「ほっ」と。キャンペーン

大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:日々の事件簿( 98 )

地裁の自販機が変わった

横浜地裁本庁(関内)の1階自販機。

これまで、スイカが使える上に値段が安かった(普通より30~40円くらい値引き)が、最近変わって、スイカが使えなくなり値段も普通になってしまった。

得てしてこうやって時代は変わるのだろう。

追記
翌日、小田原支部の1階自販機を使ったら、これまた同様に変わっていた。

県内一律、あるいはもっと広範囲のことなのかもしれない。
by ofuna-law | 2016-04-11 09:33 | 日々の事件簿
4年前の7月も暑かったようです。


・・
いま9時半すぎで事務所(大船)です。

これから,電車で藤沢簡易裁判所へ10時半の期日に行きます。過払金返還請求訴訟です。
訴額が140万円以下は,管轄は簡裁なのです。

その後,関内へ行き,破産管財人の事務所で打合わせ。

その後,事務所に戻り,来客2件予定です。

朝から晴れて暑く,日中外を歩くのが大変でしょう。こういう日は,外出なく,一日中事務所がいいのですが。

夜は,事務所の暑気払い。おいしくビールが飲みたいです。
・・

とのこと。

4年経って変わったのは、事務所を出てから転々して再度事務所に戻るというのは避けるようにしてて、事務所の日は事務所、外出の日は外出、一度事務所を出たら再び戻るというのをしなくなったことでしょうか。
エネルギーをecoに使わないと、もたないの。


ブログランキングに参加しています
バナーをクリック頂けると幸いです

  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ



by ofuna-law | 2015-07-22 15:35 | 日々の事件簿
午前中は小田原で弁護士会の法律相談。車で。

外部法律相談は、弁護士会で割り振られるのですが、部下に振りたいのと自分で行きたいのと、半々。
というのも、いわゆる他流試合のようなものなので、部下の経験に繋がるから。
他方、事務所の相談だけでなく、外部にも出たい気分がありますので。

午後は、伊勢原で人に会い、その後、平塚で人に会いました。

その後、戻って民事記録の検討。また近々尋問がありまして。
これまでの記録を再検討し、尋問事項の準備をしました。
この尋問事項案をもとに、打合せ(証人テスト=尋問のリハーサル)をします。

なお、裁判になったからといって、尋問にまでなるのは半数以下です。
裁判官が間に入ると和解でまとまる場合が多いです。
和解しないと、尋問になります。判決の前に尋問をするのです。

当所、尋問が多い感じがするかもしれません。
が、相手が(相手が負け筋なのに)和解に応じないことが多いからです。こちらが勝ち筋で、勝ちきりたいときも尋問して判決にしますが。
勝っても負けてもおかしくない案件が多く、和解妥当な事案は、むしろ積極的に和解しています。

尋問になったら、尋問では負けたくない、という気概は大です。

ブログランキングに参加しています
バナーをクリック頂けると幸いです

  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
by ofuna-law | 2015-06-24 09:00 | 日々の事件簿
辻堂法律事務所は、土曜日終日営業。
そのため、日月がお休みです。

(なお、大船法律事務所は、いままでとおなじで、土日お休み。月曜日の電話は大船へお願いします)。

私自身、幼少から、土日が休みでしたから、その感覚はもう体に根深く染み付いてます。

だから、

①金曜日

従前)明日から、休みだからウキウキという感覚!
最近)一旦ウキウキするけど、あっ!明日も仕事だった。と思い直して、ウキウキ感が消沈↓(笑)

②日曜日
従前)明日から、仕事だと思い、サザエさん症候群気味(笑)
最近)明日も休みだから、サザエさん症候群にならなくていいのに、体に染み付いているから、心がざわついて、いまいち休みを満喫できない(いつも、土日の初日の土曜日は、ゆったりと休めてて、これからは、日曜日がいままでの土曜日と同じ休み初日という位置付けになるから、日曜日はゆったりとしたいのに、いまはまだゆったりとできない)苦笑。

はやく慣れたいものです。。。
by ofuna-law | 2013-01-27 09:32 | 日々の事件簿

オンとオフ

弁護士の仕事(検事のときも)は,仕事そのものは,自分にとても向いている気がします。

いまの私の仕事は,大きく分類すると
1 法律相談,打ち合わせ,接見など「人から話を聞く仕事」
2 起案など「書面を作成する仕事」
3 判例や文献の検索など「分からないことを調べる仕事」
4 裁判,調停など「裁判所で代理や弁護をする仕事」
5 電話,決裁など「事務の仕事」
に分類できると思います。

一番自分的に好きなのは,3の仕事です。

判例や文献の調査をすると,既存の知識以上に,こんな判例や学説,新しい議論や知らなかった議論があるんだと思うことばかりで,自分の未熟さを知り,知的職業的興味心向上心が満足感することが好きなんだと,自分では思っています。

1は,人から話を聞くと,普通1時間とかがかかり,話している間は集中して,回答に被せて更に質問をしたり,言葉だけでなく言葉の裏にある相手の真意を推し量ったり,ただ漫然と聞いていればいいだけであるはずがなく,かなり頭はフル回転なので,長時間終わると,ぐたっと非常に疲れる仕事です。
ですが,人から話を聞かないことには始まらない仕事ですし,話を聞く際自分が同じ状況だったらと置き換えて話を聞くようにしていて,そうすると,すぐに「なんで」「どうして」「この点はどう考えましたか」となぜ?なぜ?と疑問が次々出てくるのが不思議。

2は,法律家として文章を練るのは,職人芸というかプロの技なんで,更なる極みに達するために日々力を進歩させないといけない意味があるのが,自分に合っていると思っています。
by ofuna-law | 2012-05-25 15:11 | 日々の事件簿

最近の口癖

以前から,法律相談や打ち合わせ等で,私からの説明や話等が冗長になることが自分で気になり,要約してポイントをずばり話すために,前置きで「要は」と言って,説明等をするようにしていたら,その「要は」が口癖になってしまい,必要以上にかなり多用するようになってしまいました。

たぶん,聞いている側も,私が「要は」,「要は」と言って,いやに「要は」を多用するなあと感じているはず。
それも,「要は」と言いながら,あんまりうまく要約できず,結局話が長くなってしまっているという事態に陥っています。。
by ofuna-law | 2012-04-25 21:28 | 日々の事件簿

最近の仕事

当事務所の陣容は,現在,所長(いわゆるボス弁)の私の下に,勤務弁護士(いわゆるイソ弁)が3名いる現状です。

そこで,仕事の分担がどうなっているかと申しますと,5年目の戸田と3年目の山野には,基本的に,新件の法律相談と依頼があった場合,1人で対応させています。
2年目の古林には,債務整理の法律相談は1人で対応させ,その他の法律相談と依頼は,私が主任で,古林が担当という2人体制を取っています。

案件の進行等の状況は,各人に一覧表形式の報告書を毎週月曜日朝のミーティングで提出してもらい,チェックし,アクションの漏れ等があれば指導等して,全体的な管理は,私が当然に統括しています。

いま,報告書ベースで,3人の手持ちは,各50件弱程度ですかね。ただ,軽いのもあれば重いのもありますので,件数ではよく分からないかもしれません。なお,私は,念のため繰り返しますが,このうち古林の担当する50件弱について,古林と私の2人体制なので,全ての起案等をチェックしており,ボス弁なので悠々しているかと思いきや,それはちょっと誤解で,私も意外と繁忙です。

加えて,私1人で担当する案件もありますので。
それは,基本的には,外部法律相談,国選弁護(刑事事件及び少年事件),破産管財事件,自己破産申立事件,過払い訴訟が中心です。

中でも過払い訴訟は,3人は基本的に担当せず,私がほとんど全てを1人で担当しています。なぜなら,確かに件数は多いですが,類型的形式的な訴訟であり,勤務弁護士3人に担当させても,経験になる効果が少なく,その割に繁忙となるため,むしろ,他の訴訟等を担当させ,それに集中させた方が,本人らの力もつくし,依頼者にとってもメリットが大きいからです。

そして,いま私が1人で担当する仕事としては,国選弁護が数件,破産管財事件が数件,自己破産申立事件が3~4件,過払い訴訟が10件弱といった感じです。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2012-02-29 16:22 | 日々の事件簿
今年も,もう8月に入りましたね。早い。
昨日はそうでもなかったですが,毎日暑いです。汗が嫌です。

今月31日は私の誕生日で,38歳になります。そろそろ人生折り返しです。
実は私,長生きはあんまりしたくなく,できるなら太く短く生きたいと思っております。

3連休は,ちょっと横浜にお出かけしましたが,基本は,睡眠とテレビで,ゆっくりできました。
休み明け,今日月曜日は,結構心身が重たく,軽くしんどいです。

約半月前に髪の毛を切ったのですが,長くなってきたので,切りたいなと思ってます。最近少なくとも2人から,「髪の毛伸びたね」と言われました。
近々,時間を見つけて行きたいです。

今日は,午前中,ミーティングと法律相談2件。
午後は,横浜地裁で,民事訴訟の和解期日があります。

月曜日で,まだ週が始まったばかりなので,今日は早めに帰りたいと思っています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-08-01 11:10 | 日々の事件簿

もう木曜日か

昨日,夜,横浜中華街で横浜弁護士会の明大卒弁護士の飲み会「副会長の激励会」がありました。
ビールや紹興酒など大量に飲み,3次会まで行って,最後ラーメンで締めて帰り,帰宅は午前3時でした。

あらかじめ飲んでもいいように,今日は午前中はお休みにしていました。
それでずっと午前中ずっと寝ていて,午後になって出勤し,先ほどまでずっとデスクワークしてました。
そろそろ帰ろうかなと思ってます。

明日は,午前中,横浜拘置支所で接見。午後は,港南区役所の法律相談の担当日です。

最近,期限が迫った起案等の仕事が溜まっていなくて,気分が軽快です。勤務弁護士達には負担をかけているかもしれませんけれども。
この調子でいきたいと思います。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-06-30 19:47 | 日々の事件簿

今週1週間はこんな感じ

1 6月6日月曜日

  朝いちで,事務所メンバーで定例ミーティング。今週の予定の確認等。
  9時30分,法律相談。特許権の差押えについて。
  10時30分,自己破産の申立前の打ち合わせ。破産に至る経緯の事情聴取等。
  午後は,私用のため,横浜へ。
  その後,直帰。

2 6月7日火曜日

  茅ヶ崎市役所の法律相談担当日。
  30分枠で最大9枠だが,この日は8枠担当。モンスター相談者が1名いて困った。
  昼食を売店で買う。天丼に焼きそばパンまで買ってしまい,食べ過ぎる(笑)。

3 6月8日水曜日

  午前中,藤沢簡易裁判所へ。過払い金請求訴訟の第1回期日。
  午後は,慰謝料請求訴訟の陳述書の起案。集中してしまい,気づいたら残業していた。
  19時30分,帰途へ。

4 6月9日木曜日

  9時15分,自己破産の委任契約書等の取り交わし。
  その後,銀行回り。
  午後は,事務所のメンバーの夏のボーナスの計算。お金の準備。
  15時ころから,昨日の陳述書の起案。やはり集中してしまい,気づいたら残業。
  20時,帰途へ。

5 6月10日金曜日

  9時15分,過払い金請求事件の一時精算。弁護士費用を差し引いて約200万円を依頼者に返せた。なお,この額は,事務所で扱う他の過払い金事件と比較しても,高額な部類。
  10時,一昨日から起案した陳述書について,依頼者と最終チェック。直しを入れて,完成。署名押印をもらう。
  午後は,横浜地方裁判所で刑事事件の第2回公判。被告人質問等をして結審予定。
  夜は,仲のよい税理士さん2人と,藤沢で飲み会。

++++++

今週もまた終わりました。
今夜は,すかっと酔いたいです。明日土曜日は一日寝れるので,たくさん飲んでも大丈夫だと思っています。
日曜日は,お出かけの予定。鎌倉へあじさいを見に行こうかと思っています。ただ,天気が雨みたいなので気がかりです。最悪雨でも,蒸し暑くなければよしと考えています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-06-10 12:26 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law