大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:趣味 オフ 癒し( 21 )

以前,司馬遼太郎の三作品を読むと何かがわかるそうだとのことを書きました。
   新史太閤記→峠→坂の上の雲
の順で読むという話です。

入院前に新史太閤記と峠は読み終わっていました。
坂の上の雲が全8巻で,結構手こずりましたが,今日,完読しました。
坂の上の雲は,日清・日露戦争を軸とした話で,軍人秋山好古とその弟の同真之,正岡子規らが主人公となっている本です。

何かはなんとなくわかりましたが,答えはとにかく読んでみることです。
物語としてはすべて面白いです。
by ofuna-law | 2008-07-13 15:25 | 趣味 オフ 癒し

苗場山制覇!

先週の週末8/4~5の日程で,友人達と,苗場山に行ってきました。
苗場山というのは,スキー場で有名な苗場の頂上?です。

苗場山の名前の由来は,頂上に,湿原が広がり,田んぼ=苗場のような景観になっているところから,きています。100名山の1つです。

登り4時間(1日目),下り2時間半(2日目)のコースタイムでした。
頂上の山小屋「遊仙閣」に宿泊しました。

あいにく天気は曇りで,頂上はガスっており残念でしたが,苗場状の湿地がところどころ確認できました。
登りはハードで,かなりの運動になりました。汗びっしょりになりました。

次は,秋に,これも100名山の1つ,雲取山に行こうと思います。
by ofuna-law | 2007-08-06 09:09 | 趣味 オフ 癒し

お勧め法律マンガ

法律を勉強する際,マンガで勉強できればありがたい。

お勧めなのは,まず
   「ナニワ金融道」
です。民法改正に対応していませんが,読み物として,おもしろく,勉強になります。

次に,検事ものとしては
   「ざこ検まる潮」
です。検事時代に読んでいました。

弁護士ものとしては
   「弁護士のくず」
   「ホカベン」
がおもしろい。意外と弁護士の事件手法の勉強になります。

その他,行政書士ものですが
   「カバチタレ」
   「特上カバチ」
も,お勧めです。
by ofuna-law | 2007-08-02 10:30 | 趣味 オフ 癒し

スバリスト

スバルの車を愛す者を「スバリスト」と言う。

一応これまでに,

インプレッサ20K
レガシィ2.0GT
インプレッサWRX ST
BRZ
レヴォーグ 2.0STI Sport

を乗り継いできた。ということで,スバリストを自称している。

ブランド名であったが,社名の富士重工業よりも著名になったので,2017.4社名変更し,SUBARUとなった。

もとは飛行機の会社で,零戦を作っていた。

その零戦のDNAを受け継ぐスバルの特徴は,水平対向エンジン。
ピストン(シリンダー)が,横に水平に位置され,シンメトリー(左右対称)構造をとる。
理論上,上下動が少なく,左右動も打ち消し合うことになり,低重心の,安定したエンジンとされ,独特のエンジン音と加速がよい。

ちなみに,水平対向エンジンは,スバルかポルシェかという限られたもの。

トヨタと提携し,軽自動車の開発をやめ(ダイハツからのOEMで販売),水平対向エンジンの普通車に特化してから,業績は良好。

いち早くアイサイトという衝突安全ないし運転自動化の装備を搭載し,進化させているのも特徴である。

そのアイサイト搭載の関係上,マニュアル車ではなく,AT車がスタンダードになっている現状も興味深い。ただし,アイサイトが進化すれば,マニュアル車の複雑な速度変化にも対応してくるのではないか。

by ofuna-law | 2007-07-22 07:13 | 趣味 オフ 癒し

長嶋茂雄の履歴書

日経新聞の「私の履歴書」では,いま,長嶋茂雄さんが執筆をしています。
これが,とてもおもしろいです。
長嶋さんは,テレビで武勇伝(ともすれば変人)みたいなネタをたくさん放映されていて,常人を超えたところにいる人なのかと思いましたが,そうではなく,どうやったらお客様に喜んでもらえるプレーができるかを常に考えて実践されてきた偉大な人なのだと,よくわかります。
by ofuna-law | 2007-07-12 08:48 | 趣味 オフ 癒し

逆転裁判

うちの事務員さんが,ニンテンドーDSの「逆転裁判」というゲームにはまっている様子。
刑事裁判の弁護士役をやるそうです。
なかなか面白いとのこと。

現実の世界の裁判となると,勝敗は切実です。
全部勝てればいいのですが,勝てないものは勝てません。
勝てなければ,お客さんに合わせる顔がありません。

おととい,任意整理事件で,過払金が50万円ほど返ってきた案件がありました。
依頼者にその50万円を渡したとき,あまり喜んでくれてなかった雰囲気だったのですが,翌日になって,その方から贈り物が届き,お礼の手紙が入っていて,うれしくなりました。
by ofuna-law | 2006-12-27 12:45 | 趣味 オフ 癒し

祝・日大山形高8強

山形県人の悲願でした。
山形では夏はいつも話題になっていました。

「高校野球で全国の中で山形代表だけはこれまで8強に入ったことがない」

その記録をうち破り,今年,日大山形高が,8強に入りました。
山形県は大いに盛り上がっていると思います。

私が山形で検事をしていたのは,かれこれ5~6年前です。
山形には色々な思い出があります。

山形県は全国的にはややマイナーですが,色々な特色があり,魅力ある県です。
花笠踊り,蕎麦,果物(さくらんぼ,ラフランス),蔵王,出羽三山などです。

法律ブログランキングに登録しています。
本日9位です。トップテン入りキープです。ありがとうございます。
この下を↓クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。
人気blogランキングへ
by ofuna-law | 2006-08-17 15:40 | 趣味 オフ 癒し

山本一力著「あかね空」

第126回直木賞受賞作。一気に読了しました。

人情味あふれる時代小説です。
親子関係や夫婦関係が身につまされます。
お勧めです。

同じ著者で「蒼龍」という短編集もあるのですが,これもまたおもしろいです。


by ofuna-law | 2006-03-14 10:07 | 趣味 オフ 癒し

日経新聞読み始める

2月から,日経新聞を読み始めています。

でも,むずかしい記事は斜め読みです。
やはり,むずかしい記事が多いです。
普通の新聞より読み応えがあります。
少しずつ慣れて読みこなせたらかっこいいですよね。

読み始めの動機は,同世代ビジネスマンが読んでいるということです。
むしろ私の場合は読み始めが遅かったと思います。

継続は力なりですよね。
経済に詳しい弁護士を目指して。

ちなみに,私が普段目を通している公刊物は
朝日新聞(毎日)
判例時報(月2回)
自由と正義(月1回)日弁連が出している弁護士の雑誌です。
アエラ(ときどき買う)
日経ビジネスアソシエ(ときどき買う)
スパ(ときどき買う)
週刊現代(ときどき買う)特命係長をまず読みます。
週刊プレイボーイ(たまに買う)
です。
by ofuna-law | 2006-02-16 13:43 | 趣味 オフ 癒し

大相撲千秋楽

3連休は特にこれと言ったことはなく終わりそうです。
大相撲があるので夕方からは3日間テレビを見ました。

いまブログを書いている時点ではまだ優勝は決まってません。
朝青龍か琴欧州か,稀勢の里も一応残っているというところ。
個人的には琴欧州が優勝してほしいですがどうなることやら。

ちなみに私の注目力士は次のとおり。
1 垣 添  「落ち着きのなさ」がきらりと光り見逃せない。
2 安 馬  小さいながらもこつこつ頑張っている姿が渋い。
3 高見盛  元祖ロボコップ!負けたときのがっくりがおもしろい。
by ofuna-law | 2005-09-25 17:01 | 趣味 オフ 癒し

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law