大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

法律家は1年で3歳としをとる

ある大先輩の弁護士が,「法律家は1年で3歳としをとる」と言っておられました。

どういう意味かというと,仕事柄,人同士のいろいろな悩みや問題を扱うので,社会経験が3倍相当になって,1年で3歳としをとるくらいの人生経験を送るということです。

私はこの言葉を司法修習生のころに聞いたのですが,なるほどそうかなと思います。
ただ,大学卒業後他の仕事をすることなく法曹界に入ったものですから,比較はできません。
仕事によっては,1年で何歳もとしをとるくらいの仕事があるでしょう。

仮に,1年で3歳としをとると,私は,法曹資格を得て6年目ですから,都合,43歳になります。
by ofuna-law | 2005-07-01 14:46 | コラム

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ


by prof-law