大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:地域の出来事 歴史 研究等( 29 )

↓こちらが藤沢市ダブル成人式(FJS48)公式ホームページです。ぜひクリックしてください↓
藤沢市ダブル成人式(FJS48)公式ページ
c0060448_145027100.jpg


ダブル成人式は、去年藤沢市で全国初開催されたとのこと。20歳×2=40歳とのことで、ダブル成人式。

要は、沢山の人に来てほしいので、よろしくお願いいたします(ここは本気)。

申込みは以下のリンクから。
藤沢市ダブル成人式申込フォームhttp://fujisawa048.tumblr.com/applicationform
by ofuna-law | 2014-02-16 14:21 | 地域の出来事 歴史 研究等

SHONAN TSUJIDO

c0060448_14234771.jpg

辻堂に点在するベンチです。

設置当初は、湘南に辻堂というところがあるというアピールだったのでしょうが、近年の辻堂の発展で、辻堂が湘南ということは周知さてきているように思います。

by ofuna-law | 2013-05-10 15:15 | 地域の出来事 歴史 研究等

辻堂という街

プロフェッションの支店は辻堂駅の北口、辻堂新町にあります。

住居も、辻堂に引っ越してきました。
地元を知ることが必要と思ったからです。

出身の藤沢市亀井野(六会)と辻堂は同市内で、車で15分ほど。互いに遠くないです。
が、辻堂は、昔駅舎が小さかった記憶や、家具の大正堂、湘南モールフィルやMr.MAXに時々行っていた程度。

おそらく、辻堂の方も、六会は近いのに遠いのではないでしょうか。

さて、8月から住み始め1月から事務所を開いた現時点の辻堂のいいところ等を挙げます。

もちろん、辻堂駅直結のテラスモール湘南。肉を買うならそこのタカギフーズ。

それと、事務所のビル、プリメロ湘南の一階にある焼き鳥屋さん「鳥人」、羽鳥のラーメン屋「めんめん亭」。とんかつなら「大関」。
日常品の買い物は、ヨークマート。ドラッグストアは、サンドラック。

一度は買うふりをして行きたいポルシェの販売店。
テラスモールのちょっと北に、1500メートル掘って温泉を涌かせたスパ(フィットネスもある)、ココカラというところがあり、朝いつも行列。空いているときに一度は行ってみたい。
家具なら大正堂。

北口の再開発地域を除き、街が古くからそのままなので、狭い道が迷路のように張り巡らされていて、すぐ迷うし、車のすれ違いが大変。だんだん道が狭くなったり、行き止まりになったり、車で曲がれない角度の曲がり角も多い。

土日のテラスモール渋滞はすごくて、中に入ったら最後。テラスモールに行くつもりがないのに、迂回路がない。

辻堂駅の西側半分からはもう茅ヶ崎市。
茅ヶ崎市の人で、どこに住んでいますか?と聞かれ、普通に辻堂です。という方が多い。
辻堂に住んでいると言われれば、藤沢市民だという固定観念がありました。

駅の北口はタワーマンションが増えているのに対し、南口は、低層住宅地域規制があるようで、賃借ならテラスハウスが一般的で、いたるところに建っている。

現状、そんな感じです。
by ofuna-law | 2013-02-17 13:10 | 地域の出来事 歴史 研究等

藤沢一押しラーメン店

「こぐま」でしょう。

藤沢駅北口市役所近くにあります。
藤沢簡裁で仕事があるときはほとんど通います。
牛乳ラーメンが名物ですが,基本は味噌です。

うまいラーメン屋の共通点として「カウンター席しかない」ことが挙げられると思います。
もちろん「こぐま」もカウンター席しかありません。
いつも込んでますが一度ご賞味下さい。
by ofuna-law | 2008-02-14 16:41 | 地域の出来事 歴史 研究等
大船は鎌倉市です。
あんまり知られてないみたいです。

大船市ではありません。
大船渡市というのは東北にありますけど。

鎌倉市にはJRの駅としては,鎌倉,北鎌倉,大船があります。
鎌倉,北鎌倉は観光地であるのに対し,大船は商業地です。

大船駅は,東海道線,横須賀線,根岸線(京浜東北線),湘南モノレールが通っていて交通の要衝といえます。ちなみに,仕事上のホームである横浜地方裁判所へは根岸線で関内まで24分。徒歩10分ですから,ドアツードアで約40分と,意外とアクセスがいいです。
by ofuna-law | 2007-01-11 18:53 | 地域の出来事 歴史 研究等

大船駅改装

大船駅がどんどん改装されてきれいになっています。
先日9月9日には,駅ビルのルミネが改装されて,「スイーツ小町」というお菓子専門店街ができました。とてもきれいです。
これからも駅や駅周辺の改装が続くようです。

大船駅周辺は,飲食店の入るテナントは多いのですが,事務所系のテナントは少ないです。
今当事務所が入っているテナントもたまたま偶然見つかりました。
これまでいろいろな先輩弁護士から,大船で開業しようとしたけど,事務所がみつからなかったという話を聞いています。

当事務所の隣の隣のビルが,取り毀しになり,新築されます。来年の7月に完成予定です。
by ofuna-law | 2006-09-12 09:32 | 地域の出来事 歴史 研究等
オレンジとグリーンの湘南電車が今月のダイヤ改正で,東京~小田原(だったかな)間(とりあえず湘南地区の区間であることは確かです)で姿を消すそうです。

私の地元藤沢駅では,キオスクがリニューアルオープンされ,オレンジとグリーンの列車型店舗になりました。これは一見の価値あります。
大船をすぎるとき,人々が一目大船観音を見ようとするのと同じように,藤沢をすぎるとき,人々はこのキオスクを見ようとするようになると思います。

姿を消す理由は色々あるみたいですが,私の知る限りでは,湘南電車は鉄製だそうで,その鉄製の車両が,時代の流れで,ステンレス製の車両に変わるとのことです。
私的には,ステンレス製はいいのですが,デザインまで変えることないのにな,と思います。

あとその鉄製のオレンジとグリーンの湘南電車は,「3つドア」でしたが,ステンレス製の新型車両は,「4つドア」です。座席もボックスシートは前後の1~2両にしかなく,ロングシートが主流になります。

by ofuna-law | 2006-03-16 19:55 | 地域の出来事 歴史 研究等
明治大学のOB・OGの団体を明治大学校友会と言います。
藤沢市には藤沢地域支部があります。

私は,自宅が藤沢市なので,藤沢地域支部の会員です。
常任幹事という役職も頂きました。
近頃の大きなイベントといえば,箱根駅伝の応援です。

明治大学競争部は,今年,久しぶりに箱根駅伝に復活し,成績はビリでしたが,予選会から勝ち上がって,来年も,2年連続出場です。
全員がベストタイムを出せば,シードがねらえる位置にいるそうです。

校友会藤沢地域支部では,明大競争部を応援します。
のぼりや小旗で盛り上げる予定です。
最近,ラグビーが弱いので,駅伝はがんばってほしいです。
by ofuna-law | 2005-12-05 12:18 | 地域の出来事 歴史 研究等

大船

大船は,鎌倉市に所在します。
JR大船駅周辺を大船と言います。
鎌倉市の上端の方にあたり,藤沢市境とも近く,横浜市栄区とも接しています。
最近有名になった「ビックオレンジ」というマンションは,大船駅北口(開発中)にあり,地名は,横浜市栄区です。
つまり,JR大船駅は,鎌倉市民と横浜市栄区民が利用する駅になります。
湘南地区にあたりますが,ナンバーは横浜ナンバーになります。
鎌倉市のナンバーが古くから横浜ナンバーであり,後に湘南ナンバーができたとき,そのまま横浜ナンバーになりました。
大船と言えば,松竹大船撮影所でしょう。今は跡地になっています。
駅弁では,大船軒の「鯵の押し寿司」が有名です。
東海道線,横須賀線,根岸線(京浜東北線),湘南モノレールが通っており,一応交通の要衝です。
大船には,以前,弁護士事務所が1軒ありましたが,その弁護士が引退され,私が事務所を開設するまでは,弁護士事務所がありませんでした。
私は,先輩弁護士から,独立するなら大船がいいよと勧められて,物件を探したところ,今の事務所のあるビルがあいているとのことで,即断しました。
名前は地名をとり,大船法律事務所としました。
by ofuna-law | 2005-08-23 13:28 | 地域の出来事 歴史 研究等

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law