会長とO副会長の激励が主でしたが,次はやはり皆の母校明治の新司法試験の結果でした。健闘したけれども,更なる飛躍を期待するという声が多かったです。
明治大学卒業生及び明治大学法科大学院生には,司法試験合格に向けてとにかく頑張ってほしいです。

法律ブログランキングに登録しています。
本日4位です。順位キープです。皆様ありがとうございます。更にお力添えお願いします。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-09-28 15:56 | 人脈 友人知人
「士業の常識,世間の非常識」という言葉があるそうです。

意味は,士業(弁護士,税理士,司法書士等)の間では言わなくても分かる常識なのに,世間の一般の人からすると,それは非常識であることが多いということです。
士業の身にとっては,常識で,疑問を持たないので,非常識であることが分からないのが怖いですね。

例えば,
1 法律事務所(当事務所も)の法律相談は,予約制で,飛び込みで訪ねても断られること
2 法律相談料は,通常,30分ごと5250円であること
3 報酬は,着手するときに着手金,事件が終了するときに報酬金,という2つがかかること
4 着手金,報酬金は,得られた経済的利益に従って定まること
5 報酬基準は,統一基準はなく,個々の法律事務所が独自に備え置くようになっていること
などは,弁護士を依頼する場合,よく知っておいてほしいと思います。

法律ブログランキングに登録しています。
本日13位です。トップテン入り目指してます。何とぞお力添えを。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-08-03 09:17 | 人脈 友人知人
湘南士業の会ホームページ開設。独自ドメイン取得しました。

湘南士業の会

是非ご覧ください。
お気に入りに入れて頂けると幸いです。

私は単に弁護士だからという理由だけで会長に推挙されてしまいました。
僭越ながら,頑張っております(といっても,乾杯挨拶が主たる役割です)。
by ofuna-law | 2006-02-25 15:50 | 人脈 友人知人

湘南士業の会のイベント

昨日,セミナー兼異業種交流会をしました。
会員入れて約30名が集まりました。
出席してくれた皆様,どうもありがとうございました。
色々な業種の人達と知り合えて非常に有意義な会となりました。
来月,今回の反省会をして,また次につなげていこうと思います。
去年の7月に7名ではじまった「湘南士業の会」ですが,今後ともよろしくお願いします。

ランキングです。
クリックお願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-02-21 17:43 | 人脈 友人知人

湘南士業の会

湘南士業の会は,湘南地区の30代若手の弁護士,司法書士,税理士,土地家屋調査士,社会保険労務士,行政書士からなる任意団体です。

目的は,湘南地区のお客様の法的ニーズにワンストップで対応していくことです。

このたび新企画で,セミナー兼異業種交流会を行うことになりました。

日時 平成18年2月20日午後7時~
場所 藤沢産業センター
内容 1 セミナー
     ①身近な法律問題(仮題) 30分
       講師 弁護士 高岡輝征
     ②自分でできる確定申告(仮題) 30分
       講師 税理士 鈴木宗也
    2 異業種交流会 
      セミナーの後,軽食とコーヒーをとりつつ,異業種交流会をします。
      1時間程度
    3 二次会
      居酒屋に移動して懇親を深めます。

出席者を募集しておりますので,お気軽にメール等でお問い合わせ下さい。
ちなみに,当事務所のメールアドレスは,info@ofuna-law.comです。
by ofuna-law | 2005-12-08 13:31 | 人脈 友人知人

「湘南士業の会」発足!

7月4日午後6時ころ,藤沢市の飲食店「翻車魚丸」にて,湘南士業の会の第1回会合がありました。
このとき,集まりの名称を正式に「湘南士業の会」とすることとしました。士業とは,弁護士,税理士,土地家屋調査士,司法書士,行政書士など,「~士」と付く名称の仕事のことを言います。

結成のメンバーは次のとおりです。30代中心です。(資格 氏名(役職) 事務所 事務所所在地)
弁護士 高岡輝征(会長) 大船法律事務所 鎌倉市
土地家屋調査士 櫻井文明(副会長) 櫻井土地家屋調査士事務所 藤沢市
税理士・行政書士 鈴木宗也 鈴木税理士事務所 横浜市泉区
司法書士 石井元彦 石井司法書士事務所 鎌倉市
司法書士 斎藤慎 湘南リーガルオフィス 藤沢市
社労士・行政書士 小林哲朗 湘南藤沢総合法務事務所 藤沢市
行政書士 寺内正樹(事務局長) 湘南総合法務オフィス 藤沢市
以上7名です。

今後は業務提携を通じて,お客様にトータルでワンストップのリーガルサービスを提供することを目的としています。
とりあえず,ホームページを作成すること,大学生相手にセミナーをすること,お客様に法律の講演会をすること,異業種交流会をすることを考えています。
by ofuna-law | 2005-07-06 13:01 | 人脈 友人知人
当事務所は,地域密着を一つのキーワードにしています。

このたび,湘南地域で士業(サムライ業とも言います。弁護士,司法書士,税理士等,末尾に「士」のつく資格業のことをこのように呼びます)をしていて,私と同世代の若手(30代)で,集まりをしようという話になりました。
一つの法人格なき団体にしてしまい,ホームページ等を作って,総合的にお客様のニーズに応えようなどと考えています。
また,セミナーを開いて,各人一人40分くらいで,講演をしたりしようとも話し合っています。

いまのところ,賛同いただけたのは,次のメンバーです。
弁護士の私
司法書士の斎藤慎先生
税理士の鈴木宗也先生
土地家屋調査士の櫻井文明先生
社労士・行政書士の小林哲朗先生
行政書士の寺内正樹先生
です。

不動産鑑定士等他の士業の先生で,湘南地区30代で,この集まりに賛同される先生がいらしたら,私宛ご連絡ください。
7月4日午後6時から藤沢駅近辺で,初めての集まりをする予定です。
by ofuna-law | 2005-06-03 12:42 | 人脈 友人知人

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law