大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

カテゴリ:日々の事件簿( 32 )

午前中は小田原で弁護士会の法律相談。車で。

外部法律相談は、弁護士会で割り振られるのですが、部下に振りたいのと自分で行きたいのと、半々。
というのも、いわゆる他流試合のようなものなので、部下の経験に繋がるから。
他方、事務所の相談だけでなく、外部にも出たい気分がありますので。

午後は、伊勢原で人に会い、その後、平塚で人に会いました。

その後、戻って民事記録の検討。また近々尋問がありまして。
これまでの記録を再検討し、尋問事項の準備をしました。
この尋問事項案をもとに、打合せ(証人テスト=尋問のリハーサル)をします。

なお、裁判になったからといって、尋問にまでなるのは半数以下です。
裁判官が間に入ると和解でまとまる場合が多いです。
和解しないと、尋問になります。判決の前に尋問をするのです。

当所、尋問が多い感じがするかもしれません。
が、相手が(相手が負け筋なのに)和解に応じないことが多いからです。こちらが勝ち筋で、勝ちきりたいときも尋問して判決にしますが。
勝っても負けてもおかしくない案件が多く、和解妥当な事案は、むしろ積極的に和解しています。

尋問になったら、尋問では負けたくない、という気概は大です。

ブログランキングに参加しています
バナーをクリック頂けると幸いです

  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
by ofuna-law | 2015-06-24 09:00 | 日々の事件簿

オンとオフ

弁護士の仕事(検事のときも)は,仕事そのものは,自分にとても向いている気がします。

いまの私の仕事は,大きく分類すると
1 法律相談,打ち合わせ,接見など「人から話を聞く仕事」
2 起案など「書面を作成する仕事」
3 判例や文献の検索など「分からないことを調べる仕事」
4 裁判,調停など「裁判所で代理や弁護をする仕事」
5 電話,決裁など「事務の仕事」
に分類できると思います。

一番自分的に好きなのは,3の仕事です。

判例や文献の調査をすると,既存の知識以上に,こんな判例や学説,新しい議論や知らなかった議論があるんだと思うことばかりで,自分の未熟さを知り,知的職業的興味心向上心が満足感することが好きなんだと,自分では思っています。

1は,人から話を聞くと,普通1時間とかがかかり,話している間は集中して,回答に被せて更に質問をしたり,言葉だけでなく言葉の裏にある相手の真意を推し量ったり,ただ漫然と聞いていればいいだけであるはずがなく,かなり頭はフル回転なので,長時間終わると,ぐたっと非常に疲れる仕事です。
ですが,人から話を聞かないことには始まらない仕事ですし,話を聞く際自分が同じ状況だったらと置き換えて話を聞くようにしていて,そうすると,すぐに「なんで」「どうして」「この点はどう考えましたか」となぜ?なぜ?と疑問が次々出てくるのが不思議。

2は,法律家として文章を練るのは,職人芸というかプロの技なんで,更なる極みに達するために日々力を進歩させないといけない意味があるのが,自分に合っていると思っています。
by ofuna-law | 2012-05-25 15:11 | 日々の事件簿
今年も,もう8月に入りましたね。早い。
昨日はそうでもなかったですが,毎日暑いです。汗が嫌です。

今月31日は私の誕生日で,38歳になります。そろそろ人生折り返しです。
実は私,長生きはあんまりしたくなく,できるなら太く短く生きたいと思っております。

3連休は,ちょっと横浜にお出かけしましたが,基本は,睡眠とテレビで,ゆっくりできました。
休み明け,今日月曜日は,結構心身が重たく,軽くしんどいです。

約半月前に髪の毛を切ったのですが,長くなってきたので,切りたいなと思ってます。最近少なくとも2人から,「髪の毛伸びたね」と言われました。
近々,時間を見つけて行きたいです。

今日は,午前中,ミーティングと法律相談2件。
午後は,横浜地裁で,民事訴訟の和解期日があります。

月曜日で,まだ週が始まったばかりなので,今日は早めに帰りたいと思っています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-08-01 11:10 | 日々の事件簿

あっというまに1週間

前回アップから,あっという間に1週間が経ってしまいました。早い。
先週は,ばたばたとして,ほとんど事務所にいませんでした。

先日,外部の法律相談で,なかなか興味深い相談がありました。
かなり抽象化してるので守秘義務は大丈夫だと思ってますので,紹介します。

1 計画停電のための宿泊日程変更のキャンセル料

  相談者は,宿泊5日前にホテルの宿泊予約を入れた。
  5日前なのでキャンセル料は20%で,それは納得済み。
  その後,計画停電に当たるため一部施設が使えないと分かった。
  そのため予定を1日ずらして日程変更をした。
  とはいえ,計画停電は実施されなかった。
  相談者は,変更後の日程で宿泊した。
  その後,家にホテルから20%のキャンセル料の請求書が届いた。
  キャンセル料は支払わなければいけないか?

2 水道管の移設請求

  相談者は,道路から奥まった土地に住んでいる。
  50年前から,手前の他人の家の土地の地下を通って水道管が引っぱってあった。
  手前の家と共同でその地下の水道管を使用してきた。
  その後,数年前に相談者の家の裏側に通路ができ裏側の道路と繋がった。
  今般,前の家が建て替えになり,前の家は別ルートで水道管を引いた。
  なお,特に古い水道管に問題があったわけではない。
  前の家は,自分の家の地下を通る古い水道管を使ってほしくないと考えたらしい。
  裏の通路の地下を通して別の水道管を引いてほしいと言ってきた。
  だが,それには費用が50万円くらいかかる。
  今のまま古い水道管を使う事はできるか?

相談時間30分の間で一応の結論を出さないと法律相談にならないので,色々考えました。

結論的には,

1は,支払わなくてよい。
2は,そのまま使い続けてよい。

としました。

理由ですが,

1は,動機の錯誤で,判例理論によると,本件はちゃんとしたサービスを受けられると思ったからという動機が黙示に表示されているので,キャンセル料支払の意思表示は錯誤無効(民95条)。
2は,宇奈月温泉事件という有名な判例があって,これは引湯管の事例なのですが,それと同様の事例と考え,手前の家の水道管撤去請求は,所有権の権利濫用(民法1条)。

としました。

あくまで私の見解なので,反対の考え方もありえますよ,と釘を刺しましたが,相談者2人は,両方とも結論に納得してお帰りになられました。
ちょっとは相談者のお役に立てたかなと思えた相談でした。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-05-30 14:22 | 日々の事件簿

隙間時間にする散髪

移動などの隙間時間に何をしますか?

私はよく散髪をします。

床屋,美容院のこだわりなく,とびこみでも違和感なさげな店に入ります。

すっきりしますし,いい時間つぶしになります。

面白いなと思うのは,髪の分け目を意識してくれ,むしろ分け目を作るように切ってくれるところがあることです。

とびこみだから,そこまで求めないものの,してくれると腕を感じます。
by ofuna-law | 2011-03-24 17:28 | 日々の事件簿

東日本大震災

大船・藤沢は無事です。

ただ,ガソリンスタンドがほとんどやっていません。
牛乳とか食品や電池が不足した店が多い。
電車も間引いて運転中。
計画停電もあるみたいですが,今のところは大丈夫です。

首都圏の物流等はどこまで回復しているのでしょうか。心配です。

被災地の皆様にはとにかく大変と言うほかなく,言葉が見つかりません。

父の実家が岩手県九戸なのですが,九戸は無事との連絡が入りました。
でも,いとこが岩手県大船渡にいて,連絡が取れていません。

地震発生時,私は,横浜拘置支所の待合室にいました。
頑丈な建物ではあったのですが,ぐるぐる回るような大きな揺れを感じました。

昨日月曜日は,東海道線が終日運休。
そのため,早朝から事務所は臨時休業としました。
今日は通常営業。
ただ,電車は間引いてるし,車は渋滞しがちでガス欠も不安で,交通が大変です。
早め早めに動くようしています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-03-15 12:25 | 日々の事件簿

京都出張

先日,とある事件の調査のため,京都に出張しました。

私の場合,年に1~2回は遠方への出張があります。
仕事はきちっとやり,オフで時間の許す限り観光地を巡ります。
宿泊できれば宿泊するようにしてます。

今回は今年初の出張。
日帰りはつらいので,一泊。
土日でした。

京都だったので,観光地としては当然超有名・超一流。
食事を,調べた京料理屋で食べたりしました。
観光地は,軽く,東福寺と伏見稲荷などを見ました。

仕事のほうは,参考人からの事情聴取でした。
3時間みっちり。
当方に有利な話はあまりなかったですが,参考にはなりました。

おみやげは,事務所に八つ橋を買いました。

それにしても,今日がもう2/10で,時が経つのが早いです。
気を許すと,すぐですね。
がんばってブログ更新します。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2011-02-10 14:16 | 日々の事件簿

2011初出勤

事務所的には,明日,仕事初めです。

が,メールやらFAXやら仕事が溜まっていないかと心配になり,本日出勤しました。
もっとも,フル出勤ではなく,11時ころ出勤し,そろそろ帰ります。
帰りに,依頼人の接見に行きます。

お正月は12/31~1/3まで,完全休養。のんびりとしたお正月でした。

これまで,NHK紅白を見ても,途中で飽き,チャンネルを変え変えしていたのですが,今年はチャンネルを変えず,一貫して紅白見れました。
37歳にもなると,気が散らなくなるというか,落ち着いたというか,迷いがなくなってきたというか。な感じです。

今年も精一杯頑張ります。
皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

by ofuna-law | 2011-01-04 13:07 | 日々の事件簿

外回りな日

今日は,一日中外回りで,車で移動しながら,いろいろなところに行きました。
一日中外回りという日もめずらしいです。

まず,朝一で,藤沢市役所に行きました。

それは,成年後見の件で,私が成年後見人に選ばれるにあたり,家庭裁判所から,住民票を提出するよう指示されていたことから,その取得手続きをする必要があったからでした。
それと,以前,住基カードを作る申請をしていたのですが,できあがったとのことで,住基カードを受け取りにも行ったのでした。

住基カードは,証明写真があまっていたのと,身分証に使えるかなと思ったので,申請をしていたものです。

朝早かったので,両方とも比較的窓口がすいており,スムーズに取得できました。

その後,午前10時から,藤沢簡易裁判所で,過払い訴訟の第1回口頭弁論期日に出廷しました。
藤沢市役所と藤沢簡易裁判所は,至近距離にあり,徒歩3分くらいの距離です。

藤沢簡易裁判所は,裁判官が2人おり,今日の裁判官の場合,もう一人の裁判官の場合と異なり,なぜかいつも事件がぎっしり予定されていて,自分の事件の番が来るまでかなり長く待たされるのですが,今日はラッキーなことにさほど混んでおらず,早めに呼ばれたので,さくっと終わりました。

それから,市営地下鉄の港南中央駅最寄りの横浜少年鑑別所に接見(面会)に行きました。

さらに,小田急線の湘南台最寄りの藤沢北警察署に接見(面会)に行きました。
この件は,新件の被疑者国選で,事案は振り込め詐欺なのですが,役割は出し子役(お金の受け取りを担当する)の少年被疑者であり,余罪もあるので,ちょっと長引きそうです。

これにて今日の外回りは終了しました。

国道一号線を超えるとき,例えば,原宿交差点などは,渋滞しましたが,それ以外に目立った渋滞はなく,スムーズに回ることができました。

by ofuna-law | 2010-09-15 16:49 | 日々の事件簿

釜石出張

今週の月曜日と火曜日の2日間,岩手県の釜石に出張してきました。
医療過誤事件のカルテ保全のためです。

カルテ保全は,医療過誤事件の第1段階です。
カルテが改ざん等されないように,速やかに保全します。
具体的には,カメラマンが同行し,カルテやCT画像等を1枚1枚撮影していきます。
それを,紙ベースに落とし,カルテの複製ができあがります。

次に,第2段階としては,カルテを翻訳し,医学文献や協力医の意見を聞きながら,医師の過失を特定します。この段階で,医師の過失を問うことは難しいと判断されるケースもあります。
第2段階までを「調査」と呼んでいます。

仮に医師の過失が特定できたら,第3段階として,損害賠償請求訴訟を提起等することになります。
訴訟としては,専門的で難しい面があります。それゆえ,裁判は長期化することが多いです。

本件では,まだ第1~2段階なので,第3段階まで行くのかは不明ですが,カルテ入手次第,様々な調査をしたいと思っています。

釜石までは,東北新幹線で盛岡の手前の新花巻駅まで行き,そこから釜石線に乗り,釜石まで行きます。乗り換え時間も含めると,片道約6時間もかかりました。

もっとも,私は出張は大好きなので,車中では日頃読めない本を読んだり,夜は釜石の街を見学したり,仕事時間以外は,リラックスして過ごしました。

出張は,依頼される事件にもよりますが,毎年,1~2か所に行ける感じです。
今年は,ほかには,名古屋へ出張する可能性があります。
楽しみにしています。

4つのブログランキングに登録しています。
この下の4つのカラフルなバナーをそれぞれクリックしていただきますと点数が入ります。
にほんブログ村 士業ブログへ ビジネスブログランキング ビジネスブログ100選
by ofuna-law | 2010-03-31 08:51 | 日々の事件簿

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law