大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

法廷に立つ胸にバッチのなき姿(2008.12.2の記事改訂)

2008.12.2に法廷で裁判官から「バッチつけてないですね。本当に弁護士なんですか」と叱責された経験がある。

当時35歳。そんなに素人っぽかったか,事件屋ぽかったか,人相が悪かったか。

そのころ弁護士バッチをつけることが,なんとなく嫌で。

それを正当化したくて,「そもそも弁護士バッチは絶対に法廷でつけなくてはいけないという義務があるのか」を,「ないはずだ」というために,躍起に調べたが,それも過去の笑い話。

結果,法律に明文はなく,日弁連の会則の中に「帯同義務」という規定があるのみで,この帯同義務とは,バッチを常に持ちあるいていつでもつけられるようにしておかねばならないという義務であり,バッチを胸に必ずつけなければならない義務ではないと判明(日弁連にも確認)。

かといって,「つける法的義務まではない」と開き直るのも,逆に必ずつけるのもなんか癪だなとずるずるしていたが,いつからかは覚えがないものの,ここ数年は法廷ではつけている。

逆に,普段は昔も今も全くつけない。

見る人がバッチ見ればすぐこの人弁護士だとわかるので。
それと,普段から品行方正で真面目貫徹ならさておき,そうともいえない自覚があるので,弁護士バッチで自らが弁護士と表明し続けるのは,不都合なことがあるかもしれないので。

もっと成長して常にどこでも絶対恥ずかしくない理想の弁護士になれたら,普段も弁護士バッチをつけたいと思う。

ブログランキングに参加しています
バナーをクリック頂けると幸いです

  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
by ofuna-law | 2016-05-06 10:30 | 反省 回想 雑感

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law