大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

スバリスト

スバルの車を愛す者を「スバリスト」と言う。

一応これまでに,

インプレッサ20K
レガシィ2.0GT
インプレッサWRX ST
BRZ
レヴォーグ 2.0STI Sport

を乗り継いできた。ということで,スバリストを自称している。

ブランド名であったが,社名の富士重工業よりも著名になったので,2017.4社名変更し,SUBARUとなった。

もとは飛行機の会社で,零戦を作っていた。

その零戦のDNAを受け継ぐスバルの特徴は,水平対向エンジン。
ピストン(シリンダー)が,横に水平に位置され,シンメトリー(左右対称)構造をとる。
理論上,上下動が少なく,左右動も打ち消し合うことになり,低重心の,安定したエンジンとされ,独特のエンジン音と加速がよい。

ちなみに,水平対向エンジンは,スバルかポルシェかという限られたもの。

トヨタと提携し,軽自動車の開発をやめ(ダイハツからのOEMで販売),水平対向エンジンの普通車に特化してから,業績は良好。

いち早くアイサイトという衝突安全ないし運転自動化の装備を搭載し,進化させているのも特徴である。

そのアイサイト搭載の関係上,マニュアル車ではなく,AT車がスタンダードになっている現状も興味深い。ただし,アイサイトが進化すれば,マニュアル車の複雑な速度変化にも対応してくるのではないか。

by ofuna-law | 2007-07-22 07:13 | 趣味 オフ 癒し

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law