大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

きどにたてかけし衣食住

人と話していて話題に困ったときと、私は法律相談の最中にクッションとして使う呪文。。。
「きどにたてかけし衣食住」。

き →季節気候。「最近梅雨だから雨多いですよね。前の土曜はよく晴れたからよかったです」

ど →道楽。「相模国六社、六所神社参拝しました。祭神が女神だから御守りが「櫛の形」でしたよ」

に →ニュース。「新聞は毎日読んでますけど、気になるニュースないなあ。何かありますか?」

た →旅。「最近旅行してないなあ。行くなら四国かなあ。じっくり回りたい」

て →テレビ。「大河はつまらないから見るのやめちゃって。ドラマは天皇の料理番を見てます」

か →家族。「最近親孝行してないなあ。父の日、何かしました?私何もしてなくて。。」

け →健康。「40過ぎて、体力ががたがたっと落ちて。何か運動してます?」

し →仕事。「法律相談は、聞いた後、必ず解決策を提示しなければならないのが大変」

衣 →衣服。「最近、クールビズのYシャツの下は、ユニクロのエアリズム。さらさらでいいですよ」

食 →食事。「そろそろ、好物の鰻の季節です。鰻は好きですか?」

住 →住まい。「平塚の事務所近くに転居したんですよ。住環境は藤沢よりのどかな雰囲気です」

ブログランキングに参加しています
バナーをクリック頂けると幸いです

  にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
by ofuna-law | 2015-06-23 09:00 | コラム

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law