大船法律事務所 辻堂法律事務所 平塚八重咲町法律事務所の某弁護士の述懐

ofunalaw.exblog.jp

湘南に3つ ―大船(鎌倉市)・ 辻堂(藤沢市・茅ヶ崎市)・平塚八重咲町―法律事務所を置く 弁護士法人プロフェッションの いち弁護士が 思いや出来事を時々つづるブログ

鎌倉あじさい散策

昨日,鎌倉へあじさい散策に行ってきました。

あじさいの季節の鎌倉は,地元に住んでいるにもかかわらず,人生初でした。
ガイドブックを2冊買い,コースを研究。
雨を心配しましたが,曇り時々晴れの天気で,雨は降らずラッキーでした。ただし,蒸し暑く,汗はだくだくになりました。
あじさいの時期的には,丁度中盤という感じ。今週が満開だと思われます。
観光客は,はっきり言って多く,全体的にすごく混んでいました。

午前中,10時ころ,藤沢から江ノ電に乗って,極楽寺駅へ。

まずは,極楽寺駅から徒歩約3分のところにある成就院へ。ガイドブックいわく,明月院(別名あじさい寺)に次ぐと言われるあじさいの名所。種類豊富カラフルなあじさいが上る参道脇にたくさん咲いて圧巻。高台にあり,由比ヶ浜も望めます。驚いたのはこれだけ見所があるのに入山料が無料だということ(ほかは全部300~500円くらい取られます)。

その後,徒歩約10分で長谷寺へ。山の斜面にあじさい園というのがあり,整理券式で入場制限があり,ずらずらと並んで上ってから下ります。ここも種類豊富でカラフル。

お昼は,確か「カロ」っていう名前の洋食屋で,地元では評判らしく,30分くらい並びました。

午後は,まず長谷周辺の光則寺へ。ここはこぢんまりしていますが,園内をぐるっと鉢植えのあじさいを中心に,特に種類としては山あじさいという,もともと野生のあじさいが見れます。このお寺,意外とこぎれいで,雰囲気がいいです。

その後,長谷駅から江ノ電で鎌倉駅に行き,JRに乗り換えて,北鎌倉駅へ。江ノ電はすし詰めで,混雑のためダイヤが乱れている状態でした。

そして,本日の目玉である明月院へ。明月院は,さすがに別名あじさい寺というだけあり,園内たくさんのあじさいがあります。ただし,あじさいの種類は少なく,色的にはブルー系のあじさいが中心です。成就院,長谷寺,光則寺は,赤とか紫とか,カラフルなんですけど,明月院は,ほとんどがブルー系。ですが植わっている株数は一番多く感じました。

その後,バスに乗り,鶴岡八幡宮の前でバスを下車。萩で有名な宝戒寺というお寺を軽く見て,小町通りを散策。それにしても小町通りは色々な店があり,混んでますね。人をかき分けて進む感じ。鎌倉駅へと向かいました。着くともう16時。江ノ電に乗り,藤沢へと帰りました。
by ofuna-law | 2011-06-13 17:50 | 趣味 オフ 癒し

by prof-law